バス釣りのオカッパリでタックル2本を持ち歩くメリット・デメリット

バス釣りのおかっぱり。持ち歩くタックルの本数で迷う人もすくなくないハズ。

バス釣りのオカッパリでタックル2本を持ち歩くメリット・デメリットはどんなものがあるだろうか?

個人的に思う「メリット・デメリット」を紹介していく。

バス釣りのオカッパリでタックル2本を持ち歩くメリット・デメリット

バス釣りのオカッパリでは、持ち歩けるタックル本数に制限がある。

多くのアングラーは、1本でいろいろなルアーを投げられる「バーサタイル」な手法をとる。

あるいは、ベイトタックルとスピニングタックルの2本を持ち歩くアングラーもいる。

個人的にも、タックル2本でおかっぱりをすることがほとんど。1本よりは2本のほうがメリットを得られやすいと思っているからだ。

たとえば、2本持つことでうまれるメリット・デメリットは以下のような感じ。

☆オカッパリでタックル2本持つメリット

●扱えるルアーの幅が広がる
●さまざまな状況や環境に対応できる。
●嗜好性、趣味性を得られる
 



☆オカッパリでタックル2本持つデメリット

●荷物が増える
●トラブルが起こる率が上がる
→盗難、運搬時のロッド折れなど

オカッパリでタックル2本持つメリット

タックル2本のほうが扱えるルアーの幅が広がる

オカッパリはボートと違い、持ち歩けるタックル数に限りがある。

1本よりは2本持っておくほうが、扱えるルアーが多くなり、さまざまな状況に対応しやすくなる。結果的に「釣れる確率」がグンとあがるワケだ。

タックルを2本持つことによって、使えるルアーの幅が広がる。

たとえば、バーサタイルのM(ミディアム)パワーのロッド1本だけだと、UL(ウルトラライト)タックルで使うような超軽量のワームなどを扱えない。

しかし、2本持ち歩くことによってハイプレシャーな状況にも対応しやすくなり、釣れる魚の数がふえる。

1本のタックルでできないことを、もう1本のタックルで補う…というイメージでタックルを組むと、バス釣りはもっと楽しくなる。

タックル本数が多いほど、さまざまな環境・状況に対応できる

オカッパリはさまざまな環境で釣りをすることが多い。

なにもないオープンなエリアから、障害物が多いカバー周り、杭やアシ、護岸際…などなど、釣りをするシチュエーションが様変わりしやすい。

そのため、1タックルに求められる要素が多くなりやすい。

しかし、タックルを2本持ち歩くことで、さまざまな状況・環境に対応することができるようになる。

補足:オカッパリにありがちな悩み(体験談)

●”超いい感じ”のいかにも美味しそうなカバーなのに、タックルが弱すぎて打つことができない(あるいは、掛けられても取り込むことができない)。

●ストロングタックル1本で来たけど、やっぱり魚の顔は見たいからライトリグを使いたい…。

●巻き物をやり通すつもりできたけど、バイトがなくて心折れそうだから打ち物をやりたい…。

●ライトリグじゃ打てないけど、M~MHタックルだとルアーが強すぎて食わない…ベイトフィネス…。

こんな悩みを解決するための、タックル2本という戦略なのだ。

上記のような悩みをカンタンに解消できるのは、オカッパリでタックル2本を持ち歩くメリットだといえるだろう。

タックル2本のおかっぱりは「嗜好性、趣味性」も関係している

オカッパリでタックル2本持ち歩くメリットは、”効率面”に限ったことだけではない。

バス釣りにはたくさんの道具がラインナップされている。そこに「趣味性・嗜好性」をもとめる人も少なくない。僕自身もタックル大好き人間のうちの1人だ(笑)

タックル1本よりも2本持ち歩くほうが、道具を使う・愛でる喜びを得られやすく、なにより楽しい。

タックル本数を極限までへらすのも合理的でいいかもしれないが、あえて本数を増やして「道具を愛でるアソビ」を楽しむのも、また趣があっていい。

近年は、実におおくのタックルが発売されている。

ビッグベイト専用タックルや、超高感度&軽量なベイトフィネスタックル、パワーフィネスタックルなど、「〇〇専用タックル」を持ち歩くのも面白い。

一般アングラーにとってのバス釣りとは、かならずしも効率や釣果だけがすべてではない。

おかっぱりにおいての「タックル2本」の戦略は、嗜好性・趣味性を満たすための、ごく個人的な喜びも得られるすばらしい取り組みなのだ。

オカッパリでタックル2本持つデメリット

荷物が増え、疲労感が増す

バス釣りのオカッパリでタックルが2本になると、持ち歩く道具も増えていく。

たとえば、ルアーボックスの数が増えたり、フックやシンカー類の小物が増えたり。

荷物が多くなるにつれてバッグが重くなり、両手も塞がりやすい。

体力勝負ともいえるバス釣りのオカッパリの釣りにおいては、タックル2本を持ち歩くのは疲労感を増やす行為…ともいえるだろう。

【関連記事】

おすすめのオカッパリバッグをまとめた記事はこちらで読むことができます↓

トラブルが起こる率が上がる

バス釣りのオカッパリでタックル2本を持ち歩くときに注意したいこと。それは”トラブル”だ。

タックル2本を持ち歩くと、移動するときに腰などにセットしている1タックルをどこかにぶつけてしまうリスクも増える。

たとえば、小さな橋脚をくぐるときや、頭上に覆い被さった木々などをくぐろうとしたときなどに、タックルをぶつけてしまいやすい。

おおきく移動するときはロッドホルダーから外して持ち歩くなどして対策をとればOK。

しかし、釣りに夢中になりすぎると、タックルをどこかにぶつけるリスクも増える。

タックルの盗難には注意!

タックル2本を持ち歩くときにもっとも注意したいのは『盗難』だ。

近年は、トイレに入った隙にタックルを盗まれたり、食事中に盗まれたりするといった事件も起きている。

タックル1本だけ地面に置きっぱなしにして、取りに戻ったら時すでに遅し…というトラブルも。

愛用しているタックル2本が盗まれてしまうのは非常に残念なこと。

もしこれからタックル2本でオカッパリのバス釣りをしようかと検討している人は、【盗難】にはくれぐれも注意したいところだ。

バス釣りのオカッパリでタックル2本持ち歩くメリット・デメリット|まとめ

今回は、「バス釣りのオカッパリでタックル2本を持ち歩くメリット・デメリット」をまとめてみた。

「さすがに2本持ち歩くのはガチ勢すぎじゃないか?」と思う人もいるかもしれない。

しかし、2本持ち歩くようになると、オカッパリの釣りの幅がめちゃくちゃ広がるし、多くのメリットを得られる。

【こちらもお役に立つかもしれません】

バス釣り用タックルの選び方のコツはこちら

おすすめベイトロッドまとめ記事はこちら

おすすめベイトリールまとめ記事はこちら

おすすめスピニングロッドまとめ記事はこちら

おすすめスピニングリールまとめ記事はこちら

人気タックルを比較してみた記事はこちら

●リール比較

●ロッド比較

おすすめラインに関する記事はこちら

【リールカスタム楽しむなら!】

日本一のリールカスタムパーツ量を抱える人気ショップはこちらで見ることができます↓

日本最大級のカスタムパーツ品揃え!ヘッジホッグスタジオ