ベイトリールのハンドル長、80/85/90mmの使いわけ / 得られる効果の違い【ハンドルカスタム】

ベイトリールのハンドルには、さまざまな「長さ」がある。

長さによって得られる効果が変わるため、より快適にバス釣りを楽しむならハンドル交換は必須ともいえる。

個人的な体験談をもとにしつつ、「80/85/90mmの使いわけ」を紹介してみよう。

ベイトリールのハンドル長、80/85/90mmの使いわけ

ベイトリールのハンドルを変えることで、さまざまなメリットを得られる。

使い分けの目安となるのは、以下の要素。

●ルアーの巻きとり抵抗を微調整したいとき

●ルアー回収速度を変えたいとき

●ビジュアルを変化させたいとき

●耐久性を上げたいとき

ハンドル長によって得られる効果が変わる

一般的に、ベイトリールのハンドルは、長くなるほど(外周が大きくなるほど)巻きとりパワーがあがり、短くなるほど(外周が小さくなるほど)巻きとりスピードがあがる…といわれている。

たとえば、ロングハンドルの場合、マグナムクランクなどの巻き抵抗があるルアーをスムーズに使いやすくなる。

が、撃ち物系ルアーをテンポよく撃ち・回収するのにはややモタつきやすい。

たいして、ショートハンドルの場合、「撃ち・回収」というルーティンをテンポよく行える。

が、巻き抵抗があるルアーを力強く巻くにはストレスを感じやすい。

ハンドルの長さの違いによって、釣りのリズムや指向性を変えることができる。

自分の釣りスタイルや嗜好などによって、ベストなハンドル長を選びたい。

【関連記事】

ハンドルカスタムのメリットを紹介している記事はこちらで読むことができます↓

80mm

80mmは、ルアー回収速度をあげたいときに使いやすい。

たとえば、テキサスリグやラバージグなどの撃ち物系ルアー用タックルに載せて使うことで、よりスピーディな釣りが行えるようになる。

レンタルボートでアシやバンクをテンポよく撃っていきたいときや、護岸・消波ブロック・杭撃ちなどを行うにはピッタリのハンドル長だ。

ハイギアを選ぶことでもスピーディに回収できるが、さらに80mmというショートハンドルを使うことで、より素早くルアーを回収できるようになる。

ただ、ハンドルを短くすることで、「巻きとりトルクが下がる」というデメリットが生まれる。

しかし、いまのところヘビーカバー撃ちでも問題なく使えている。ピッチングスティック・カバー撃ちタックル専用として使ってもまったく問題ない。

85mm

85mmは、近年のバーサタイル系リールに標準装備されているハンドル長だ。

巻モノから撃ちモノまで幅広く使えるハンドル長なので、多くのアングラーのニーズに応えてくれる長さだと思う。

スピナーベイトやクランクなど、巻き抵抗が強いルアーでもしっかり巻いてこれる。

また、回収スピードもそこそこ速いので、撃ち物用タックルとも相性が良い。

「1本でなんでも使える系タックル」を組むときは、85mmハンドルを搭載したリールが使いやすい。

「ちょっと高級なハンドルがほしいな。でもハンドル長で悩むなぁ…」なんてときは、85mmを選ぶのが安定行動だといえる。

90mm

やや長め90mmは、パワー系ハンドルとして選ばれる。

「クランキングモデル!」だとか「パワフルな巻き取りが可能!」などの売り文句をつけられるベイトリールに搭載される長さだ。

やや長いハンドルは、巻きとり抵抗のあるルアーでもスムーズに回収できる。

たとえば、やや強めのクランキングだとか、リップ付きビッグベイトなどに合わせることで、巻き抵抗を減らしつつ、トルクフルに巻いてこれるようになる。

アメリカで売られているベイトリールには、90mm以上が搭載される傾向にある。

アメリカでは体格がある人間がやや強めのルアーを扱うことが想定される。モアパワーっちゅーことで、より長いハンドルが好まれるようだ。

個人的に、90mmハンドルもそこそこ汎用性が高いと思っている。

スピナベやチャター、1/2oz以上のクランクベイト(ミッド・ディープクランク含)などにピッタリ。

もちろん、テキサスやジグなどの撃ち物系にも使えるため、使い勝手がいい。

ただ、ピンポイントに撃って、落として誘ったらすぐ回収〜というルーティンにおいては、やや動作がモタつくような印象も。

90mmハンドルは、7:3くらいで巻モノ系にマッチする…といったカンジの長さだと思う。

90mmは「巻物ルアーをやり込みたい」とか「巻き抵抗があるルアーを使い込むためのリールを探している」なんていう人におすすめしたい。

ベイトリールのハンドル長、80/85/90mmの使いわけ|まとめ

個人的な経験をもとにしつつ、「ベイトリールのハンドル長、80/85/90mmの使いわけ」を紹介してみた。

それぞれの特徴やメリットを生かすことで、より快適にバスフィッシングが楽しめるようになった。

ハンドルカスタムは簡単なチューンなので、お使いのベイトリールに飽きてきた人や、「ちょっとイマイチかも」と感じている人にもおすすめしたい。

【こちらもお役に立つかもしれません】

リールカスタムに関する記事はこちら

タックルセッティングに関する記事はこちら

バス釣りに役立つアイテムレビュー記事はこちら

おすすめタックルまとめ記事はこちら

【リールカスタム楽しむなら!】

日本一のリールカスタムパーツ量を抱える人気ショップはこちらで見ることができます↓

日本最大級のカスタムパーツ品揃え!ヘッジホッグスタジオ