レイドジャパン”ダッジ”のような1オンスの羽物ルアーを扱うのに適したラインは?

レイドジャパンの「ダッジ」のような、少し重いルアーを投げる時はどんなラインを選ぶのが良いのかわからない、と悩む人はいるんじゃないでしょうか。

細いラインを使っているとダッジのような重いルアーを投げると、ラインが切れてルアーだけ遠くにぶっ飛んでいってしまう、みたいな失敗をする可能性が出てきます。

ですから、この記事を参考にして使うラインを見直してみましょう。

レイドジャパンのダッジを使うのに適したラインは?

ダッジのような1オンス前後の大きいルアーを使うときに適しているラインの太さは、以下のようなものです。

●フロロカーボンライン:16~20ポンド

●ナイロンライン:16~25ポンド

陸っぱりでよく使われるラインの太さは14ポンドが一般的ですが、フロロカーボンの14ポンドであればダッジクラスの羽ものなら投げられます。

しかし、ダッジを専門的に扱うのであれば、最低でも16ポンドは欲しいところです。

ダッジにはやや大きいフックが搭載されているため、フロロ14ポンドだとフッキングパワーが足りず、バレやすくなりがち。

ですから、もし快適に扱いたいなら、フロロ・ナイロン共に16〜20ポンドは使いたいところです。

細いラインで投げると、ルアーがすっ飛んでいきます

12ポンド以下の細いラインを使うと、勢いよくダッジを投げた瞬間に結び目からブチっと飛んでいってしまうことがあるから注意しましょう。

不安であれば16ポンドを使うのがおすすめです。

しかし、陸っぱりで羽物専用ロッドとラインをわざわざ持っていくのは、正直、面倒臭い。

ということで、僕ならフロロ14ポンド(ナイロンなら16〜18ポンド)を使った汎用性の高いミディアムからミディアムヘビーロッドで、ダッジを含めた1オンス級のルアーまで投げてしまいます。

案外フロロ14ポンドでも切れませんし、ミディアムクラスのロッドでも1オンス位のルアーであれば投げれちゃいます。

フロロであれば14〜20ポンド

ナイロンであれば16〜25ポンド

これでダッジなどの羽物ルアーも安心してキャストできます。

ナイロンとフロロ、どっちがいいの?

ダッジのような羽根モノルアーを使う場合は、ラインが水に浮くタイプのものが使いやすいです。

 一般的に、トップ系ルアーにはPEラインやナイロンラインが適していると言われています。

しかしダッジなどの羽根モノの多くは、ただ巻きをして、ある程度ラインを張った状態で使ううことがほとんど。

ですから、必ずしもラインが水に浮いている必要もありません。

個人的にも、ポッパーやペンシルなどの操作系トップならナイロンを選びますが、ダッジなど羽根モノならフロロで賄うことがほとんどです。

結論:お好みで。

●安物な粗悪ラインに騙されないように

ちなみに、安物のラインを使ってダッジのような重いルアーを投げると、ロッドを強く振り抜いた瞬間に結目からプチっと切れてしまうこともあります。結束力が強くならないんですね。

安いものでも良いラインはありますが、あまりに粗悪なラインを適当に選ばないために、しっかりした強度があって、ユーザーからの評価も高いラインを使うことをおすすめします。

まとめ:レイドジャパン「ダッジ」におすすめのラインは、フロロ14~16ポンド

当記事をまとめると、以下のようになります。

●フロロカーボンライン:16~20ポンド

●ナイロンライン:16~25ポンド

【「ダッジ」はコチラで詳しくみることができます↓】

レイドジャパン「ダッジ」
created by Rinker
レイドジャパン

>アマゾンで「ダッジ」をサーチしてみる

【こちらもお役に立つかもしれません】

サマーシーズンに読みたいおすすめ記事はこちら

レイドジャパンに関する記事はこちら

便利アイテムに関する記事はコチラ

【もっとフィッシングライフを楽しむ&上達するなら!】

【釣りビジョンVODのメリット】
 

●スマホ・タブレット・PCなど好きなデバイスで 好きな番組をいつでもどこでも見放題!
→テレビの前に座り、レコーダーを通して観る…という煩わしさがナシ!
 
●過去の放送回をいつでもチェックできる!
→好きなアングラーの過去の放送回を、いつでも視聴できる。
 
●釣り情報・技術のインプット量がめちゃくちゃ増える!
→結果的に”ウデ”があがり、「釣れる釣り人」になれる。

個人的にオススメしたいサービスが「釣りビジョンVOD」です。

僕はかれこれ5年以上「釣りビジョン」を利用しているのですが、上手い釣り人のテクニックや考え方を観て学べるため、おかげさまで魚が釣れるようになりました。

『釣りがうまくなるサービス』だと断言します。
  
ただ、「釣りビジョン(テレビ放送)」は、テレビ放送のみの契約だと3年くらい前の番組までしか放送されないのがネック。

そこで役に立つのが、スマホなどで観覧できる「釣りビジョンVOD」です。

作品数は6,000本以上で、なおかつ毎月約100本の新作動画がアップされ続けているのが特徴です(新番組はTV放送と同日に配信されます)。

10年以上前の放送回もアップされているので、好きなアングラーの番組をたくさん観たいという人におすすめ!