「リーダーレスダウンショット」って凄い根がかりするし、ピックアップ時に引っかかるんだけど、なんで人気なのか少しわかった気がする。

リーダーレスダウンショットリグってあるじゃないですか。

ちょっと前までは”直リグ”などと呼ばれていた、あのリグです。

今や多くの人たちが使っているようですが、ちょっと前までは自分の中でのポジションがちょっと微妙だったんですよね。

カバーに対してすげぇ引っかかるし、根がかりも結構多いし、カバーからピックアップする際にもめっちゃ引っかかる。

「別にテキサスでよくね?」なんつって思ってたリーダーレスダウンショットリグですが、最近は意図的に使うようにしてます。

なぜか。

「使っていると、上手いアングラーっぽくない?」

これだけの理由です(笑)

…というのは半分冗談で半分本気な話なのですが、リーダーレスダウンショットを使い込んでいくうちに、人気になる理由がわかってきた気がします。

「リーダーレスダウンショット」って凄い根がかりするし、ピックアップ時に引っかかるんだけど、なんでこんなに人気なのか少しわかった気がする。

リーダーレスダウンショットリグの主な特徴とデメリット

リーダーレスダウンショットリグの主な特徴としては、

●水中でワームが水平姿勢になる。

●水中でワームがちょいフリーな状態になるので、ナチュラルなアクションが演出できる。

●縦スト(縦のストラクチャー)に対して、まぁまぁ垂直にフォールさせることが可能。

●使ってるとエキスパートっぽいイメージ。

↑用途や使い方は上記が基本かと思われますが、リーダーレスダウンショットリグ…結構引っかかるんですよね。

カバーからピックアップする時だけならまだしも、水中カバーにブチ込むと結構引っかかる。

意図的に引っ掛けてシェイク…なんていう小技にも繋がるとは思うんですが、コレ、結構根がかり多くありませんか?僕が下手くそだからでしょうか。

…ということで、以前までは「根がかり多くてやってられねェ〜…テキサスの方が良いベ」といった感じで、テキサスリグ主義を貫いていたんですが…

「リーダーレスダウンショット…好きかも…」と心変わり中。

その理由について後述していきます。

●テキサスリグとリーダーレスダウンショットリグの使い分けについて書いた記事はコチラ↓

●トレブルフック系ルアーの根がかりを減らす方法について書いた記事はこちら↓

【体験談】リーダーレスダウンショットリグが釣れる理由、好きになってきた理由

「直リグ、好きかも…」と心変わりし始めた理由は、以下のような感じです。

【リーダーレスダウンショットリグが人気な理由】

●様々な使い方に幅広く対応する

●垂直にフォールさせやすい

●フォール速度が速い(リアクション要素が強い)

●テキサスリグよりワームが動く→食わせる力が高い

テキサスリグより根がかりやすいですが、そのぶん用途が幅広く、それでいて食わせる能力もある。

今のところは、よっぽどのカバーでなければ、ほぼリーダーレスダウンショットリグで済ませてしまっています。

なにせよく釣れる

当初は根がかりがおおくて使いにくかった印象がありましたが、よく釣れるので好きになってきました。

☆関連記事

リーダーレスダウンショットリグは、用途が広く、バイト率も高い

リーダーレスダウンショットリグは、トゥイッチやスイミング、1点シェイクなどなど、いろんな使い方にも対応してくれます。

もちろん、そういった使い方はテキサスリグでも可能。

ただ、リーダーレスダウンショットはワームが少しフリーになっているため、動きがナチュラルになります。ワームが喜んでいる感じ。

対して、テキサスはシンカーとワームがほぼ一体型。

といってもシンカーストッパーを離すことでナチュラルに動くようになりますが、可動域はリーダーレスダウンショットリグのほうが広いカンジ。

リーダーレスダウンショットは、ワームとシンカーが分離しているから、ワーム自体がそこそこフリーに動く。

なので、テキサスリグよりも”食わせるチカラ”は高いといった印象です。

激スレの野池でも◎

●テキサスリグ、リーダーレスダウンショットリグにおすすめのワームまとめ記事はコチラ↓

縦スト攻略に!垂直にフォールさせやすい

リーダーレスダウンショットリグは、フォール中にシンカーが真下に向かっていく…という特性があります。

テキサスリグよりも垂直にフォールさせやすいので、垂直系ストラクチャー(いわゆる”縦スト”)にたいしてもアプローチしやすいと感じます。

たとえば、相模湖のような岩盤が多いフィールドや、足場が高い野池、霞ヶ浦の杭や水門…などなど、ワームを垂直フォールさせたくなるシーンで使い勝手がいい。

そういうシーンでは、フットボールジグでも良いんじゃないかなとも思ったりしますが、リーダーレスダウンショットリグの方が食わせる力が高い印象も。

●縦スト攻略に必須!フットボールジグのインプレ記事はコチラ↓

フォール速度、移動速度が結構速い(リアクション要素がテキサスより強い?)

フォールだけに限らず、スイミング時やカーブフォール時でも、ススーっと素早く動いてくれるのはリーダーレスダウンショットリグの長所かもしれないな、と思ってます。

たとえば、同じ7gのシンカーを使った場合でも、テキサスリグとリーダーレスダウンショットリグでは、フォール速度含め、ワームが移動するスピードがやや速い。

そのため、一箇所でジグをシャくるようなリアクション系の釣りや、トゥイッチ&カーブフォールといったリアクションバイトを誘発させるような使い方にもマッチするなぁと。

●リーダーレスダウンショットリグにおすすめのシンカーについて書いた記事はコチラ↓

●リーダーレスダウンショットリグにおすすめのフックまとめ記事はコチラ↓

まとめ:リーダーレスダウンショットリグが良い感じに釣れるので、テキサスリグ主体の釣りスタイルが大きく変わるかもしれない。

これまでなぜかテキサスリグに異常なこだわりを見せていた僕ですが、リーダーレスダウンショットリグはかなりよく釣れるのでお気に入り。

「カバー撃ちや底物系ルアーで釣ったことがない」という人でも、リーダーレスダウンショットリグを使うことでバスをキャッチしやすくなると感じています。

【こちらもお役に立つかもしれません】

リーダーレスダウンショットリグに関する記事はこちら

カバー撃ち用ワームのインプレ記事はこちら

カバー撃ち、底物系ルアーに関する記事はこちら

おすすめタックルまとめ記事はこちら

バス釣り便利アイテム紹介記事はこちら

【リールカスタム楽しむなら!】

日本最大級のカスタムパーツ品揃え!ヘッジホッグスタジオ