20タトゥーラSV TWのハンドルを85→80mmへショート化。カバー撃ち特化にカスタムしたら超快適に!

幅広いルアーを扱えるバーサタイル機として人気の、ダイワ「20タトゥーラSV TW」

もう少しハンドルが短い方がカバー撃ちが快適になるんじゃないかと感じたので、ハンドルカスタムしました。

20タトゥーラSV TWのハンドルをショート化したらカバー撃ちがヤバいくらい快適になった。

巻き取り効率アップ!ショートハンドルに変更

ダイワ「20タトゥーラSV TW」には85mmのハンドルが搭載されていますが、カバー撃ち時にハンドルを回転させるのがダルいと感じることも。

ダルいというか、ハンドル動作がややモタつく印象。

85mmはバーサタイルに使うには最高だけど、ルアー回収時に手首をグルグル回転させる速度は80mmの方が速いんですよね。

ということで、20タトゥーラSV TWのハンドルを載せ替えることに。

17タトゥーラsvtwのハンドル(80mm)を移植!

(写真左から、20タトゥーラSV TW /85mmハンドル、17タトゥーラsvtw / 80mmハンドル)

ちょうど17タトゥーラSV TWの純正ハンドル(80mm)が余ってたので、コチラを拝借。

こんな感じになりました。

ついでにコルクノブにチェンジ。

20タトゥーラSV TWのノブは平べったすぎて僕的にはあまり好みではなかったため、同時に握り心地も解消!

ビフォーアフター

●20タトゥーラSV TWハンドルカスタム前

●20タトゥーラSV TWハンドルカスタム後

…ハンドルの質感はカスタム前のほうが高級感あるような…

とりあえず実釣!

20タトゥーラSV TWのハンドルカスタム後、現場で使ってみた体験談

20タトゥーラSV TWに80mmハンドルを搭載し、実際に使ってきました。

やはり80mmの方がルアー回収の効率が良いと感じます。

カバー撃ちなどでルアーを回収する際にハンドル動作をコンパクトにできるので、手早く巻けるんですよね。

85mmのときはカバー打ち時のハンドルの巻き取りにダルさがあったけど、80mmに変更することで快適に!

ハンドル一回転するのに手首を大きく回さなくて済むため、疲労感も減った感じがします。

あと、なぜかわからんけど、ハンドルをシューっと惰性で回せるようになりました(笑)

福島健氏がやるアレです。

※再生すると「ハンドルシュー!」から観ることができます※

巻モノもイケちゃう

今回カスタムした80mmハンドルは、元々17タトゥーラSV TWに採用されていたハンドルということもあって、汎用性は高め。

クランクベイトやスピナーベイトなどの巻物ルアーも使えるので、使い勝手が良いです。

僕はこのリールを「打ち物専用機&たまにオカッパリバーサタイル用」として使ってるので、ショートハンドル化はアリだと感じました。

まとめ 20タトゥーラSV TWに80mmハンドルを載せると、打ち物・カバー撃ちが楽になる

20タトゥーラSV TWに搭載されている85mmハンドルを80mmに変えると、ハンドル捌きが素早くなるのでルアー回収が楽になります。

クランクなどの巻重り感もそれほど強くないので、打ち物・カバー撃ちタックルに20タトゥーラSV TWを組み込んでいる人には、ハンドルショート化はおすすめのカスタムです。

【ハンドルカスタムパーツはコチラから!】

→20タトゥーラSV TWのカスタムパーツをチェックしてみる

【こちらもお役に立つかもしれません】

●カバー打ち・リールカスタムに関する記事はこちら

●おすすめタックルまとめ記事はこちら