【セッティング】レイドジャパン「72MH+ バルトロ ヒート2」に合わせるリールをいろいろ試してみた。自重〇〇gあったほうが気持ちいい!

レイドジャパン「グラディエーターマキシマム 72MH+ ”バルトロヒート2”」

買ってからしばらく使い込んでみたが、合わせるリールのベストがいまだに見つからない。

ただ、一つだけわかったことがある。それは「やや重いリールのほうが気持ちいい」ということだ。

いろいろなリールを載せてセッティングを試したので、試行錯誤していくなかで感じたことを書いてみる。

レイドジャパン「72MH+ バルトロ ヒート2」に合わせるリールが決まらない

先日の釣行ではカバー撃ちタックルとして活躍した、「グラディエーターマキシマム 72MH+ ”バルトロヒート2”」。

そのときの釣行では、シマノ「SLX MGL HG(自重195g)」と組み合わせて、5gテキサスリグを投げ込んでみた。

このセッティングだと、キャスト・フッキングのバランスが良いので、「まぁまぁ」なバランスといったところで、大体60点くらいな印象だった。

でも、”なにか”が足りない。

そこで、「リールの価格帯(所有感、ブランド感)」かなと思い、シマノ「20メタニウム 」を合わせてみるも、なにか違う…。

ロッド・リール・どちらもお高い系だ。しかし、なにかが違う。

さらに、リールの自重が合わないのかと重い、アブガルシア「レボX」を合わせると…おや、ちょっとイイカンジ?

「レボX」は224gとやや重いベイトリールだ。

7’2″のMH+パワーという「長め・強め」なロッドには、これくらいの重さがあったほうが良いんだと思う。

レイドジャパンスタッフ・岡友成氏のセッティング

そういえば、レイドのプロスタッフ・岡友成氏が「バルトロヒート2」のタックルセッティング例をインスタにアップしていた。

以下、岡友成氏のインスタの引用↓

セットするリールは…遠投重視ならSTEEZ A TW HLC、オールマイティに使うならZILLION SV TW、巻き主体ならRYOGA SLPW…といった感じです

(引用:岡友成 インスタグラムより

以下、引用先のインスタグラム↓

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

岡 友成(@raidjapan_oka)がシェアした投稿

岡氏はダイワと契約しているので、紹介するリールは必然的にダイワ一択になっている。

とりあえず、彼のセッティグを参考にしてみることに。

まずは、僕の手持ちのリールの中から「175g/195g/200g/224g」と、さまざまなバリエーションのリールを試してみることにした。

「マキシマム 72MH+ ”バルトロヒート2”」×「20メタニウム」は合う?

個人的に、175g(メタニウム)だとちょっと軽すぎかなと感じた。

ただ、ピッチングを繰り返しても疲れにくく、遠目のピンへもしっかり決まるセッティングなので、ピッチング・カバー撃ち用タックルとして使うならベスト。感度伝達も◎

でも、う〜ん、ちょっと違う。

全体的に「軽すぎ感」が強すぎて、値段のわりにはチープ…みたいな印象があった。

セットしたビジュアルのバランスは良いのだが…。

「マキシマム 72MH+ ”バルトロヒート2”」×「SLX MGL/20タトゥーラSV TW」は合う?

190~195g(SLX MGL/20タトゥーラSV TW)も試してみた。

バーサタイルタックルとして使うなら、ココがバランス的もGOOD

3/8~1.1/2ozのハードルアー、5~10gのテキサスリグ・ジグなど一通りこなせる万能スタイルに仕上がる。

「とりあえず・安定感・失敗しない」という要素を中心に組みなら、この重量帯が安定だと思う。

ただ、個人的には”なにか”が足りない。

足りないと感じる要素はなにか…。

いろいろ考えていたときに思ったのが、キャスト時の「気持ちよさ」なのかなぁと。あと、リールの所有欲とのバランス感ももうちょい高めたい。

そこで、タックルセッティングのセオリーである「長いロッドには重いリール」を実行することにしてみた。

「グラディエーターマキシマム 72MH+ ”バルトロヒート2”」は、ちょい重いリールが気持ちいい

200gオーバーのリールの試してみると、かなりイイカンジ!

最低でも、17タトゥーラsvtw(200g)くらいはあったほうが、気持ちよくロッドを振れる。

さらに、レボx(224g)のほうがキャストするときにリールが”てこ”になってくれるので、ブランクスがより良く曲がって気持ちいい。

ダッジなどの1ozクラスのハードルアーを中・遠投したり、1/2ozのスピナベやチャター、バズベイトなどでサーチしていくような釣りには、リールの自重が200g前後はあったほうが気持ちいい

しかし、このセッティグだとカバー撃ち・スローダウンな釣りを長時間おこなえるのか…という疑問もある。

とりあえず、「巻き8割:撃ち2割」くらいの割合いなら問題ないといった印象。

無難なのは、「195~220g」くらいのバーサタイル系リールだと思う。

まとめ:レイドジャパン「72MH+ バルトロ ヒート2」に合わせるリールは、200gを超えるちょい重めなリールがベストかもしれない

「グラディエーターマキシマム 72MH+ ”バルトロヒート2”」に、さまざまなリールを合わせてセッティングを研究中…。

岡氏が「巻き主体ならRYOGA (255g)と発言していたとおり、オカッパリなどで遠投してガシガシ巻いてくぜ!的な釣りをするなら、リールの自重が200g以上あったほうがバランスが良い。

ただ、ピッチング・カバー撃ち主体で組むなら、21ジリオンSV TWやメタニウム(どちらも自重175g)がベストだと思う。

要は、どんな釣りをメインにするか…だ。

ということで、とりあえず資金を調達しつつ、200g以上のリールでなにかいいモノがないか物色してみようと検討中だ。

「こんなリールを載せたら面白いんじゃない?」とか「〇〇のリールを載せたらめっちゃ良かったよ!」みたいな意見があれば、ぜひ教えてほしいな☆

【こちらもお役に立つかもしれません】

「グラディエーターマキシマム」に関する記事はこちら

●72MH+ バルトロヒート2

●70H ”ザ・マックス”

ブラックバス用リールの選び方

タックルセッティングに関する記事はこちら

おすすめベイトリールまとめ記事はこちら

【リールカスタム楽しむなら!】

日本最大級のカスタムパーツ品揃え!ヘッジホッグスタジオ