【レインコート10選】夏もOK!釣り人におすすめのお洒落なレインウェアまとめ(春〜秋用)

釣り用にレインウェアが欲しいけど、安物のダサいやつは嫌!

梅雨などの雨に悩まされるシーズンは、上記のようなことで頭を悩ませがち。

びしょ濡れだと集中力が落ちてしまいやすく、結果的に釣果もさがってしまいやすいため、快適に過ごせるレインウェアは必須アイテムです。

そこで、コスパ良し!ハイクオリティ!バス釣りにおすすめのレインウェアをまとめました。

夏でも着用しやすいレインウェアをピックアップしたので、「サマーシーズンでも快適に着れるレインウェアがほしい!」という人は必見!

釣りにおすすめのお洒落で人気のレインウェア10選

ネームレスエイジ「レインウェア 上下セット」

☆おすすめポイント

●アマゾンベストセラー、楽天ランキング1位

●上下セット

●内側にメッシュ素材が採用。ベタつきを防ぐ。

耐水と撥水にすぐれた、ストレッチ性の高いレインウェア。

通販サイト「アマゾン」と楽天市場ランキングで売上No.1のアイテムで、上下セットなのも嬉しい。

一般的な雨による水圧は1,000mm程度ですが、本アイテムは耐水圧が20,000mmとなっており、どのようなシーンにおいても使いやすい作り。

また、内側にはメッシュ素材が採用れており、ベタつきを防ぐ作りになっているのも見逃せないポイント。

普段使いだけでなく、釣りや登山などのアクティブなワークにも対応するレインウェアとなっています。

☆口コミ
口コミ
口コミ
染み込んだりしませんよ!口元がふわっとしていてファスナーを上げても快適。フードを絞ると若干つばのよつなものが出来るのも 良い。
大雨の日に来てみましたが、濡れることはありませんでした。染み込みもありませんでした。カッパ全般ですが、揺れたまま放っておくと 撥水性能はなくなりますので、それで染みてもそこは自己責任ですね。値段相応の良い商品です。

(引用:Amazon

口コミ
口コミ
防水バッチリ!中も蒸れない!1サイズ大きいものをオススメします。防水性はバッチリでした!
届いてから早速着用して、1時間半くらいウォーキングしましたが、しっかり撥水して、しみてくる事はありませんでした。1時間半のウォーキングで、中も蒸れることなく凄く快適に運動できました。

(引用:Amazon

コロンビア「シンプソンサンクチュアリ II」

☆おすすめポイント

●有名アウトドアメーカー品

●デザイン性が良い

●街歩きから釣りまで使い勝手がいい

有名アウトドアメーカー「コロンビア」のレインスーツ。

防水性が高い作りや、ベンチレーションを兼ねたメッシュポケットなど、実用性にすぐれた作りになっています。

また、肩、肘、膝には立体裁断になっているため、アクティブなスポーツにも対応。

釣りやキャンプ、野外フェスなどの外アソビでお洒落にキメたい人におすすめ!

☆口コミ
口コミ
口コミ
値段で見れば安物ですが、軽くて、蒸れなくて、生地が薄いので小さく畳めて持ち運びが楽々です。もう一着欲しいです。

(引用:Amazon

口コミ
口コミ
大雨の日に1回着用しましたが、中まで水が浸透してくるような事はありませんでしたし、中が群れて不快だということもなかったようです。

(引用:Amazon

ダイワ「DR-20020J レインマックス」

☆おすすめポイント

●フィッシングメーカー品

●袖口が2重仕様

●フード雨返し

フィッシングメーカー「ダイワ」のレインウェアは、耐久性と透湿・防風性にすぐれたレインウェアです。

水の侵入を防ぐ軽量ファスナーや、雨水がフードを伝って侵入するのを防ぐ「フード雨返し」仕様など、実践において抜かりない作りになっています。

また、袖口からの浸水を防ぐ2重袖口仕様になっているため、梅雨などの過酷なシーンにおいても対応。

さまざまな天候状況において、安心感を与えてくれるジャケットになっています。

☆口コミ
口コミ
口コミ
動きやすいです。デザインも派手じゃないのがいいです

(引用:ナチュラム

シマノ「レインウェア DSベーシックスーツ RA-027Q 」

☆おすすめポイント

●アマゾンベストセラー1位

●上下セット

●フィッシングメーカー品

シマノ「DSベーシックスーツ RA-027Q」は、アマゾンでベストセラー1位になっているレインウェア。

防水・透湿にすぐれた素材が使われており、水しぶきや風などの過酷なシーンにおいてもストレスなく釣りができるように作られています。

また、魚から警戒されにくいステルス系カラーや、デザイン性にすぐれたカラフルなものなど、豊富なラインナップも魅力。

さらに、汗による不快なベタつきを軽減する「ドライシールド」が採用されているのも見逃せないポイント。

「世界のシマノ」が作りあげた、定番・人気のレインウェアをお探しならコレ!

☆口コミ
口コミ
口コミ
今まではゴアテックスなどの高価なウェアを着ていましたが、気を遣うしいずれは必ず雨水が染みてくるようになります。そこで考えを変えて低価格の商品をダメになったら買い替えていくことにしました。新しいうちの防水性は高額商品と遜色ありませんし、買い替える時もゴア1着の1/10位の値段なので気軽です。ペラペラですが冬場はこの下にユニクロのSサイズのウルトラライトダウンジャケットを着込めば防寒も十分でオールシーズン使えます。私は身長170㎝ 体重69㌔ですがMサイズで丁度よく、下にダウンを着ても窮屈ではありません。

(引用:Amazon

口コミ
口コミ
防水性高く、防風ウェアとしても効果あり。しかも動きやすい。買って車か船に積んでおけ 

雨ガッパといえば簡単ですが、1000円程度の安物の雨合羽より遙かに防水性が高く中が蒸れることがありません。
シマノのウェアの中では最低ランクの防水ウェアではありますが、この着心地の良さを体感すると釣具屋で売っている安物のカッパは着れなくなってしまいます。
汚れがついても、シャワーで放水すれば魚の血などは落ちますので、洗濯する回数は少なくてすむので防水性を長く保つことができます。
私は船釣りオンリーですが、薄いのに防風性も高いので秋・冬・春はこいつをかならずアウターとして着ています。
リミテッドプロみたいな高いスーツに針が刺さって穴が開いたりするとショックですが、この商品ならボロボロになるまで使い込んで買い換えればいいので、リピート購入しています。
荒磯で釣りをするのでなければ、防水に関してはこの商品で十分ではないかと思います。

(引用:Amazon

ザ・ノース・フェイス「ドットショットジャケット」

☆おすすめポイント

●有名アウトドアメーカー品

●デザイン性に優れる

●オールシーズン対応

若者から玄人まで、多くの人に愛され続けている「ザ・ノース・フェイス」のレインウェア。

一般的なレインウェアは、雨が降ったときのみの使用になりがちですが、本アイテムは街で普段使いできるようなデザイン性です。

素材には軽くてハイクオリティな「ハイベント(R)2.5層」が採用されており、しなやかで着心地にすぐれている作り。

また、ラインナップが全21色となっているため、「釣り用にレインウェアがほしいけど、街歩き用にも使いたい!」という人におすすめです。

 

☆口コミ
口コミ
口コミ
タウンユースにも軽い登山程度にも非常に優れたジャケット!
春先や秋口の季節、夜は少し肌寒くなりますよね。そんな時に、バッチリのアウターがドットショットジャケットです。主に、タウンユース使いがほとんどですが、実用性に優れていると思います。
マウンテンジャケット(ゴアテックス)ほど、高機能性はいらない人などには軽くて、防水性も高く、透湿性にも優れている、ドットショットジャケットはノースフェイスの基本中の基本のジャケットだと思います。お値段も比較的、手の出しやすい価格帯で、日常生活で重宝しますね。

(引用:Amazon

口コミ
口コミ
軽くて、雨に強いです。ある程度の風は防ぐことができます。小雨ならびくともしません。軽くて軽量、小さく畳めます。
防寒性は薄手のため、期待はできません。冬には向かないと思いますが、秋口や肌寒い3月頃には重宝しています。

(引用:Amazon

MaxWant「レインウェア 上下セット」

☆おすすめポイント

●アマゾンベストセラー

●上下セット&コスパ◎

●耐水圧8,000~10,000㎜

アマゾンでベストセラーになっている「MaxWant」のレインウェア。

耐水圧が8,000~10,000㎜となっており、小雨から大雨(300~1,500mm程度)まで対応する作りになっています。

裏地全体にはメッシュ素材がつかわれているため、サマーシーズンなどの暑い時期でも快適に着れるのが嬉しい。

さらには、価格が¥3,000前後とコストパフォーマンスに優れているのもおすすめポイント。

☆口コミ
口コミ
口コミ
しっかりしたつくりで、これなら濡れないし、しかも蒸れにくい。本当に、この価格で期待以上の商品でした。
自転車通勤用で、いままでポンチョを使っていましたが、これから特に朝から土砂降りの日は、こちらを着用したいと思います。
強いて難点を上げると、フードの紐が結びにくく、1回でうまく結べないときがあるので、目下練習中です。
普通に器用な人なら問題ないのだと思いますが、自分の場合は、この作業に思わぬ時間をロスする可能性がありそうなので、翌朝、土砂降りになそうなときは、これを見越して少し早く起きたほうが無難という感じです。
この点を差し引いても、全体として満足度は高く、星4つよりは星5つに近いというのが自分の評価です。

(引用:Amazon

口コミ
口コミ
とても通気性が良く、着心地の良いレインコートです。デザインも良く、なおかつ、私は白色系の商品を購入しました。
夜間でも、走行中の車両から、視認しやすいと考えたからです。
これだけ、車の暴走事故が相次ぐ中、「自分の身は自分で守る。」事も必須だと考えます。
とにかく、手頃な価格で購入出来て、非常に気に入っています。

(引用:Amazon

aoki outdoor「レインウェア 上下セット」 

☆おすすめポイント

●街歩きでも違和感がないデザイン性

●上下セット

●ストレッチ素材が採用

ファッショナブルなデザイン性でありながら、コスパに優れたレインウェア。

耐水圧が10,000mmとなっており、強い雨にも対応してくれる作りになっています。

裏地にはメッシュ素材が使われており、それでいて透湿にすぐれた設計になっていて、ウェア内の蒸れを逃がす作りである点も見逃せません。

また、軽くて動きやすいストレッチ素材が使われているため、釣りなどのアクティブスポーツでも使いやすいのが◎

「レインウェアってダボっとしちゃうから嫌。お洒落なヤツがいい!」という人におすすめ!

☆口コミ
口コミ
口コミ
レインウエアとしての機能性は十分 

ゴルフのレインウエアとして1ラウンドプレーした。そこそこの雨量であったが、耐水性が結構高く、内側が濡れることはなかった。プレー中は蒸し暑さを感じることはなかったが、プレー後内側のシャツは少し蒸れていた。装着はズボンの裾内側のネットが引っ掛かり易くし難いところがある。また、ズボン裾部分を絞り込むためのボタンがついてはいるが、使いづらい。紐による絞り込みの方が良いのでは。

(引用:Amazon

口コミ
口コミ
見た目がカッコ良かった満足です。
しっかりした作りで結構な雨でも全く、水の浸入はありませんでした。
内側のメッシュのおかげで、Tシャツ短パンの地肌でもそれほどベタベタしない。
ズボンにもポケットをつけて、そこそこ深めで使い易かった、個人的にはいい買い物したと思います。この値段でこのデザイン、性能なら大満足です。

(引用:Amazon

タルテックス「レインウェア 上下セット」 

☆おすすめポイント

●コスパ◎

●サイズ展開が豊富

●耐水圧10,000mm 

一般的な安物レインウェアは「ダサい、浸水しやすい、動きにくい」というのがネックですが、本アイテムにはストレッチ素材が使われており、それでいて雨水が浸水しにくい作りになっています。

ジャケットのフードが取り外しできるため、バイク通勤などにも使いまわしやすいのがGOOD!

また、耐水圧が10,000mmとなっており、小雨から大雨までさまざまなシーンで使いやすいといえるでしょう。 

☆口コミ
口コミ
口コミ
一般的に、安価なレインウエアーはごわつきや防水処理が適当だったりしていたりするけど、このレインウエアーはごわつきも少ないし、防水処理、撥水効果(水玉になり、軽くタオルなどで拭くことで濡れを処理できる)もいいと思います。 

また、収納袋が付属していてコンパクトに収納できるのがいいです。ただ、フードはどのレインウエアーも共通しますが、自転車に乗り使用していると頭から外れたり、顔の前に被さったりするので、防止対策として帽子など使用することが必要です。

(引用:Amazon

口コミ
口コミ
東京から福島まで2日間のツーリングに使用しました。2日間とも雨で途中土砂降りにも当たりましたが、浸水せずに乗り切れました。
上はタイトな感じでしたが、ライディングジャケットの上にもギリギリ着られました。ワンサイズ大きくても良かったかと思いましたが、下は丁度良いサイズだったので、こんなもんかと思ってます。

(引用:Amazon

フリーノット「レインウェア ボウスイツー Y6216」

☆おすすめポイント

●大手フィッシングメーカーのアパレルブランド品

●ファッショナブルなデザイン性

「全てのジャンルの釣り人に釣りの醍醐味を存分に味わってほしい」がモットー、ハヤブサのアパレルブランド『フリーノット』のレインウェアです。

釣り用レインウェアというと、暗くて地味なデザイン性のものも多いですが、本アイテムにはカラフルなデザインもラインナップされています。

また、防水・防風・透湿にすぐれた作りは、フィッシングブランドならではの機能的な要素だといえます。

「釣り用に着やすいレインウェアがほしい!でもシマノやダイワは王道すぎるから嫌!」という人におすすめ!

☆口コミ
口コミ
口コミ
雨の日の釣りに欠かせないアイテムです!釣り具用として使用しました。
全く水の浸透も無く、ゆったりとしているのでキャスティングも楽に行えました!ただ、パンツにポッケが付いていないので残念ですが、デザインがカッコいい!!

(引用:Amazon

口コミ
口コミ
デザイン好き お尻が大きい私には、もう少しお尻周りに余裕が欲しかった。その他デザインや防水機能は価格の割に非常に良いです。但しバスボートに乗った時にフードが飛ばされやすいので、星4つとしました。

(引用:Amazon

筆者的、超おすすめアイテム!雨の日にレインウェア着るなら、必ず持っておきたいアイテムはコレ!

雨の日にレインウェアを着るなら、「防水・撥水スプレー」と「レインブーツ」は欠かせません。

使用するのとしないのでは大違い!

雨の中で釣りをするなら、ぜひ1本は用意しておきたい!

ロックタイト「超強力防水スプレー DBS-420」

アマゾンベストセラー1位の防水スプレー。

釣行前日にササっとかけておけば、より浸水しにくくなり、快適な釣りを楽しめるようになります。

☆口コミ
口コミ
口コミ
今回で2回目の購入です。安い傘も、大切にしている安価な衣料品でも撥水加工のそれに変身させてくれました。「使用時はマスクをしてくださいね」と、取説にもきちんと書いてある。その誠実さがありがたいです。商品が長く信頼され愛され続けるためには、人と人とのつながりのようにうそをつかない、言いにくいけども本当のことを言うことです。そこに信頼が生じます。 明日の朝、雨傘にスプレーしようっと!! マスクしてさ

(引用:Amazon

口コミ
口コミ
キャンバス素材の靴など、洗ってもまたすぐに汚れるのでどうにかならないかなあ~と調べて防水スプレーが汚れ防止にもなると知り購入しました。
確かに洗ったそばから汚れるという事がなくなり、靴を洗う頻度が減りました。
他にも梅雨時期なので、バッグ類全般にスプレーしたり、撥水加工のないナイロンパーカーなどにスプレーして簡易撥水加工にしたりして使っています。
防水スプレーは以外とお高いイメージでしたが、こちらは大容量でお安くコスパもいいです。

(引用:Amazon

【関連記事】

日本野鳥の会 レインブーツ

野鳥を観察するために作られた、アクティブな活動にも対応するレインブーツ。

某フィッシングメーカーのプロスタッフも愛用していましたが、その理由には「薄地なのにタフ、それでいて動きやすくて蒸れにくい」といったものがあります。

実際に数年以上ほど履き続けてみたところ、”ヤブ漕ぎ”しまくってもまったく破れず、浸水もゼロ。タフすぎやろ!

さすが、過酷なシチュエーションの中で野鳥を追うために作られただけのことはあります。

「真冬以外のシーズンで、常に履けるレインブーツがほしい!」という人におすすめ!

☆口コミ
口コミ
口コミ
雨の日の外出が楽しくなりました。レインブーツと言うとお洒落じゃない分、長靴と言うとめちゃめちゃお洒落ですね。高いけど絶対オススメです。

(引用:Amazon

口コミ
口コミ
最高!!履き心地がよく。なによりも動きやすい。疲れにくいのが良いです。買ってよかったです

(引用:Amazon

【関連記事】

まとめ:【釣り人向け10選】オシャレ!梅雨〜夏用レインウェア

春〜秋に着れる、オシャレで人気のレインウェアを紹介してみました。

釣りは雨の日こそ”釣り日和”!

今シーズンは、カッコよくて快適に過ごせるレインウェアを着て、デカい魚をゲットしてみては…!?

【こちらもお役に立つかもしれません】

釣りに役立つアイテムインプレ記事はこちら

フィッシングアパレルに関する記事はこちら

おすすめタックルまとめ記事はこちら

【リールカスタム楽しむなら!】

日本最大級のカスタムパーツ品揃え!ヘッジホッグスタジオ