【話題のアイテム】水も油も超撥水するスプレー!M.T.C.W「ロータス」は釣り人の福音的アイテム!?

(画像:YouTubeちゃんねる「釣りビジョン」より

「釣り用・アウトドア用に防水スプレーを買ったけど、撥水効果が弱い…」

釣り人・アウトドアマンであれば上記のことで悩んでいる人は少なくないハズだが、今回紹介するM.T.C.W「ロータス」は一味違う。

フッ素・シリコン系スプレーの”良いとこ取り”な超性能とのことで、今めちゃくちゃ話題になっているのだ!

最強の撥水スプレー!ロータス

M.T.C.W「ロータス」はフッ素とシリコンの”良いとこ取り”!

(画像:YouTubeちゃんねる「釣りビジョン」より

M.T.C.W『ロータス』は、「油も水も弾きやすく、撥水能力が高い」というフッ素・シリコンの”良いとこ取り”なスプレーだ。

一般的に、防水・撥水スプレーには「フッ素」と「シリコン」の2通りがあり、主に以下のような特性が見られる。

シリコン系:撥水力が高く、油は弾きにくい

フッ素系:水も油も弾くが、撥水力が低い

どちらも一長一短な特性あり、パーフェクトに使える撥水スプレーはこれまでに存在していなかったが、M.T.C.W「ロータス」の登場により状況が変わってきた…!?

(画像:楽天市場「釣具のポイント」

M.T.C.W「ロータス」は油も水も弾き、なおかつ撥水力が高い…というハイクオリティな作り。

これまでの撥水スプレーに不満を抱いていた人にとっては嬉しいニュースだ。

●フッ素系・シリコン系の”ハイブリッド”!

画像:Ameba「バックラッシュ公式ブログ」

  撥水効果 撥油効果
シリコン系スプレー ×
フッ素系スプレー
ロータス

フッ素・シリコンは相反する特性とも言える。

M.T.C.W『ロータス』は、シリコン系とフッ素系の”ハイブリッド”となっているため、釣りだけでなくアウトドア用品全般に対応してくれるのが嬉しい。

●アウトドア用品なら何でも対応!

(画像:YouTubeちゃんねる「釣りビジョン」より

帽子もしっかり撥水!

アウトドア用品全般ならどんなものでも対応するので、ソトアソビ好きには嬉しいアイテム。

特に釣り人は、泥水や魚に触れた手でジャケットを触ることもあるため、それが原因で撥水力が低下するなどのデメリットを感じやすかった。

M.T.C.W「ロータス」の登場は、釣り人にとっては福音だと言えるだろう。

●薄いティッシュも超撥水!M.T.C.W「ロータス」のデモンストレーションは以下の動画でチェックできます↓

【コチラからチェックできます♪】

「ロータス」のネーミングの由来

「ロータス」とはハスの葉の英語のことで、ココから取ったと開発担当は語る。

ハスの葉の表面は非常に細かい凹凸があり、水をよくはじきます。

ハスを英語でロータスといい、このような撥水を「ロータス効果」と言うのです。

引用:

M.T.C.W『ロータス』は油も弾く撥水スプレー

(画像:YouTubeちゃんねる「釣りビジョン」より

↑透明な水滴が水、青い水滴が油。

シリコン、フッ素は水も油も吸い込んでいるが、「ロータス」はどちらもしっかり撥水しているのがわかる。

泥水や雨水、空気中などにも油は含まれており、それが原因で撥水能力が落ちるということもある。

実は、水だけ撥水しても意味がないとのことで、”油(油分)”のカットが撥水能力のカギとなる…と開発者は語る。

魚(油分)を触った手でジャケットに触れると油が生地に吸着し、そこから雨水も入ってしまうため、釣り人は撥水スプレーの効果を弱めてしまいがち。

M.T.C.W「ロータス」は、釣り人の救世主的な撥水スプレーになってくれるハズ…!

【コチラからチェックできます♪】

まとめ:【新製品】水も油も超撥水するスプレー!M.T.C.W「ロータス」は釣り人の福音的アイテム!?

(画像:YouTubeちゃんねる「釣りビジョン」より

フッ素系とシリコン系の”良いとこ取り”なハイブリッド撥水スプレー、M.T.C.W「ロータス」を紹介してみた。

M.T.C.W「ロータス」の超撥水な性能は、釣り人のみならずアウトドアファンも必見!

【コチラからチェックできます♪】

【こちらもお役に立つかもしれません】

釣りの便利グッズに関する記事はこちら

おすすめタックルまとめ記事はこちら