バス釣りで”UVカットパーカー”使わないと人生6割くらい損をする。マジで涼しいんだから!

バス釣りなどのアウトドアスポーツは、これからの時期にかけては「暑さとの戦い」にもなりがち。

フィールドでTシャツ一枚しか着ていない人をたくさん見かけるが、その光景をみるたびに、「むしろ着たほうが涼しいんだけど、いいのかな…」と思ってしまう。

UVカットパーカー、マジで涼しいんだから!

バス釣りでUVカットパーカー使ってないヒトは人生6割くらい損してるかも。マジで涼しくなりまっせ。

UVカットパーカーは「紫外線対策」をするうえでは欠かせないアイテム。

5月以降はかならず持っておきたいアイテムの1つです。

実は以前、「UVカットパーカーなんて着ません。Tシャツ着て日焼け止め塗っておけばいいじゃん」などと思っていたのですが、クッソ安いUVパーカーに手を出してみたら、もうTシャツ一枚スタイルには戻れなくなってしまった…という経緯があります。

デブで汗っかきの僕は、なおさらUVパーカーが手放せない…。

【関連記事】UVカット対策のメリットなど↓

集中力アップ!UVカットパーカーは体感温度がかなり下がる

UVカットが施されているウェアを着ることで、体感温度がかなり下がります。

猛暑下においてのストレスが減ることによって、釣りにたいする集中力がアップするなどのメリットを得られます。

Tシャツ一枚だったときは、日焼け止めと混じってドロドロになった汗がとめどなく流れてくるので、釣りに集中できずにいました。

そこで、物は試しとUVカットパーカーを買ってみたところ、「夏場の釣り」の世界が一変。めちゃくちゃ快適になったのです。

オートバイの世界では夏用ジャケットのことを「日陰を着る」なんて表現をします。

バス釣りにおいてもほぼ同じ。まさに「着る日陰」でござんす。

最近のUVパーカーお財布にやさしい&クオリティ高い

上記の写真は、アマゾンで買ったUVカットパーカー。

だいたい¥2,000ちょいくらいで買ったのですが、コイツがめちゃくちゃ良い。

UVカット機能もしっかりしていて涼しいし、かなり長持ちするのでお気に入りです。

最近のUVカットパーカーは安くて便利でクオリティが高い。”便利”の一言ですわ。ありがたや。

UVカットパーカー着ていると「上手そうな釣り人」を演出できる…?

UVカットパーカーを着用することで、パッと見、「あっ、あの人は結構やりこんでいるアングラーかな?」みたいな雰囲気を醸し出せるんじゃないの…などと勝手に思ってます(笑)

最近だと、ロンTタイプのラッシュガード(UVカットシャツ)も流行っているみたいですね。

たとえば、海外のアパレルメーカーの「HUK」のUVシャツは日本でも(主に釣りウマには)人気みたいです。

(画像:HUK公式

この「HUK」のロンTとかめっちゃイカしてません?カッコいい!

コレを着ている人をたまに見かけますが、やっぱりカッコいい。”上手げ”に見える!

(画像:HUK公式より

「ウェアにもこだわっている感」を醸し出しているアングラーって、釣りウマに見えちゃう。

特にHUKのウェアを着ている人を見ると「あっ、この人…『こだわっている人』だな」って見える。

(画像:フェイスブック HUK公式より

HUKのウェア、カッコいいですよね。欲しい…

ちなみにアマゾンだと、この辺りが人気みたいです↓

まとめ:紫外線対策!夏にバス釣りするならUVカットパーカーはめっちゃ大切

僕はデブで汗っかきなので夏の釣り困っていましたが、UVカットパーカーと出会うことでかなりストレスがなくなりました。

もちろん、短時間だけならTシャツでも十分。

しかし、もし半日〜1日ガッツリ釣りをするなら、やっぱりUVカットパーカーは着ておきたいと感じます。コレなしじゃ、もうムリ。

バス釣りで”UVカットパーカー”使わないと、人生6割くらい損をする。マジで涼しいんだから!

UVカットに関する記事はこちら!

【リールカスタム楽しむなら!】

日本最大級のカスタムパーツ品揃え!ヘッジホッグスタジオ  
 

【こちらもお役に立つかもしれません】

夏の釣りに関する記事はこちら

おすすめタックルまとめ記事はこちら