【食事制限ナシ】ダイエットを手っ取り早く成功させる方法が1つだけあるけど、「修羅の道」なのでおすすめはできない

食事制限なしで、手っ取り早く痩せる方法はないだろうか」

「辛い食事制限をしたくないから、何か良いダイエット法はないだろうか」

ダイエットに取り組んでいる人の中には、上記のようなことで悩む人もいるかと思います。

ダイエットを食事制限なしで成功させる方法が、1つだけあります。

しかし、その”道”は、茨の道、修羅の道。

かなりストイックな取り組み方をしなければならないため、あまりおすすめできません。

☆ライタープロフィール

【主な所有資格】

生涯学習財団・ヘルスケア財団・メンタルケア学術学会認定 『メンタルケアカウンセラー®︎』有資格者。

一般社団法人 ケアフィット推進機構認定『生活習慣病予防プランナー』有資格者。

ダイエットを食事制限なしで成功させる方法は、たった1つしかない

食事制限なしでダイエットを成功させるには、【運動量を増やす】しかありません。

ただひたすらに歩き、走り、筋トレを行う。

食事制限ナシで手っ取り早くダイエットを成功させるのは、ただひたすらに動き続ける。これしかありません。

近年でいうと、HIITやらエアロビ、5分間〇〇運動ダイエット…などですね。

なぜなら、ダイエットを成功させるには「摂取カロリー<消費カロリー」の法則を徹底しなければならないからです。

食事制限なしでダイエットを成功させたいなら、運動量を増やすしかない

食事制限の有無に関わらず、ダイエットを成功させる方法は1つ。運動量を増やす(消費カロリー>摂取カロリーの状態にする)ことです。

ダイエットを成功させるには、『ベースカロリーよりも摂取カロリーを下回る生活を続ける』というアクションを取り続けることが大切。

さらに、より効率的に消費カロリーを増やす(運動量を増やす)ことで、ダイエットの成功がグンとあがります。

そのため、ダイエットで体重を落としていくなら、以下のような取り組みをするしか方法がありません。

●運動せずに痩せたい→食事制限

●食事制限せずに痩せたい→運動量を増やす

●運動も食事制限もしないで痩せたい→諦めましょう

こうなる。

自分の体重を維持するために必要な摂取カロリー(ベースカロリー)よりも、多く食べれば太るし、減らせば痩せる。

もしあなたが、「食事制限をしないで痩せたい」というのなら、後者(運動量・消費カロリーを増やす)しか選択の余地はない、というわけです。

食事制限をしないでダイエットを成功させるには、どうにかして消費カロリーを増やす必要がある。

食事制限なしでダイエットを成功させるのは、かなり苦痛を強いられます

食事制限をしないでダイエットを進めるには、運動量を増やす(消費カロリーを増やす)しかありません。

たとえば、

●ウォーキングやジョギング、エアロバイクといった「有酸素運動」を行う。

●スタジオレッスン(エアロビ)などを行う。

●筋トレを行う。

こんな感じ。

有酸素運動・無酸素運動に関わらず、何かしらの方法で消費カロリーを増やすしかない。

食事制限なしで余剰カロリーを生み出すためには、上記のような方法を毎日継続して行うしかないのです。

コレ、まぁまぁ「修羅の道」なんですよね超キツいです。

●ハードな運動を、毎日欠かさず3ヶ月も継続するのは「修羅の道」

有酸素運動や筋トレを毎日欠かさず3ヶ月も行うのは、なかなか「修羅の道」だと言えます。

有酸素運動を毎日のように行っていると、身体の疲労感を常に感じながら生活をすることになるため、精神的に苦痛を感じやすいです。

有酸素運動に加えて筋トレを行なっているなら、なおさらシンドくなりがち。

有酸素を毎日行っていると筋トレの効率がかなり落ちるため、トレーニングにも力が入りづらいといったトラブルも。

(引用:keisan)

食事をちょっと我慢すれば簡単に300カロリー減らせるのに、有酸素運動を超ガンバっても(60分歩くなど)200カロリーくらいしか消費できません。

食事制限なしで有酸素運動を毎日必死に頑張るのは、ちょっと非効率すぎる。というか精神的にキツすぎます(笑)

苦痛と疲労に耐えながら、毎日のようにウォーキングし続けるのはシンドすぎる。もっと効率の良い取り組み方がある。

ダイエットは、「気合・根性」といったスポ根性だけで乗り切れるものではなく、「いかに効率よく、楽をして結果を出すか」といった合理的な取り組み方をするのが重要。

気合、根性、精神論だけでダイエットに取り組んでいると、ほぼ継続できません。

【失敗談】有酸素運動と筋トレを死ぬ気で頑張った結果…

僕は過去に、毎日30~60分のウォーキングに加え、ハードな筋トレを週5.6でやっていたことがありますが…微妙な結果になりました。

思ったほど体重は落ちず、しかも筋肉量が増えない(あるいは減っていく)…といった現象に悩まされた経験も。

疲れすぎるので、そもそも筋トレに力が入らず、精神的にも辛すぎてダイエット自体が継続困難になった…という失敗談。

精神的な苦痛を毎日のように感じながら、気合と根性で「食事制限なしで痩せてやる!」という取り組み方は、やや非効率だと僕は思っています。

効率的に「食べて痩せる」なら、高タンパク&ヘルシーな食事を!

「それでもやっぱり運動はしたくないし、ツラい食事制限はイヤ!」

上記のようなことでお悩みなら、「食べながら痩せる」という選択肢をとってみるのもアリです。

たとえば、アスリートやボディビルダーも使用する「筋肉食堂DELI」では、高タンパク&ヘルシーでありながらも”オイシイ”食事を摂ることも可能!

とくに、ダイエット初心者の場合は、独学でダイエットを続けていると失敗してしまうリスクも高くなりがち。

もし「確実に”食べて”痩せたい”!」という人は、以下のような食事をメインに摂ってみるのもおすすめです↓

【”食べて痩せる”ならコレ!】

☆筋肉食堂DELI☆

●年間の来店者数が26万人超!

●「ネットで注文→レンジでチン!」のお手軽さが魅力!

●テレビなどで特集された実績も!

↓「低カロリー&美味い」筋肉食堂DELIの詳細はこちらから↓

「筋肉食堂DELI」初回申込プロモーション

まとめ:食事制限なし&手っ取り早くダイエットを成功させるなら、運動量(消費カロリー)を増やすしか方法はない


食事制限なしでダイエットを行うと、摂取カロリーの量が変わりません。

そのため、消費カロリーを増やすことでしか痩せられなくなってしまいます。

ダイエットを食事制限なしで成功させたいのなら、運動量(消費カロリー)を増やす努力が必要になります。

残念ながら、「運動なし、食事制限なしに痩せよう」というのは不可能です。

「簡単に痩せる」といった夢のようなメソッドなど無い、というのが現実…。

マッチョな人たちも、モデル体型の人たちも、減量をするときはかならず食事制限を行っているので、一般人の僕たちはなおさら食事制限は必須だといえます。

ダイエットを成功させるためには、「摂取カロリー<消費カロリー」の方程式を守るのがセオリー!

【こちらもお役に立つかもしれません】

ダイエット豆知識に関する記事はこちら

ダイエット成功・失敗体験談に関する記事はこちら

ダイエットに役立つアイテムレビュー記事はこちら

ダイエットに必須アイテムまとめ記事はこちら