ラーメン二郎を週1回食べているけど、ダイエットはスムーズに進んでいる

現在ダイエット中なのですが、週に1回ほどラーメン二郎などのラーメンをガッツリ食べています。

ダイエットというと「炭水化物はNG!ラーメンなんて以ての外!」と考える人も少なくないと思いますが、アプローチ次第では大丈夫だったりします。

☆筆者のプロフィール

ダイエッター歴22年。

趣味で筋トレや減量、心身コンディショニング、メンタルケアの研究を行っています。
 

【主な所有資格】

生涯学習財団・ヘルスケア財団・メンタルケア学術学会認定 『メンタルケアカウンセラー®︎』有資格者。

一般社団法人 ケアフィット推進機構認定『生活習慣病予防プランナー』有資格者。

ラーメン二郎を週1回食べているけど、ダイエットはスムーズに進んでいる

週に1度のご褒美DAYとして、ランチにラーメン二郎を食べるのがブームです。

ラーメン二郎の麺は、一人前がとんでもない量ですが、アプローチ次第ではダイエットを妨げるものにはならないと感じています。

結局は、トータルカロリーで決まる

ダイエットは、カロリーの収支をしっかり意識するのが基本とされています。

「消費カロリー>摂取カロリー」の状態を維持することで、カラダがため込んだ体脂肪をエネルギーとして消費し、痩せていく。これがダイエットの仕組み。

ラーメン二郎は、1杯が約1,400kcalあるといわれており、一食あたりのカロリーとしては膨大なものです。

しかし、一日のトータルカロリーでみると、だいたい1~2食分くらいなんですよね。

前日、翌日で微調整すれば、ラーメン二郎食べながらでもダイエットはできる

僕の場合、朝は500カロリー程度にとどめておいて、昼にラーメン二郎を食べるようにしています。

この時点で、30代男性デスクワークの人間が1日に摂取するカロリーに到達しているため、夜は食べません。

というか、お腹いっぱいになってしまうので、物理的に食べられなくなってしまいます。

また、前日や翌日、1~2食くらいのカロリーを減らすことでも微調整できるので、取り組みかたによっては「ダイエット中のラーメンは絶対悪」とも言い切れない。

週1~2回、メンタルケアとしての「ご褒美ランチ」は有効

チートデイは、身体(と脳)を騙す…という意味合いの言葉として使われます。

しかし、個人的には「たくさん食べるのが目的」になってしまうと、余計にストレスに感じてしまうので、気分を発散させるという目的での「チートデイ」として取り組んでいます。

僕が行っている「1日のトータルカロリーが2,000kcal。好きなものをガッツリ食べるDAY」といった取り組みは、プロボディビルダーが提唱するチートデイのような働きをしてるワケではないとは思います。

炭水化物を一気にカラダに流しこむことで、脳に「ほら、炭水化物バンバン入ってきているんだからさぁ、もっと体脂肪を減らしてもいいぞ」という指令を送ることで、よりスムーズに痩せようじゃないか、という魂胆でもあります。

僕のような一般人がストレスなくダイエットを進めるためには、「週1~2回のご褒美デイ」を設けたほうが、モチベーションが低下しにくくなると感じています。

(つけ麺「富田」の冷食。めっちゃ美味い)

脳に「もっと脂肪を落としてええんやで」という指令を送るために、ラーメン二郎とは別の日に「ノーマルカロリーに戻すデイ」を設けています。

このアプローチが結構痩せるんですよね。

ストレスが溜まりにくいのが◎

「あと2.3日我慢すれば、ラーメン二郎が待っているぞ!」というモチベーションも得られます(笑)

ラーメン二郎を週1回食べているけど、ダイエットはスムーズに進んでいる|まとめ

ダイエットには我慢がつきもの。

その”我慢”を、週1回の「チートデイ(のようなもの。ご褒美デイ)」として味わう。

急いで痩せたいという気持ちはあるけれど、結局のところダイエットを成功させるのは「継続」しかないワケで。

だったら、できる限り楽しみつつ、自分にとって取り組みやすい方法で痩せたほうが、結果的に痩せやすいと感じています。

【こちらもお役に立つかもしれません】

ダイエット体験談に関する記事

ダイエットに役立つアイテムレビューはコチラ