楽して痩せる!脂肪燃焼におすすめのサプリ人気ランキング7選&失敗しない選び方

「ダイエットをしているけど、脂肪が落ちにくい

「体重は落ちているけど、お腹の脂肪が減らない」

「運動中にをかかなくなってきた(基礎代謝低下に悩みがち)」

「ぶっちゃけ、楽して痩せたい!」

上記のような人におすすめのサプリを紹介します。

☆ライタープロフィール

【主な所有資格】

生涯学習財団・ヘルスケア財団・メンタルケア学術学会認定 『メンタルケアカウンセラー®︎』有資格者。

一般社団法人 ケアフィット推進機構認定『生活習慣病予防プランナー』有資格者。

脂肪燃焼サプリ選びのキホンは「2つの種類を見極める」にアリ!

脂肪を減らす(あるいは燃焼しやすくする)ためのサプリには、大きくわけて2つの種類があります。

1:糖分の吸収をおさえるタイプ

2:脂肪燃焼効果を高めるタイプ

ひとつは「糖分の吸収をおさえ、脂肪に変換させにくくする系」です。

吸収抑止系、脂肪変換阻害系…ですね。

もうひとつは「脂肪燃焼効果」をアップさせるタイプ。

飲用することで脂肪燃焼の効果をアップさせてくれるサプリです。

どちらを選んでもOKですし、併用しても構いません。

ただ、自分のライフスタイルに合わないものを選ぶと失敗しやすいので、「2つのサプリの用途の違い」はしっかりチェックしておきたいところです。

1:糖分・脂肪の吸収をおさえるタイプ

(引用:Amazon)

たくさん食べすぎてしまったときに便利なのが、「糖分・脂肪の吸収を抑えるタイプ」のサプリです。

「吸収を抑える系サプリ」は、飲むことで腸を整えてくれる作用があるため、食前・食後に飲むのが一般的。

ランチや飲み会、ドカ食いなどの前後に飲むだけで、身体に脂肪をつきにくくしてくれるため、ビジネスマンやOLさんなどにおすすめですね。

●「吸収抑止系サプリ」は即効性はない

ただ、即効性はないため、「しっかり時間をかけてダイエットしたい」という人に向いているサプリともいえるでしょう。

しかし、カジュアル性が高くて誰でもカンタンに試せるため、忙しくて運動できないサラリーマンの方などには向いています

「運動する時間はとれないんだけど、健康診断に引っかかったから痩せたいんだよね」という人には、吸収抑止系サプリがおすすめです。

カプサイシンやカルニチンなどの成分が入っている「脂肪燃焼促進系サプリ」は、人によっては下痢になることもありますが、こちらは『腸を整えて痩せる』という方向性なので、身体への負担も少なく、安全性も高めだといえます。

「吸収を抑える系」と「燃焼系」、どちらがいいか迷った人は、吸収を抑える系サプリ(たとえばファンケル「カロリミット」など)から入ってもらうと、より安全にダイエットできるかと思います。

「吸収抑止系サプリ」はこんな人におすすめ!

●運動する時間がとれない人
●断れない会食、ランチをしなければならない人
●食事制限がシンドい人
●運動したくない人

2:脂肪燃焼効果を高めるタイプ

(引用:Amazon)

有酸素運動や筋トレをする人におすすめなのは、「脂肪燃焼効果を高めるタイプ」

カルニチンやカプサイシンなど、身体の中から脂肪を燃やすことを促してくれる成分が入っているのが特徴です。

補足:「カルニチン」とは?

以下、厚生労働省からの「カルニチン」についての引用です。

カルニチンとは?

カルニチンは、アミノ酸由来の物質で、身体のほぼすべての細胞に存在する。

カルニチンという名前は、肉に含まれていた物質であることから、ラテン語で肉を意味する「carnus」に由来する。

カルニチンは、L-カルチニン、アセチル‐L-カルチニン、プロピオニル‐L-カルチニンなど多くの物質の総称である。

カルニチンはエネルギー産生において重要な役割を果たしている。カルニチンは長鎖脂肪酸をミトコンドリア内に運搬し、酸化(燃焼)することでエネルギーを産生している。

さらにカルニチンは、生成された有毒な物質をミトコンドリアの外に運びだし、蓄積するのを防いでいる。

こういった重要な役割を担っていることから、カルニチンは骨格筋や心筋に多く存在し、脂肪酸を燃料として利用している

通常、ほとんどの人では、カルニチンは身体に必要とされる十分な量が体内で産生されるが、遺伝的理由や医学的理由により、十分な量を産生できない一部の人(未熟児など)にとっては、カルニチンは条件付きの必須栄養素といえる。

(引用:厚生労働省eJIM「カルニチン」より)

カルニチンの機能

●「燃焼系サプリ」は発汗作用が魅力

カルニチンやカプサイシンなど、脂肪を燃やしやすくする成分が入っているサプリは、「運動前に飲むだけで汗が出る」というメリットがあります。

飲むのと飲まないのでは、かなり差があるのでオモシロイですよ(笑)汗がドバドバ流れます。

ただ、こちらのタイプは運動ナシでは効果があらわれにくいため、ダイエットサプリとして使うなら運動することが大前提となります。

脂肪燃焼系サプリは、あくまで「運動と併用することで脂肪を燃やしやすくする」という用途で作られている…という点には注意したいトコロ。

筋トレや有酸素運動をしながら…という人は「脂肪燃焼系・発汗系」タイプを選ぶのがおすすめ!

「脂肪燃焼・発汗系サプリ」はこんな人におすすめ!

●運動しながらダイエットしたい人
●基礎代謝がおちて汗が出なくなった人
●運動しているのに脂肪が落ちなくて悩んでいる人
●ガンガン汗かいて爽快感を得たい人

より効率よく効果を得るためには?

より効率よく”最速”で脂肪を燃焼させるなら、やはり運動は欠かせません。

筋トレだけでなく有酸素運動もあわせて行うことで、より脂肪を燃やしやすくなるでしょう。

とくに「脂肪燃焼系サプリ」を使った場合、じっとしているだけでは脂肪が燃えないため、運動はぜひ行いたいところです。

燃焼系サプリは運動をするときに飲むだけでOKなので、気軽に使えるのもメリットです。

●併用も可能ですが、いきなり”ダブル”は微妙です

また、より効率よく脂肪燃焼させていくには、両方使うのもアリです。

ただ、人によってはサプリの摂りすぎで胃腸を壊してしまったり、下痢になることもあるため、まずは1種類から試してほしいところ。

まずは1種だけ試し、身体が慣れてきたら2種を使う…といったステップをとると、より安全に脂肪燃焼を狙えるでしょう。

どっちを選ぶのがおすすめ?2種のサプリの使いわけのキホン

●燃焼系サプリを使うなら、運動は必須。
●吸収を抑える系サプリを使うなら、必ずしも運動はしなくていい。

上記2つがサプリを上手に使うキホンになります。

運動するなら「脂肪燃焼・発汗系」。

食事管理メインでダイエットするなら「吸収抑止系」。

●脂肪燃焼系・発汗系サプリはトレーニングをする人におすすめ

燃焼系サプリは、トレーニー(筋トレをする人)やスポーツジムに通う人におすすめです。

というか運動しなければ燃焼効果を得られないので、燃焼系サプリを使うなら運動は必須!

逆にいうと「運動はしないけど、サプリ飲んで痩せたい」という人にはまったくオススメできません。

脂肪燃焼・発汗系サプリは、あくまで「運動するのが大前提」となるサプリです。

●吸収抑止系、糖の吸収抑止系はサラリーマンや主婦などにおすすめ

「吸収を抑える系」サプリの場合も、できるなら運動したいところですが、カロリー制限のみのダイエットをしているなら、必ずしも運動は必要ありません。

「吸収を抑える系サプリ」は糖の吸収をおさえる効果があるため、運動を頑張りすぎるとエネルギー不足になる…といったデメリットも生まれる可能性があるので、ハリキリすぎるのも厳禁。

「仕事や家事でトレーニングをする時間がとれない!」というサラリーマンや主婦におすすめですね。

脂肪燃焼サプリの購入で失敗した筆者の体験談

この項目では、僕が脂肪燃焼系(吸収を抑える系)サプリで失敗した体験談を書いていきます。

僕の失敗談をヒントにしてもらえれば、よりアナタに合ったサプリが見つかるかと思います。

脂肪燃焼系サプリを使ったけど痩せなかった

とある「燃焼系サプリ」を購入したのですが、思っていたほどの効果を得られずにガッカリしたことがあります。

そのサプリは「運動前に飲むと脂肪が燃えやすくなる」と謳っていたアイテムなのですが、運動をする前に飲んでも、まったく脂肪が落ちず…。

期間はだいたい3ヶ月くらいでしょうか。結構ガンバったんですけど、ほとんど脂肪は落ちなかったですね。

それもそのはず。このサプリは「有酸素運動をするときに飲む」というアイテムだったからです。

僕は主に筋トレばかりやっていたので(筋トレ8:有酸素2)、思ったほど脂肪も燃えなかったのです。

「燃焼系サプリは、あくまで有酸素運動が前提のアイテムなのだ」と痛感させられた失敗談でした。

自分のライフスタイルに合ったサプリを選ぶのが失敗しないコツ

「とりあえず人気っぽいから、コレ買っとけ」
「コレ飲めば痩せるらしいから、コレにしとくか」

上記のようにアバウトな感じで選んでしまうと、効果を得られない場合があるので注意!

前述しましたが、サプリには「脂肪燃焼系・発汗作用系」と「吸収抑止系」の2つがあり、『どちらを、どう使うか?』が痩せるためのコツになります。

運動やトレーニングをしない人が「発汗系サプリ」を飲んだとしても、ダイエット効果は得られません。

逆に、たくさん運動と筋トレして代謝をアップさせて、エネルギッシュに痩せていきたい!…という人が「吸収抑止系」を飲んでしまうと、『運動効率がダウン、トレーニングをするときのエネルギーが出ない』などのデメリットも生まれやすく、モチベーションが低下するなどのトラブルも起きやすいです。

サプリを選ぶときは、

●自分はどんなライフスタイルなのか?
→運動はする?しない?
●動いて痩せる?食事制限だけで痩せる?両方やる?
→ダイエットの取り組みかた

上記のように考えていくと、よりサプリの効果を得られやすくなるハズです。

効率よく痩せる!脂肪燃焼サプリ おすすめ まとめ

ここからは、アマゾンで人気・評価が高い「脂肪燃焼系・吸収を抑える系サプリ」をランキング形式で紹介していきます。

どのアイテムも評判と実績がいい人気アイテムばかりなので、気になったものがあればチェックしてみてください。

※横にスライドすると全てチェックできます※

1位:FIRE BURST「L-カルニチン BCAA サプリ (30日分)」

FIRE BURST「L-カルニチン BCAA サプリ (30日分)」
created by Rinker
☆おすすめポイント!

●アマゾンベストセラー1位&評価数1,600超え

●コスパが良い

●発汗作用が高い

発汗系サプリ(脂肪燃焼系サプリ)におけるベストセラー商品。

アマゾンの脂肪燃焼系サプリ部門でベストセラー1位(評価数1667)…という高実績のサプリです。

「運動前に、脂肪燃焼サプリを飲んで痩せたい!」という人におすすめ!

☆口コミ
口コミ
口コミ
運動前に一錠飲むと発汗量が増えダイエット効果有ると思います。1ヶ月間1時間の運動+FIREBURST+糖質制限で74kg⇨66kgと8kg落ちました。

(引用:Amazon

口コミ
口コミ
顔の肉が落ちてきた
今ダイエット中で効果的な商品を探している中で口コミを見て購入しました。リバウンドを繰り返しているので、もうデブに戻らないためにも仕事前に必ず飲んでます、最近になって回りから痩せたねと言われるようになりました。マスクが顔の肉のせいでズレていたけど、顔が小さくなったせいでズレなくなりました。

(引用:Amazon

脂肪燃焼にやくだつ「L-カルニチン、BCAA、カプサイシン」が配合されているため、より脂肪燃焼しやすい作りになっています。

筋トレをメインに痩せたいトレーニーや、有酸素運動をたくさんする人にオススメ!

2位:FIRE BURST「カルニチン BCAA ロイシン サプリ(90日分)」 

FIRE BURST「カルニチン BCAA ロイシン サプリ (90日分)」
created by Rinker
☆おすすめポイント!

●HMB、L-カルニチン、BCAA、ロイシン、リジン配合

●コスパが良い

●1日1粒でOK

厳選成分を配合したハイクオリティな「脂肪燃焼系」サプリ。

国内の工場でつくられているため、安全性が高いというのも魅力なアイテムです。

脂肪を燃やしやすくする「カルニチン」が入っているので、ダイエット効果を狙えます。

☆口コミ
口コミ
口コミ
諦める前に試してみて下さい。
内臓脂肪排出系のサプリメントが身体に合わず、ダメ元で試してみて一週間、代謝が上がったのか毎日の運動量を変えてないにも関わらず、夜に比べて朝の体重がちゃんと減っているようになりました。もちろん規則正しい睡眠とカロリー過多をしない食生活も必須ですが、「あと一つ」「全然変わらない」と思っている人にオススメのサプリメントです。

(引用:Amazon

口コミ
口コミ
発汗系のサプリはいくつか試してきましたが、心臓がバクバクして気分悪くなったり、全然効き目無かったりでがっかりしまくってましたがこれは良さそうです。
のんで30分位で身体がぽかぽかしてくるのがわかります。寒い日これをのむのと飲まないのとで体感温度が全然違います。動くとじんわり汗もかいてくるので、半袖で周りから驚かれました笑
冬になって、体重増加してましたがこれを飲み始めてから増えてません。すごいです。この感じで夏が来たらすごく痩せそうです。
値段もお手頃でありがたいです。来年の暖かい時期が今から楽しみです。

(引用:Amazon

1日1粒でOKなので、カジュアル性が高いのも人気の理由だといえるでしょう。

また、とてもコスパが良いので、「安い、安全、痩せる」というメリット三拍子が揃っている点もおすすめポイント!

3位:ファンケル「大人のカロリミット」

ファンケル「大人のカロリミット」
created by Rinker
☆おすすめポイント!

●機能性表示食品

●糖と脂肪の吸収を抑える

●安心の製品保証

一定の効果が認められたアイテムのみに表示が許される「機能性表示食品」がウリの、ファンケル「大人のカロリミット」。

糖や脂肪の吸収をおさえるサポート成分が入っており、ダイエット効果を得られることで評判が高いサプリですね。

アマゾンでは評価数が800を超える人気アイテムとなっており、多くの口コミが寄せられています。

☆口コミ
口コミ
口コミ
体重増えない!
体重増加が気になって買ってみました!一袋飲んだ感想は確かに食べても体重が増えない事と身体がポカポカして寒いとこでも暖かく過ごせました!無くなったのでさっき一袋注文しました(^^)この様なサプリは長く飲んでいないと効果が出ないと思っていましたが、一袋で効果が出るなんて凄いと思いました!ホットヨガに行きながらカロリミット飲み続けて行こうと思ってます!私の飲み方は朝食べる前に飲んでます。あとは、普通のカロリミットを食べる前に飲んでいます。ご参考までに。

(引用:Amazon

口コミ
口コミ
これだけじゃ痩せないけど、役に立つ
これだけじゃ痩せません。ただ、太りません。運動したり、食事制限したら痩せます。プラスになるのを防いでくれるので、ダイエット時の効率が上がっている気がします。3キロ痩せました。

(引用:Amazon

ダイエット系サプリは安全性にたいして不安を感じる人もいるかと思いますが、「カロリミット」には【ファンケル3つの安心】がモットー。

【ファンケル3つの安心】
1:賞味期限と製造年月日が最新

2:安心の製品保証

3:正規品を確実にお届け

「安全に、糖分と脂肪の吸収抑止系サプリを試してみたい」という方には、『カロリミット』がおすすめ!

4位:グリコ「パワープロダクション エキストラ バーナー」 

グリコ 「パワープロダクション エキストラ バーナー」
created by Rinker
☆おすすめポイント!

●機能性表示食品

●カフェイン配合

●燃焼効果を高める”HCA(ガルシニア)”配合

運動で脂肪燃焼したい方におすすめのサプリメントです。

「機能性表示食品」のお墨付き。日本の大手メーカー『グリコ』が手がけているサプリなので、安全性が高いのもGOOD!

HCA、アルギニン、カフェインといったスポーツ選手に必要な成分が入っているので、トレーニングをする人におすすめですね。

☆口コミ
口コミ
口コミ
汗が出る出る。効果あり。
最初は半信半疑で使用したが、かなり効果があると感じられた。夏場は猛暑による発汗にプラスされ更に倍の発汗があり、冬場は寒い室内で運動する15分くらい前に飲んで、徐々に体が温まり始め、本番の激しい運動ではかなりの発汗量がある。ただ、一度に6粒飲まないといけない点はマイナス。一度に3粒くらいだったら良かったかな。

(引用:Amazon

口コミ
口コミ
飲んだ時の発汗が違います!!ランニング前や筋トレ前に飲むようにしています。パッケージには6錠を目安と記載してありますが、半分の3錠でも十分に発汗ンなどの効果を実感できます。いつもより体が火照るような感覚が持続します。
このサプリを飲んで運動すればすぐに痩せれる!と勘違いしている人が一部いますが、飲んだ後に適切な運動を継続しなければ効果は実感できないと思います。

(引用:Amazon

エキストラバーナーはこんな方におすすめ!
・効率よく脂肪を燃やしたい人
・イイカラダになりたい人
・最後の一踏ん張りをがんばりたい人
・「脂肪燃焼系・発汗系サプリ」を探している人
・トレーニング中に発汗させたい人

5位:大塚製薬「ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル(EPA/DHA)」

大塚製薬「ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル(EPA/DHA)」
created by Rinker
☆おすすめポイント!

●機能性表示食品

●血中中性脂肪の上昇を抑える

●コスパが良い

血中中性脂肪の上昇をおさえる「EPA、DHA」が入っているサプリ。

機能性表示食品なので安全性もたかく、1日1粒でたくさんの栄養素が摂れることで人気のサプリです。

☆口コミ
口コミ
口コミ
中性脂肪に確かな効果がありました
アレルギー検査を急にする事になって、食事制限等をしないで血液検査を受けたら中性脂肪の値がとんでもない数値に。食事制限して受けている健診での結果も毎年基準より少し高めだった事もあり半信半疑で飲み始めてみました。皆さん書かれている様にとにかく大きいですが、ツブを縦方向に飲み込み事とコップ一杯のたっぷりの水で飲めば私は全く問題ナシです。
気になる中性脂肪の値ですが、飲んで2ヶ月後の健診での結果で、ここ5年で最低値をマークしました。糖質が炭水化物を含めなかなかセーブできない私にとって強い味方ができました。もちろん少しは糖質も意識する様にして、これを飲み続けて今後の値を観察していこうと思っています。

(引用:Amazon

口コミ
口コミ
1年間ほぼ変化が無かった中性脂肪、LDLコレステロールが毎朝飲み始めてから2ヶ月で改善。もともとの食生活が悪かったから効果あるようです。継続したいと思います。
中性脂肪 105→87
LDLコレステロール 144→127
LH比 2.0→1.69

(引用:Amazon

即効性はひくいため「すぐに痩せたい!」という人にはおすすめできませんが、

●日々のトレーニングのお供になるサプリを探している
●ダイエットをするほどではないが、コレステロール検査で引っかかっちゃった
●会社の血液検査で引っかかった

上記のような人におすすめのサプリです。

6位:ファンケル「内脂サポート(機能性表示食品) 」

ファンケル「内脂サポート」
created by Rinker
☆おすすめポイント!

●機能性表示食品

●安心の製品保証

●臨床試験済みのサプリ

「BMIが高い、太ってきた、脂肪が落ちにくくなってきた」という人におすすめのサプリ。

腸内環境をととのえてる成分が入っているので、『内側から”太りにくく、痩せやすいカラダ”を作っていく』というアプローチに向いています。

また、ファンケル「内脂サポート」は臨床試験済みのサプリとなっており、機能性表示食品として届け出されている点もおすすめポイントです。

☆口コミ
口コミ
口コミ
約3ヶ月間飲み続け、先に書いた様に食の改善、カロリーコントロールしながらの食生活を続けました。
結局…5kg痩せました。これまで幾つかのダイエットに挑戦してますが今回が一番短期で一番体重が落ち、見た目的にもスッキリしました。ウエストは多分この辺…(笑)ってやや微妙だったのが明らかにココがウエスト!ってわかるような曲線になったのが嬉しい限りです。お腹周りの脂肪確かに落ちてます。でもこれからがまた試練かな…そう、リバウンドしないようにしないと(笑)あと3㎏痩せたら若い時の体重に戻るので頑張る…べきですよね(笑)
以上、レポート終わり。皆様も頑張って下さい!

(引用:Amazon

口コミ
口コミ
サプリメント系は効果が実感できず半信半疑だったのですが、ネットで検索したところ3ヵ月から半年は続けるべきだという記事をよく見かけたので大人のカロリミットと併用して飲み続けました。
結果としては半年で8キロ減なのですが初めの3ヵ月に比べると後半の3ヵ月はかなり緩やかでした。最初の3ヵ月で5キロ程落ちたあとはあまり効果が出ず少しずつ減ってきた印象です。食事制限や運動は一切していませんので、当然の結果ともいえるかもしれません。

(引用:Amazon

BMIをひくくする機能があるため、 肥満気味でBMIが高い人や、お腹の脂肪が気になる人におすすめ!

7位:アミノバイタル「カプシ」

アミノバイタル「カプシ」
created by Rinker
☆おすすめポイント!

●BCAA+グルタミン、アルギニン1,500mg

●燃焼力がアップする”カプシノイド”配合

●超大手メーカー(味の素)の信頼性

「ラクに運動、もっと燃焼サポートアミノ酸サプリメント」がテーマのサプリ。

アミノ酸1500mg、燃焼力アップカプシエイト類1mgが配合されたサプリメントとなっており、『発汗系サプリ』として人気が高いですね。

1本でトウガラシ約3本分の燃焼パワーがあるので、「運動しながら痩せたい」という人におすすめ!

☆口コミ
口コミ
口コミ
ホットヨガで汗がかけます!リピします
ホットヨガの直前に、一袋飲んでからを習慣にしています。飲んだ直後のみ、カプサイシンの効果か、ピリッとする使用感です。でも、辛いのが苦手な方にも受け入れられるレベルだと思います。アミノバイタルなので、ヨガばてにも効果がある気がしています。汗の出にも違いがあると感じています、もうすぐなくなるので、リピート確定です。

(引用:Amazon

口コミ
口コミ
趣味のバドミントンの前に飲んでます。あまり汗をかかない体質だったんですが飲んでから出る汗の量が増えました。味も美味しくて私はカプサイシンのピリピリは気になりません。特にすごいなぁと思ったのは筋肉痛が軽くなった事です。今までは次の日にベッドから起き上がるのが辛いほど筋肉痛になっていましたが、飲み始めてからは筋肉痛になったなぁってくらいです。シェイプアップ効果はまだわかりませんが週末の運動には欠かせない物になりました。

(引用:Amazon

”トウガラシ成分”が特徴となっているサプリですが、辛くないトウガラシ成分である「カプシエイト」が使われているため、辛いのが苦手な人でも飲みやすい作りになっています。

※カプシエイトの辛味は「カプサイシン」の1000分の1です※

カラシ成分は脂肪を燃やしやすくするというメリットがあるため、「運動しながら痩せたい!」という人にもピッタリ!

「有酸素、ダンス、筋トレでガンガン汗かいて痩せたい!」という人におすすめです!

【脂肪燃焼サプリをお探しならコチラもおすすめ!】

ネイチャーシード「スリムバーン」

「ブラックジンジャー、カプサイシン、カルニチン」など脂肪をメラメラ燃やす6つの成分が入ったハイクオリティなサプリ。

「発汗作用、脂肪燃焼」に特化したサプリとなっており、人気雑誌『美的-BITEKI』や『美ST』などでも取り上げられた人気アイテムとなっています。

☆口コミ

口コミ
口コミ
スリム番バーンいい感じです!おかげでダイエットに燃えてます☆ジムにも通い始めて、前までつまめてたのにスッキリこれからも続けます♪
口コミ
口コミ
始めてから、ランニングも楽しくなりました!!ついアツクなってしまうことも
電話で飲み方のアドバイスもいただけて嬉しいです。これから楽しみです。

スリムバーンは、「定期割引、送料無料、いつでも解約OK!」というお得なメリットもあるため、気軽に試せるのもオススメポイントです。

「スリムバーン」はこんな人におすすめ!

●30代をすぎてから、痩せにくくなったと感じる人

●運動しても脂肪がおちにくくなった人

●食事制限をしているのに痩せない人

ちなみに、今なら¥1,188OFFで試せるのでお得!

↓↓「スリムバーン」はこちらからチェックできます♪↓↓

まとめ:脂肪燃焼系サプリは、「発汗系」と「吸収抑止系」を使い分けることで効果を得られやすくなる!

僕の体験談をもとにしつつ、ダイエットをするときの脂肪燃焼に役立つサプリの選び方と、人気のサプリ7つを紹介してみました。

ダイエットサプリには「発汗系」と「吸収抑止系」の2つがあります。

安易に「サプリ飲んでおけば絶対痩せる!」と思って購入してしまうと失敗しやすいので、自分のライフスタイルに合ったものや、用途を考えつつ選びたいところです。

【こちらもお役に立つかもしれません】

ダイエットに役立つアイテムレビュー記事はこちら

ダイエットに関する体験談はこちら