【1年使用・体験談】スーパー大麦『バーリーマックス』を食べ続けてみたら効果がヤバい。便秘解消・ダイエットに最高すぎた。

近年、ダイエットのスーパーフードとして注目を集めている「スーパー大麦」。
そのメリットは多くの筋トレユーチューバーが推奨するほどで、一般ダイエッターにも支持されはじめています。

そこで僕も、実際に1年ほどスーパー大麦を食べ続けてみました。
当記事では、スーパー大麦の効果や体験談を紹介していきます。

☆筆者のプロフィール

【主な所有資格】

生涯学習財団・ヘルスケア財団・メンタルケア学術学会認定 『メンタルケアカウンセラー®︎』有資格者。

一般社団法人 ケアフィット推進機構認定『生活習慣病予防プランナー』有資格者。

【関連記事】人気のスーパー大麦をまとめた記事はコチラから読むことが出来ます↓

【1年使用レビュー】スーパー大麦『バーリーマックス』。ダイエット効果とは

ダイエット・減量に便利な、食物繊維が超入っている『スーパー大麦 バーリーマックス』

スーパー大麦『バーリーマックス』
今回のレビューで実際に試したのは、ロハスタイル「スーパー大麦」です。

実際に使ってみて感じたメリットや効果は、以下のとおりです。

スーパー大麦を食べて感じた効果

●腸内環境がめちゃくちゃ良くなる
→快便!

●なぜか痩せる
→空腹感がかなり紛れる

●ダイエット時のストレスがやわらぐ
→便秘が解消され、メンタル的に楽に

「スーパー大麦は痩せない」だとか、「効果ない」みたいな口コミもあるようです。
効果は人によってさまざまだと思いますが、僕の場合はしっかり効果を得ることができました。
やっぱりダイエット中のストレスが和らぐのはデカいっす。

ロハスタイル「スーパー大麦」のレビュー・口コミ

ロハスタイル「スーパー大麦」は、アマゾンで高評価が多いです。

口コミ
口コミ
口コミ
フライパンで乾煎りしてボリボリ食べています。1日30g~50gくらい。腸が飛び出たか!というような便通が毎日続いています。やめられません!腹持ちがいいので食べる量も減りました。腹回りの脂肪が自然と落ちます。食べ続けて1か月の感想でした。

(引用:Amazon

口コミ
口コミ
玄米と白米をブレンドして食べているのですが、ここ1ヶ月ほど頓服薬を変えたところ、下痢と便秘に悩まされていました。色々調べたところ、このスーパー大麦の評価が高かったので購入してみましたが、蕎麦の実より食べやすく続けられました。食べて2日位でスルスルっと気持ちいいくらい快便になり、肌荒れも良くなりました。茹でて一食ずつ凍らせて、人参と一緒にスープや煮物にも投入してますが、腹持ちもいいし何より美味しく食べられます。もしこれのみでダメなら、人参スティックも一緒に食べると効果上がりますよ!

(引用:Amazon

>>アマゾンで「スーパー大麦」の口コミを見てみる

実は、使用前には「口コミは良さそうだけど…信用できね〜!」と疑っていたのはここだけの話です(^ ^;)
実際に食べてみると、非常にすぐれたアイテムだと気付きました。
上記の口コミにもあるように、食べてから数日後には便通がよくなったのです。ありがたや。

ダイエットのスーパーフード!?スーパー大麦は食物繊維の王様

スーパー大麦の見た目はこんな感じです。
精製される前のお米みたいな印象で、加熱調理するとプリプリっとした食感を楽しむことができます。美味しい!

一般の大麦の2倍の食物繊維が含まれていてるのが特徴。
食べることで腸内を整えてくれるというメリットがあり、便秘改善に効果があるとされています。

以下、メーカー公式の解説文。

スーパー大麦 バーリーマックスは、食習慣の改善の為に、オーストラリア科学産業研究機構が10年のも歳月をかけて品種改良して開発した非遺伝子組み換えの高機能大麦です。

バーリーマックスは、一般の大麦に比べて2倍の食物繊維4倍の「レジスタントスターチ*」を含んでいます。

さらに、バーリーマックスには「フルクタン」「β-グルカン」という食物繊維を含んでいます。

(引用:ロハスタイル バーリーマックス公式サイト

便通改善に大切だとされている”食物繊維”がたくさん含まれているのがウリ。
また、便通改善だけでなく「腹持ちがよくなる」といったメリットも得られるため、ダイエット中の心強いヒーローとなってくれるのです。
さらに、アマゾンでも評価数が500個をこえる人気商品なので、評判もお墨付き!

有名体育大学の准教授ボディビルダーも推奨!

スーパー大麦は、糖質が低くて食物繊維の量が豊富です。
いわゆる「スーパーフード」に入るのかなと。

ボディビルダーにも愛用されている、という点も注目したいポイントです。
近年、筋肉ユーチューバーさんやネット上での口コミが広まり、ボディメイクをする人の間でスーパー大麦が評判となっているようです。

たとえば、有名ビルダーでありながら筋肉ユーチューバーとして人気のある岡田隆氏は、自身の著書「無敵の筋トレ食」内でスーパー大麦をプッシュしています。
僕自身、岡田氏の著書がキッカケでスーパー大麦を試そうと思ったんですよね。

(画像引用:BAZOOKA OKADA

日本体育大学 体育学部准教授でありながら、ユーチューバー・ボディビルダーとしても活躍中のバズーカ岡田氏は以下のように語っています。

以下、岡田氏の引用文です↓

「最高の減量を語るうえで外せないのが、「スーパー大麦」の存在です。」

「白米100グラムあたり、糖質77.1グラム、食物繊維0.5グラムなのに対して、スーパー大麦は100グラムあたり、糖質48.9グラム、食物繊維22.6グラム。

糖質を抑え、高い食物繊維を実現させた、まさに奇跡の穀物・炭水化物なのです。」

「食物繊維を豊富に含むことの利点として、腹もちのよさを感じました。
食物繊維は胃のなかで水分を吸収し、かさを増して腸へとゆっくり移動します。

そのため消化のスピードがゆるやかになり、空腹を感じることが少なくなるのです。」

「スーパー大麦を摂ると、大げさではなく気がつけば「もう次の食事の時間か」と空腹を覚えることなく過ごすことができました。
結果、無駄なストレスを感じることなく、かつてないほどスムーズに除脂肪をすることができたのだと、シーズンを終えた今、改めて感じています」

(引用:「無敵の筋トレ食」118頁

スーパー大麦「バーリーマックス」は消化するのが遅いので空腹感をが減り、ダイエットをスムーズに進める…というメリットがあります。
手軽に摂取できるというカジュアルさも相まって、ビジネスマン系ボディービルダーにも好評なのだ!

補足:バズーカ岡田氏の本は、ダイエッターのバイブル!

バズーカ岡田氏は、自身の著書「無敵の筋トレ食」において、スーパー大麦の効果や体感できるメリットを紹介しています。
スーパー大麦を使ったレシピも書かれているので、ボディメイクに関心のある人なら必読でございます。

ちなみに、僕はこの本を読んでだいたい18kgほど減量に成功しました。

スーパー大麦 バーリーマックスを1年間ダイエット・減量に使用してみた結果の体験談

この項目では、僕が実際に1年以上かけて食べ続けた結果の体験談を書いていきます。

実際に1年以上食べ続けてみた感想は、以下のとおりです。

■スーパー大麦の良いところ

・便秘に効果アリ。
・調理が楽。美味しく食べれる。
・継続が苦しくない=痩せる
 

■スーパー大麦の残念なところ

・毎回炊く時に入れるので手間がある。

スーパー大麦を食べ続けることで、便通がよくなり、なぜかスムーズに痩せていくことができました。
正直なところ、使用前は「ダイエットフードなんて効果ないっしょw」などと侮っていたのですが…言い意味で裏切られてしまいました。

便通がめっちゃ良くなる。びっくりする。

僕はダイエットを開始したとき、食物繊維が不足することが原因でうまれる便秘に悩まされていました。
しかし、スーパー大麦『バーリーマックス』を食べはじめて数日すると、便通がよくなったのです。

だいたい1ヶ月を過ぎたあたりには、ほぼ便秘に悩まされるようなことがなくなりました。
そのおかげで、ダイエット時のストレスがかなり和らいだ印象です。

●スーパー大麦はストレスを緩和させる→結果、ダイエットが成功する

一般的なダイエットは、ごはんなどの炭水化物を減らすため食物繊維が足りなくなり、便秘に悩まされがちですよね。
しかし、スーパー大麦を1日に10数グラム食べるだけでカンタンに便秘を解消できるので、結果的にダイエットを続けるのが苦しくなくなり、成功しやすい…というワケです。

ダイエットをする人でなくとも、便秘に悩んでいる人にはスーパー大麦をおすすめしたいです。

調理が楽すぎる=簡単に継続できる

スーパー大麦バーリーマックスは、食べかたがシンプルなのもGOOD!
炊飯器にドボンっと投げ入れるだけで完了なので、ムリせず継続しやすいんですよね。

「パッと掴んでお釜にポン!」でOKなのがありがたい…。
調理がシンプルなので、僕のようなズボラな人でも継続しやすいのです。

事前に茹でておくと便利!

事前に茹でておき、タッパーなどに入れて冷蔵しておくと便利です。
前もって調理しておけば、ほかの食事にミックスできるのもうれしいポイントだといえるでしょう。
スープやサラダ、白米・玄米に振りかけるだけで良いので、手軽に食べられるカジュアルさも魅力ですね。

また、茹でた後の食感がプチプチしているのでとても美味しいんです。
「美味しい=楽しい=飽きない」という最高のループが体感できるのだ!

スーパー大麦の味ってどんな感じなの?美味しい?不味い?

嘘偽りなくお伝えさせて頂くと、「美味」です。
食感はプチプチと弾力があり、歯応えがあるような感じで食べやすい。
風味は「梅ゆかり」みたいな風味で、ほんのりと香ばしさが鼻に伝わってくるような感じでしょうか。

イメージ的には、「白米に弾力を持たせて一粒一粒を大きくし、梅ゆかりを少しふりかけました」みたいな印象です。
梅ゆかりっぽい風味が苦手でなければ、問題なく楽しめると思います。

香りが気になるばあいは単体で食べずに、スープやパスタ、鳥むね肉などと一緒に食べればまったく気になりません。

継続が簡単=痩せる!

前述しましたが、スーパー大麦『バーリーマックス』はほんのり香ばしくありながらも、食感がプチプチ・もちもちしていて美味しいのが特徴です。
美味しく楽しく試せるのはバーリーマックスのメリットだといえます。

食べ続けることで、「楽しい→食べるのが苦しくない→何なら毎食食べたい→継続!」という好循環が生まれるので、ダイエットを継続しやすいんですよね。

嫌なこと・不味い物・苦しいことは継続するのが辛いですが、「楽しい・楽・美味しいこと」はカンタンに継続できる、というわけですな。

●お腹周りがスッキリする

バーリーマックスを摂取してからはお腹のあたりの膨張感が減り、スッキリしてきたように感じます。
95kg→82kgまで体重を落とすことができ、体脂肪的には35%→25%くらいまで落ちました。
便秘に悩まされなくなったので、ダイエット・減量時のストレス要因が減ったのが影響しているのかもしれません。

調理法も手軽だし、スーパー大麦『バーリーマックス』は楽してダイエットを続けられるグッドアイテムだと感じます。

※追記:2021年6月

(途中で爆上がりしているのは、ラーメン二郎食べたからですw)

ちなみに、記事作成時には82kgだったのですが、現在は78kgまで落とすことに成功しました。

スーパー大麦、マジありがたや…というかバズーカ岡田さんありがとうございます(笑)

スーパー大麦ダイエットを成功させるための4つのステップ

この項目では、僕がスーパー大麦を使ってダイエットに成功させたステップを書いてみます。

スーパー大麦を使用したダイエットを成功させるためには、以下の4つのステップを行っていきたいところです。

☆痩せるための4つのステップ

1:ライフスタイルにあったアイテムを選ぶ

2:食事に取り入れる

3:継続する

4:フィードバックする(自分の行動を評価する)

自分にあったヤツ買って、食べて、継続!
…といった感じで、コツコツ続ける。

1:ライフスタイルにあったアイテムを選ぶ

近年ではさまざまなスーパー大麦が発売されており、なにを選べばいいのか迷ってしまいがち。
スーパー大麦選びで迷ったときは、「自分のライフスタイルに合ったアイテム」を選ぶのがおすすめです。

たとえば、OLなら朝食で手軽に食べられるフレークタイプや、調理済みのものを。
会社で弁当、あるいはランチなど出先で食べるなら、調理済みのものを選んだり、事前に茹でておいたものを持ち歩いてみたり。

朝食やデザート感覚で食べたいなら、美味しく食べれるフレークタイプ。
お米と一緒に炊きたいなら、未加工のアイテムを。

上記のような感じで、自分のライフスタイルに合ったタイプのものを選ぶのが失敗しないコツだと思います。
「楽しく、手軽に!」をモットーに、まずは継続させていきたいところです。

以下の記事に、各タイプ別の人気スーパー大麦をまとめておいたので、よかったらコチラもチェックしてみてくださいね↓

2:食事に取り入れる

(画像:ダイエットポストセブン

自分のライフスタイルに合ったアイテム選びが見えてきたら、次は、「どんな食べ方でスーパー大麦を摂取したいのか」を考えてみましょう。

たとえば、以下のような感じで考えていきます。

●お米にまぶしたり、サラダや味噌汁などに入れる…など、普段の食事と一緒に食べるのか。

●デザート感覚で楽しく摂取したいのか(カジュアルさ優先)。
→フレークタイプを選んで、手軽に摂取!

●スキマ時間におやつ感覚で、ポリポリと食べたいのか。

上記のようなイメージで、ライフスタイルに合わせて自分の食事に取り入れていくと良い結果に繋がりやすいかと思います。

筆者のおすすめの食べ方はコレ!

おすすめな食べかたは、「事前に茹でておいて、いろんな食べ物にまぶして食べる」というもの。
前もって茹でておけば、オヤツ感覚としてつまみ食いしたり、白米にパラパラっとふりかけるような食べかたもできます。

スーパー大麦を購入したら、まずは茹でてタッパーに保存しておくと便利です。
サラダや味噌汁、白米やおにぎり…などにパパっとふりかける。コレだけで必要量をとることができます。

どれくらい摂取すればいいの?

摂取量はパッケージ裏には15gと記されています。
日本体育大学の体育学部准教授・バズーカ岡田氏は「12g」の摂取で減量に成功しているようですね。

1日あたりスーパー大麦12グラムの摂取で便通改善効果が見込める、というデータも出ていたので、私はこのスーパー大麦を鶏むね肉にまぶして食べていきました。

炭水化物というよりは、食物繊維として積極的に摂取するようにしたのです。

すると、毎年のように悩んでいた減量中の便秘が期待通り改善。

むしろ排便回数、排泄量が増えた実感すらありました。

(引用:「無敵の筋トレ食」119頁

大体10~15gくらい食べれば十分かと思います。

3:継続する

スーパー大麦がライフスタイルに定着してきたら、その生活を継続させていきましょう。とにかく続けるしかありません。
どのくらいで効果が出るのかは個人差があるので断言できませんが、僕は大体1週間くらいから効果を感じました。
便秘で悩んでいる人は、1ヶ月もすればお腹周りがスッキリしはじめるかと思います。

ダイエット効果を狙っているなら、最低でも1ヶ月。理想としては3ヶ月は踏ん張りたいところです。
カロリーを適度に控えつつ、スーパー大麦を活用していけば、ダイエットは必ず成功するはずです。

【関連記事】

4:フィードバックする(自分の行動の評価をする)

スーパー大麦を食べた日から、自分の体調の変化はしっかり確認していきたい。

たとえば、以下の感じで日々、自分の身体をチェックしていきます。

腸の動きは活発になってきたか。

便の硬さはどうなったか。

お腹周りの印象(張り具合、ウエストサイズなど)は変わったのか?
→写真を撮る。メジャーで測る。脂肪を指で摘んでみる…など、必ず記録しておく。

●体重計に乗ってみる。

ただ単になんとなくダラダラと続けていると、ちょっとした変化を見過ごしてしまいがちなので注意!
日々、自分の身体をチェックしておくことで、成功体験が積み重なってモチベーションもアップします。

【1年使用レビュー】便秘解消・ダイエットに良い、スーパー大麦『バーリーマックス』とは?食べ続けてみた結果…。|まとめ

僕の体験談を含めた、スーパー大麦『バーリーマックス』についてレビューしてみました。
スーパー大麦『バーリーマックス』は、カンタンに便秘が解消されるグッドアイテム。
食べかたもシンプルなので継続しやすく、ダイエット・減量に悩んでいる人におすすめです。

また、ダイエット中の人でなく、ただ単に便秘がちな人にもおすすめできる商品なので、便秘に悩んでいるのならぜひチェックしてみてもらいたいです。

最後に、僕がスーパー大麦を知るキッカケとなったバズーカ岡田氏の言葉を記しておきます。

「冒険は誰でも怖いが好奇心をもって臨め」

どうせいつかは旅立つしかないのなら、いっそのこと自ら、好奇心を持って飛び出そう。」

(引用:岡田隆「無敵の筋トレ食」247~248頁)

こちらの記事もおすすめです↓