僕はデスクワークが中心なので、運動量が少ない。そのため、普段からスポーツジムでトレーニングを欠かさないようにしている。
しかし、コロナウイルスの影響でスポーツジムに行く頻度が激減。体力が低下してきているように感じる。
健康的な危機を感じ、たまたま家にあったショボいダンベルを使って筋トレをはじめることに。
…が、ショボいダンベルだとウエイトに限りがある。ジムで行っている細かいトレーニングができないからだ。
さまざまなフラストレーションが湧いてきたので、家トレで使えるアイテムを色々と購入することにした。
家で筋トレを行うにあたって、最低限トレーニングできるようなシステムを作り上げてみた。
具体的には、以下のアイテムを揃えてみた。
・フラットベンチ
・ダンベル
・トレーニンググローブ
・折れない心
スポーツジムと家トレでは環境がかなり違う。気分が変わってなかなか面白い。
ちゃんとした器具さえあればそこそこまともに家トレできることもわかった。感動とお手軽さを伝えたいと思い、記事を書くことにした。
今回は「家で筋トレするときにあると便利なアイテム」について書いてみよう。
もくじ
【コロナウイルス対策】筋トレが捗る!家トレするのに便利な道具を買ってみたら快適すぎた。
家で筋トレを行うための代表的な手段には「自重を使ったトレーニング」がある。
しかし、自重トレだけだと消化不良になりそうだった。そこで、しっかりとしたベンチとダンベルを購入することにしたのだ。
以下のアイテムを揃えてみた。
・ダンベル
・フラットベンチ
・トレーニンググローブ
家で筋トレするのに買ったアイテムその1:ダンベル
アマゾンで購入したリーズナブルなダンベル。
自重トレーニングだけだと追い込めないので、ダンベルはあったほうが良いと感じる。
ダンベルを使った筋トレの方法が色々書いてあるマニュアルも入っている。
筋トレ初心者でも安心だ。
ダンベルのウエイトはこんな感じ。プラスチック製になっているため、サビなどに思い悩むこともない。
また、置いたときにフロアに傷がつきにくいので便利だ。
ダンベルのシャフト2本を繋ぐポール。
これを使用することでバーベルに早変わりする。
ダンベルのシャフトはこんな感じ。こちらもプラ製。
作りがややショボいと感じるが、簡単に折れるような気配はない。握り心地が良い。
こちらがダンベルやらシャフトやらを組み合わせた姿。
家トレを始めるには必要十分な印象のダンベルといった印象である。
家で筋トレをするために買ったアイテムその2:フラットベンチ
ダンベルや自重トレーニングだけでも身体を鍛えることはできる。
しかし、フラットベンチを使うことで、より快適に家トレができる。
アマゾンで安いフラットベンチを購入してみたので、使用感をレビューしていく。
こんなダンボールに入って送られてくる。まぁまぁデカい。届いたとき驚いてしまった。
折りたたみ式。こんな感じで梱包されていた。
重量はそこそこ軽く、男性なら難なく持ち運べる重さだ。
腹筋するときや、足を支えたり保護するためのスポンジも入っている。これが地味に嬉しい。
ただし、トレ中にスポっと抜けてしまうことがある。
両面テープなどを使って脱落防止の対策をしたほうがいいと思う。
組み立て直後のフラットベンチ。
説明書を見なくても、超簡単に組み立てられた。
フラットだけじゃなくて傾斜もつけられる。
色んなトレーニングに対応できる仕様なのが、家トレマンにとっては嬉しいポイント。
おそらく合皮だろうが、なかなか質が良いので気に入っている。
座り心地も良いし、寝心地もイケてる。
市営のトレ室にあるようなボロボロになった汚いベンチよりは、圧倒的に質が良い。
使い終わったらこんな感じで折りたためるので便利。
スペースをとらないので、一人暮らしをしている人などにもおすすめできる。
家で筋トレするのに買ったアイテムその3:グローブ
筋トレを本格的に始めてから1年ちょい経ったし、少し筋肉もついてきたので、そろそろグローブとかに手を出してみてもいいかな…と思って購入してみた。
これもアマゾン通販で買った。
安いのにクオリティが良い商品多すぎない?…といった感じで、このグローブもなかなか質がよくて気に入っている。
僕は手首が弱いのだが、手首保護の機能もついているので助かっている。
ダンベルを握ったときに滑りにくくするため、滑り止め機能もついてる。
実際につけてみるとこんな感じ。なかなかオシャレ。
アマゾンサイトには「普段選ぶサイズより1ランク小さいやつを選んでね」と記載されていたので、今回はMサイズを買ってみた。見事ジャストフィット。
僕は身長175cmの中肉中背なので、サイズ選びの参考にしてみてほしい。
実際に家で真面目に筋トレをしてみた
僕は人前では真面目に取り組むが、1人になるとだらける…といった性格だ。ジムじゃなくて家でトレーニングするのが苦手なタイプ。
しかし、フラットベンチやダンベル、使いやすいウェアを使うことでモチベーションもそこそこ維持できるようになった。
スポーツジム派が自宅トレーニングにチャレンジしてみて思ったこと
コロナウイルス対策で本格的に家トレを始めてみた。
僕のような一般人トレーニーなら、家トレだけでも必要最低限(あるいはそれ以上)のトレーニングは行えるのだ、と知った。
1人で黙々とトレーニングしていると、ジムでは気づかなかった細かな筋肉の動きにも気付くことできたり、思いのほか集中できる。
いつもは他人の評価や目線を気にしてしまい、適正重量よりもちょっと重いものを選んで見栄をはりがちだった。
しかし、家トレでは自分一人しかいないので、マイペースに筋トレを楽しめる。
【コロナウイルス対策】筋トレが捗る!家トレするのに便利な道具を買ってみたら快適すぎた。|まとめ
最近はコロナウイルスの影響で外出する機会がガクンと減った。身体のコンディションを整えるのがなかなか難しい。
しかし、フラットベンチやダンベルなど、家で快適に筋トレするアイテムがあるだけでモチベーションを維持できる。家トレにもメリットがあると知った。
コロナウイルスの影響で、心身に不調をきたす人が増えてきている。
体力の衰えを感じていたら、この記事に書いたアイテムを使ってトレーニングするのも良いと思う。
【家で筋トレするのにあると便利なアイテムまとめ】
■ダンベル
■折りたたみ式フラットベンチ
■トレーニンググローブ