ダイエットを食事制限なしで成功させる方法が1つだけありますが、「修羅の道」なのでおすすめはしません。

食事制限なしで、簡単に痩せる方法はないだろうか」

「辛い食事制限をしたくないから、何か良いダイエット法はないだろうか」

ダイエットに取り組んでいる人の中には、上記のようなことで悩む人もいるかと思います。

ダイエットを食事制限なしで成功させる方法が、1つだけあります。

しかし、その”道”は、茨の道、修羅の道。

かなりストイックな取り組み方をしなければならないため、あまりおすすめできません。

ダイエットを食事制限なしで成功させるには、たった1つの方法しかありません

食事制限なしでダイエットを成功させるには、

【運動量を増やす】

これだけしかありません。

なぜなら、ダイエットを成功させるには「摂取カロリー<消費カロリー」の法則を徹底しなければならないからです。

食事制限なしでダイエットを成功させたいなら、運動量を増やすしかない

食事制限の有無に関わらず、ダイエットを成功させる方法は、たった2通りしかないと僕は思っています。

『ベースカロリーよりも摂取カロリーを下回る生活を続ける or 運動量を増やして消費カロリーを増やすか』の2つ。

なので、ダイエットで体重を落としていくなら、以下のような取り組みをするしか方法がありません。

●運動せずに痩せたい→食事制限

●食事制限せずに痩せたい→運動量を増やす

●運動も食事制限もしないで痩せたい→諦めましょう

こうなる。

自分の体重を維持するために必要な摂取カロリー(ベースカロリー)よりも、多く食べれば太るし、減らせば痩せる。これだけ。

もしあなたが、「食事制限をしないで痩せたい」というのなら、後者(運動量・消費カロリーを増やす)しか選択の余地はない、というわけです。

食事制限をしないでダイエットを成功させるには、どうにかして消費カロリーを増やす必要があるのです。

食事制限なしでダイエットを成功させるのは、かなり苦痛を強いられます

食事制限をしないでダイエットを進めるには、運動量を増やす(消費カロリーを増やす)しかありません。

例えば、

●ウォーキングやジョギング、エアロバイクといった「有酸素運動」を行う。

●スタジオレッスン(エアロビ)などを行う。

●筋トレを行う。

こんな感じ。

有酸素運動・無酸素運動に関わらず、何かしらの方法で消費カロリーを増やすしかない。

食事制限なしで余剰カロリーを生み出すためには、上記のような方法を毎日継続して行うしかないのです。

コレ、まぁまぁ「修羅の道」なんですよね超キツいです。

●ハードな運動を、毎日欠かさず3ヶ月も継続するのは「修羅の道」

有酸素運動や筋トレを毎日欠かさず3ヶ月も行うのは、なかなか「修羅の道」だと言えます。

【関連記事】ダイエットで見た目が変わるまでには、最低でも3ヶ月はかかります↓

有酸素運動を毎日のように行っていると、身体の疲労感を常に感じながら生活をすることになるため、精神的に苦痛を感じやすいです。

有酸素運動に加えて筋トレを行なっているなら、なおさらシンドくなりがち。

有酸素を毎日行っていると筋トレの効率がかなり落ちるため、トレーニングにも力が入りづらいといったトラブルも。

(引用:keisan)

食事をちょっと我慢すれば簡単に300カロリー減らせるのに、有酸素運動を超ガンバっても(60分歩くなど)200カロリーくらいしか消費できません。

食事制限なしで有酸素運動を毎日必死に頑張るのは、ちょっと非効率すぎる。というか精神的にキツすぎます(笑)

苦痛と疲労に耐えながら、毎日のようにウォーキングし続けるのはシンドすぎる。もっと効率の良い取り組み方がある。

ダイエットは、「気合・根性」といったスポ根性だけで乗り切れるものではなく、「いかに効率よく、楽をして結果を出すか」といった合理的な取り組み方をするのが重要。

気合、根性、精神論だけでダイエットに取り組んでいると、ほぼ継続できません。

【関連記事】

【失敗談】有酸素運動と筋トレを死ぬ気で頑張った結果…

僕は過去に、毎日30~60分のウォーキングに加え、ハードな筋トレを週5.6でやっていたことがありますが…微妙な結果になりました。

思ったほど体重は落ちず、しかも筋肉量が増えない(あるいは減っていく)…といった現象に悩まされた経験も。

疲れすぎるので、そもそも筋トレに力が入らず、精神的にも辛すぎてダイエット自体が継続困難になった…という失敗談。

精神的な苦痛を毎日のように感じながら、気合と根性で「食事制限なしで痩せてやる!」という取り組み方は、やや非効率だと僕は思っています。

食事制限は、取り組み方次第で精神的な苦痛を和らげることができるので、「食事制限は辛いから嫌だ!」と思っている人は、以下の記事も参考にしてみてください↓

【関連記事】好きなものを食べても、普通に痩せます。

まとめ:食事制限なしでダイエットを成功させるには、運動量(消費カロリー)を増やすしか方法はない。


食事制限なしでダイエットを行うと、摂取カロリーの量が変わらないため、消費カロリーを増やすしか方法はありません。

よって、ダイエットを食事制限なしで成功させたいのなら、運動量(消費カロリー)を増やす努力が必要になります。

残念ながら、「運動なし、食事制限なしに痩せよう」というのは不可能です。

「簡単に痩せる」といった夢のようなメソッドなど無い、というのが現実。

マッチョな人たちも、モデル体型の人たちも、減量をする際は必ず食事制限を行っているので、一般人の僕たちはなおさら食事制限は必須だと言えます。

何にせよ、ダイエットを成功させるためには、「摂取カロリー<消費カロリー」の方程式を守るのがセオリー。

【こちらもお役に立つかもしれません】