夏・8月の野池バスを狙うときに持っていたいおすすめルアー8選

夏(8月)の野池バスを狙うときにおすすめのルアーを紹介します。

「メディア・プロが言っているルアーを使っているのに、全然釣れない…」

こんなことでお悩みなら、この記事で取り上げているルアーを使ってみるのがおすすめです。

8月のスレた野池でバス釣りをするときに持っていたい!おすすめルアー

ハードルアー編

エバーグリーン「Dゾーンフライ」

スレた野池バスキラーのコンパクトスピナーベイト。

投げにくい場合はトレーラーをセットすると、カッ飛んでいきます。

シルエットが小さいので、デカバスだけでなく小バスまで乱獲します。

【関連記事】Dゾーンフライのインプレ記事はこちらからチェックできます↓

ダイワ「ピーナッツ2」

野池のバスが大好きな、小粒のクランクベイト。

自重が9gあるため、ベイトタックルでも非常に投げやすいです。

アピール力も「強くもなく、弱くもなく」といった感じで、野池のサイズ感にマッチ。

季節に関わらず、野池攻略をする際には必ず持っていたいルアーの1つです。

夏の野池の場合はSRがおすすめです。

ダイワ(DAIWA) バス ピーナッツ2 ポンドギル SR ルアー
created by Rinker
ダイワ(DAIWA)

【関連記事】ピーナッツ2のインプレ記事はこちらからチェックできます↓

レーベル「マグナムポップR」

元祖・ポッパー。

ポッパーの基礎を学ぶのにも適している、キングオブポッパーです。

自重があるため、ベイトタックルでもかなり投げやすいです。

最近のポッパーでここまで自重があるものは無いため、「ポッパーは軽いから投げにくい」とい感じている人にも使ってみてもらいたいルアーです。

スナップをつけることで首振りアクションも可能になるため、使い方のバリエーションの幅も広いです。

ポッパー音・首振りアクション・キャストのしやすさ、どの点においても「キングオブポッパー」の名にふさわしいルアーです。

ヘドン「クレイジークローラー」

元祖”羽モノ”と言えばコレ。

コンパクトなサイズながらも自重があって投げやすく、しかも超ナチュラルなアクションなのが特徴です。

近年人気の、ジャッカル「ポンパドール」「RVクローラー」、レイドジャパン「ダッジ」などは入手しにくいですが、クレイジークローラーは入手しやすいのもおすすめポイントです。

サイズ自体もコンパクトなので、スレた野池のバスにも口を使わせやすいです。

サウンドも控えめなので、スレている場所で効果を発揮します。

ソフトルアー(ワーム)編

ゲーリーヤマモト「4インチヤマセンコー」

夏のスレた野池でシェードやカバーを狙っていくなら、コレを使ってみてください。

フラフラと揺れながらフォールしてくれるので、シェードやカバーの中でぼーっと浮いているバスに口を使わせる能力が高いです。

自重が7gあるため、ベイトタックルでもカッ飛びます。

スピニングタックルを使えば、簡単にシェードの奥の奥にスキッピングできるため便利です。

投げる→フォールさせる→着底→ズル引き

これだけで釣れます。

【関連記事】4インチヤマセンコーのインプレ記事はこちらからチェックできます↓

ケイテック「ソルティコアチューブ」

超絶なバックスライド幅を誇るワームです。

メディアに出てくる頻度は低いワームですが、よく釣れるワームです。

「テキサスやジグでは食わない」といったとき、カバーの奥に打っていくとバイトを得られやすいです。

自重が14gあるため、ベイトタックルでカッ飛びます。

近年はチューブワームを使っている人が少ないため、スレた野池のバスにも効果的です。

「他人とは違うワームを使いたい!」という人にもおすすめです。

KEITECH(ケイテック) 「 ソルティコアチューブ 4.25インチ」
created by Rinker
ケイテック(KEITECH)

【関連記事】ソルティコアチューブのインプレ記事はこちらからチェックできます↓

バークレー「青木虫」

夏の野池バスを狙うときの定番、と言っても過言ではないルアー。

夏のシェード狙いで活躍するタイプのルアーです。

PEラインを使って木々から吊るす”ちょうちん釣り”で遊びたいときにおすすめです。

とにかくバイト率が高いルアーのため、どうしても釣りたいときに投入すると良い思いができるでしょう。

ノリーズ「ガンタージグライト」

台風後、大雨後、強風時に活躍してくれるルアーです。

アピール力がそこそこ高いので、天候が荒れたとき(あるいは通過後の濁り中など)に投入するのがおすすめです。

流れ込み、風が当たる面(ウィンディサイド)、マズメ時などなど、魚の活性が高いタイミングで投入するとデカいバスが釣れる率が高いルアーです。

ラバージグですがほどよいアピール力なので、スレた魚にも強いです。

正直よくわかりませんが、なぜか野池のスレバスが釣れます。

ノリーズ(Nories) ラバージグ ガンタージグライト
created by Rinker
ノリーズ(Nories)

【関連記事】ガンタージグライトのインプレはこちらからチェックできます↓

 

【釣り番組5000本以上が見放題!】

●スマホ・PC・タブレットでいつでも見られる!

●毎月、新番組約100本追加!


今ならお試し14日間、無料

↓↓今すぐチェックしてみる↓↓

→バス釣り動画はこちら

 

Twitter