最近、激アツなフィールドとして人気の「戸面原ダム」。
休日ともなると予約で埋まるほど人気があり、たくさんのアングラーが思い思いのバス釣りを楽しんでいます。
ということで、当記事では春の戸面原ダム釣行記を書いていきます。
もくじ
【釣行記】春の戸面原ダム。二桁釣果&40オーバーヒットでめっちゃ楽しめた
ヘラ師・アングラー多しのハイプレッシャーな戸面原ダム
ヘラ師&バスアングラーも多い…休日のボート予約枠はほぼ満艇…なかなかシビアな状況のなか釣りをおこないました。
以前までの戸面原ダムはそれほど釣り人が多くなかった印象ですが、最近は人が増えたような気がします。
小バスながらも魚に触れる確率の高いフィールド…っちゅーことで、人気があるようです。
春〜初夏くらいの感じ?
スタート時、水温は17℃ほど。
日中には22℃くらいで、場所によっては24℃になっていたところもありました。
春というより、そろそろ初夏…?
深い場所にいるサカナもいるし、浮いているヤツもいる。
濁っているし、ヘラもはたいているし…
全体的に濁っていました。
さらに、至る場所でヘラが”はたき”を行っている…という状況です。
良さげなスポットのほとんどでヘラがはたいているので、こりゃ困ったぞ…と。
とりあえず、風、カレント、水質などを意識しつつ釣り進めることに。
アベレージがそこそこ釣れた
リーダーレスダウンショットリグで釣りを続けていると、何本かアベレージを釣ることができました。
浮いている小バスも見かけたので、そろそろ数釣りシーズンインといったところでしょうか。
回復系の40アップ?
40アップも釣れました。回復系のメスでしょうか。
コンディションがそれほど良くないようで、痩せボディになっていることがわかります。
とはいえ、戸面原ダムは40オーバーを釣るのが難しいフィールドなのでうれしいです。
釣れたルアー
釣れたルアーは、7gリーダーレスダウンショットリグ、O.S.P「ドライブビーバー3.5」のグリーンパンプキンです。
20~35cmくらいのアベレージもほとんどコレで釣りました。7gリーダーレスダウンショットリグ(簡易直リグ)です。40アップもコレ。
ドライブビーバー3.5はアベレージもデカいのも釣れるので、パイロットルアーとして優秀ですね。
房総リザーバーや野池、霞ヶ浦のオカッパリをするなら絶対に持っておきたいワームのひとつです。
●O.S.P「ドライブビーバー3.5」
ちなみに、簡易ジカリグの作りかたなどは以下の記事で紹介しています。
【関連記事】簡易ジカリグの作り方↓
【ドライブビーバーのインプレ記事】はこちらで読むことができます↓
”あの人気ワーム”を自作した結果、好反応でした
言わずと知れた「サイコロラバー」。
最近は入手困難ですが、思いつきで自作してみたところ、なかなか好反応でございました。
自作サイコロラバーすげぇ釣れる
シャローにバスがいたので、自作サイコロラバーを使ってサイトをしたところ、よく釣れるじゃあありませんか。
Lパワー×フロロ4ポンドでもカッ飛ぶので、サイトしやすくて便利ですね。
(自作)サイコロラバー…サイト最強ワームかもしれん。
かなりの好反応。
作り方は今のところシークレットですw
サイコロラバーはO.S.Pからも発売されるそうなので、期待しちゃいますね。
【釣行記】春の戸面原ダム。二桁釣果&40オーバーヒットでめっちゃ楽しめた|まとめ
最近人気の戸面原ダム。
釣果は二桁(10本)、うち1本は40オーバー…ということで、楽しめた釣行となりました。
戸面原ダムは数釣りを楽しむのに最適なフィールドだといえるでしょう。
ヘラ師さんとの兼ね合いやマナーなどを守りつつ、末長く守っていきたいフィールドですね。