【初心者向け】バスロッドのミディアムパワーの用途

バスロッドには様々なパワーがあるが、多くのバサーに愛用されていると言っても過言ではないロッドパワーが「M(ミディアム)パワー」のロッドだ。

ミディアムパワーのロッドは、釣り人に使われる頻度の高い10~20g程度のルアーを気持ちよく投げることができるのが特徴。

そのため、オカッパリ・ボート問わず多くのアングラーから愛用されているロッドパワーなのだ。

今回は、「バスロッドのミディアムパワーの用途」について書いていく。

スポンサーリンク



バスロッドのミディアムパワーの用途

バスロッドのミディアムパワーの主な用途は、「10g~20g程度のルアーを快適に投げる」といったものである。

ハードルアー・ワーミングどちらもバランスよく扱えるため、タックルの中心的な位置にあるロッドパワーだと言える。

近年では、6g程度の軽量ルアーから28gを超える重いルアーまでを1本で扱える「バーサタイル ロッド」も増えてきた。そのため、ミディアムのバスロッドは、オカッパリ・ボート問わず、数多くのシーンで使用頻度の高いパワーである。

個人的に、バス釣りのオカッパリではミディアムパワーロッドが使いやすいと考えている。その旨については、以下の記事に書いているので、よかったらコチラもチェックしてみて欲しい↓↓

ミディアムパワーってどんなロッド?

ミディアムパワーは、ML(ミディアムライト)より強く、MH(ミディアムヘビー)より弱い…というような位置付けにあるロッドだ。

中間的なパワー感なので、「とりあえず迷ったらコレ選んどけばいいか」的な感じで、迷ったときの1本として重宝されることもある。

「MLは用途がよくわかんなくて中途半端だし、MHはちょっと硬すぎて使い辛い」と感じるアングラーも多いようで、そういった場合の”とりあえずバランスが良い1本”として選ばれたりする。

使用頻度の高いルアー重量帯をストレスなく扱え、それでいて”とりあえずの1本”としても使用される。それがM(ミディアム)パワーである。

●バスロッドのミディアムパワーの用途

ミディアムパワーの用途は、大まかに書くと以下のような感じになる。

■バスロッドのミディアムパワーの用途
・7~20g程度のルアー
・3/8~1/2oz程度のスピナーベイト、チャターベイト
・リグの総重量が6~12g程度になるワームの釣り(テキサスリグ、ラバージグ、ネコリグ、ヘビダンなど)

●7~20g程度のルアー

バスロッドのミディアムパワーは、オカッパリやレンタルボートで使用頻度が高い重量帯の7g~20g程度のルアーの扱いに長けている。

具体的には、ダイワ「ピーナッツ2」や、ラッキークラフト「R.T.O1.5」などの10g前後のクランクベイト。

ノリーズ「クリスタルS (3/8oz・1/2oz)」、O.S.P「ハイピッチャー(3/8oz・1/2oz)」などの、3/8~1/2ozのスピナーベイト。

ノリーズ「フラチャット(1/4.3/8.1/2)」や、O.S.P「ブレードジグ(1/4.3/8.1/2)」などのチャターベイト。

レイドジャパン「レベルバイブ」などのバイブレーションプラグ。

レーベル「ポップR」や、ダイワ「スティーズポッパー」、ジャッカル「ポンパドールJr.」などのトップウォータープラグ。

…などなど、人気が高く、それでいて使用される率が高いルアーを使うことが可能。それがミディアムパワーの魅力である。

10~20g程度のルアーを投げることが多いなら、ミディアムパワーを選ぶのがおすすめだ。

●リグの総重量が6~14g程度になるワーミング

バスロッドのミディアムパワーは、ハードルアーだけでなく、ワームを使った釣りも快適に行える。

例えば、ゲーリーヤマモト「5~6.5インチカットテール」を使ったネコリグや、3.5~5g程度のスモラバ、5~7g程度のライトラバージグ、シンカーが5~7g程度のヘビダン。

ミディアムパワーのバスロッドは、ルアーの総重量が6~14g程度になるであろうワーミングにも使える。

そのため、ミディアムロッドは、オカッパリなどで「ハードルアーからワームまで、色々と使いやすいロッドが欲しい!」といった人に向いたパワーだと言える。

個人的にも、ミディアムパワー1本持ってオカッパリを楽しむことが多い。

例えば、シマノ「ワールドシャウラ1702R-2」や、シマノ「ゾディアス1610M」などを使えば、加減は7g、上限は2オンス(!?)程度まで背負えるため、超便利で快適なオカッパリの釣りを楽しむことが可能になる。

【関連記事】

バスロッドのミディアムパワーの用途|まとめ

今回は、「バスロッドのミディアムパワーの用途」について書いてみた。

ミディアムパワーは、オカッパリで使用されることの多いルアー重量を快適にこなせるため、何でも投げるバーサタイル な1本として重宝する。

特に、オカッパリの便利な1本として、ミディアムパワーのロッドを選ぶ人が多い。
ロッドのパワー選びに迷った人は、使うルアーの重量に合わせて選んでみると、失敗しにくくなる。

ちなみに、ミディアムパワーで何でも使える汎用性の高いロッドの選び方については、以下の記事にまとめておいたので、よかったらコチラもチェックしてみてほしい↓↓

スポンサーリンク



【関連記事】こちらも読んでいきませんか?

スポンサーリンク



 

【釣り番組5000本以上が見放題!】

●スマホ・PC・タブレットでいつでも見られる!

●毎月、新番組約100本追加!


今ならお試し14日間、無料

↓↓今すぐチェックしてみる↓↓

→バス釣り動画はこちら

 

Twitter