レイドジャパンのダッジ(ハネモノルアー)を投げるのに適したロッドパワーは?

レイドジャパンのダッジ(羽物)を使うのに合っているロッドは?

レイドジャパンのダッジなど1オンス位のルアーを投げるときに、どんなタックルを使えばロッドが折れなくて大丈夫なのか不安になったことがありませんか?

今回の記事ではそういった人に向けて「1オンスの羽物ルアーを投げるのに適しているタックル」について、個人的な体験談を含んだ解説をしていきます。

ダッジを手に入れたけど、どんなロッドで投げればベストなのかわからない人は参考にしてみてください。

レイドジャパンのダッジ(ハネモノルアー)を投げるのに適したロッドパワーは?

ダッジは1オンスもある大型ハードプラグ。

ダッジなどの1オンスクラスのルアーを投げるのに適しているロッドパワーは、【ミディアムヘビーからヘビーパワー】です。

ミディアムパワーのロッドを使ってと、折れたりするんじゃないかと心配な人は、MH~Hクラスのロッドを選びましょう。

最低でもMH(ミディアムヘビー)はほしいところです。

具体的には、以下の記事でインプレしているようなロッドです↓

適合ルアーウエイトが「〜28g、〜1oz、〜1・1/4oz」と設定されているものであれば、安心安全にレイドジャパン「ダッジ」のような羽根モノルアーを投げられます。

しかし、同じ「MH~H」パワーのロッドでも、メーカーによっては「~3/4oz、~25g」など、快適に投げられる重量帯には差があります。

なので、ダッジなどの羽根モノを投げるために適したロッドを選ぶときは、適合ルアーウエイトの上限をしっかり確認していきましょう。

実は、近年のバーサタイル系ロッドなら大体投げられる

近年では「バーサタイルロッド」と呼ばれる、汎用性に長けたロッドが出てきています。

そういったロッドの多くはミディアムパワーなのですが、そのようなロッドでもダッジクラスの重量のルアーなら、一応は投げられます。

しかし、適合ルアーウエイトの上限を大きく上回ることになるので、もし折れてしまった場合は、保証が効かなくなるので注意しましょう。

もし安心・安全に、レイドジャパン「ダッジ」のような羽根モノを投げたいなら、やはりミディアムヘビーからヘビーパワーのロッドを使うことをおすすめします。

近年のロッドで言うと、例えば以下のようなモデルがダッジを投げるのに向いています。

【ダッジを投げるのにおすすめのロッドパワーを有するロッド例】

●シマノ「ゾディアス 166MH、1610MH、172MH、1610H、172H」
●シマノ「エクスプライド 172MH」
●シマノ「スコーピオン 1703」

大体適合ルアーウエイトが、~28g前後のものであれば、どのようなものでもダッジを快適に投げられます。

まとめ|「ダッジ」を快適に投げるなら、MH~Hパワーのロッドがおすすめです

ダッジくらいの重さの羽根モノなら、オカッパリでバーサタイルに使いやすい「M~MHパワー」のロッドを使うとストレスなく楽しめます。

【「ダッジ」はコチラで詳しくみることができます↓】

レイドジャパン「ダッジ」
created by Rinker
レイドジャパン

>アマゾンで「ダッジ」をサーチしてみる

【こちらもお役に立つかもしれません】

サマーシーズンに読みたいおすすめ記事はこちら

レイドジャパンに関する記事はこちら

便利アイテムに関する記事はコチラ

【もっとフィッシングライフを楽しむ&上達するなら!】

【釣りビジョンVODのメリット】
 

●スマホ・タブレット・PCなど好きなデバイスで 好きな番組をいつでもどこでも見放題!
→テレビの前に座り、レコーダーを通して観る…という煩わしさがナシ!
 
●過去の放送回をいつでもチェックできる!
→好きなアングラーの過去の放送回を、いつでも視聴できる。
 
●釣り情報・技術のインプット量がめちゃくちゃ増える!
→結果的に”ウデ”があがり、「釣れる釣り人」になれる。

個人的にオススメしたいサービスが「釣りビジョンVOD」です。

僕はかれこれ5年以上「釣りビジョン」を利用しているのですが、上手い釣り人のテクニックや考え方を観て学べるため、おかげさまで魚が釣れるようになりました。

『釣りがうまくなるサービス』だと断言します。
  
ただ、「釣りビジョン(テレビ放送)」は、テレビ放送のみの契約だと3年くらい前の番組までしか放送されないのがネック。

そこで役に立つのが、スマホなどで観覧できる「釣りビジョンVOD」です。

作品数は6,000本以上で、なおかつ毎月約100本の新作動画がアップされ続けているのが特徴です(新番組はTV放送と同日に配信されます)。

10年以上前の放送回もアップされているので、好きなアングラーの番組をたくさん観たいという人におすすめ!