【ブックレビュー】川上英佑「エギング完全攻略ガイドブック」を読んだ感想。ガチ初心者ならこの1冊だけ読めば最速でスタートできる良書!

僕は普段バスフィッシングを楽しんでいるのですが、ひさびさにエギングに復帰しようかと検討しています。

そこで、川上英佑「エギング完全攻略ガイドブック」を購入。

当記事ではブックレビューと題し、読んだ感想をレビューしていきます。

【ブックレビュー】川上英佑「エギング完全攻略ガイドブック」を読んだ感想

おおまかな内容

「エギング完全攻略ガイドブック」は、ヤマシタのプロスタッフである川上英佑氏の著書。
川上氏は”エギングマイスター”とも呼ばれ、某動画サイトでも人気のあるフィッシャーマンです。

当著にはエギングに使われる道具や選びかたのコツ、アオリイカの生態、プロ目線による「ただしいエギの選び方」などがわかりやすく書かれています。

「エギングの実践編」では、キャスト方法やエギの扱い方、ランディング方法、ポイントの選び方も記載。

「季節ごとの攻略法」では、春夏秋冬ごとのおおまかなシーズナルパターンや、エギのローテーション法、狙うべきポイントも解説されています。

また、アオリイカはキャッチ&イートを楽しむことができるのも魅力のひとつですが、アオリイカの締め方や捌き方、レシピなども記載されており、よりエギングを楽しめる内容です。

「これからエギングをはじめたい!」と考えるガチ初心者なら、本書1冊持っておけばスタートできる内容でした。

わかりやすくて読みやすいデザインもGOOD。

心に残った点は「私も1度挫折しています。」

(画像:釣りビジョン公式サイト「ソウルジャーカー」より

僕は以前より、著者の「ソウルジャーカー(クリックすると釣りビジョン公式サイトに飛びます)

」を拝見させてもらっていました。

僕自身はエギングはあまりやらないのですが、著者のエギングにたいする真摯な姿勢やムード感が好きということもあり、番組だけはなんとなく観ていたんですよね。

ここ最近、エギングに復帰しようと思い立ち、川上氏の著書を手に取ってみたのですが、かなり良かったです。

もっとも心に残ったところは、以下の部分です。

ルアーフィッシング未経験だった私は、まさかこんなに早く1,000円以上するものがなくなるとは思っていませんでした。

自分は到底アオリイカには辿り着けないと感じ、その日以降エギングから遠ざかりました。

それが私の苦いはじめてのエギングの思い出です。

この本を手に取ってくださった皆様の中にも似たような経験をお持ちの方がいらっしゃるかもしれませんが、安心してください。私も1度挫折しています。

そのときの虚しさ、悲しさを知っています。

だからこそ、一人でも多くの方に、その先にあるエギングの楽しさを知ってほしいと思うのです。

引用:「エギングとの出会い」28ページ

なにを隠そう、僕自身も過去に挫折したことがあります。

1個1,000円以上もするエギが簡単に根がかりしてしまうし、全然釣れないのでモチベーションが下がってしまったんですよね。

結局、アオリイカを1匹を釣ることができず、エギングからは遠ざかることになった…という失敗談です。

僕が失敗した原因は、いまとなっては明確です。

当時、ほかのプロアングラーがいっていた「しっかり着底させてシャクろう」という言葉を鵜呑みにしていたからです。

それが原因で散財してしまったのですが、本書ではしっかりと解決法が書かれています。

川上氏の真摯な姿勢には好感が持てますね。

ちなみに、エギの根がかり率を激減させるテクニックは、本書73ページ「エギング上達のコツ」にて紹介されています。
興味のある方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

>>アマゾンで「エギング完全攻略ガイドブック」の口コミ・価格を見てみる

悪どいメーカーやプロは「エギをしっかり着底させよう!底(ボトム)をとるのが釣果アップの秘訣!」などといいます。

状況によってはボトムを狙うべきだとは思うものの、本書を読んでいると、「とにかく底を取れ」なんてことを言うプロは信用してはならないなと改めて思います。

鵜呑みにすると根がかりが頻発し、またルアーを買ってもらえるのでメーカーの思うツボ。

さらに、根がかりをくり返していては環境にもよろしくない。環境を語るならルアーフィッシング自体をやるべきではない、という意見はさておき。

川上氏はできるだけ根がかりなどのトラブルをしないように導いているので好感が持てます。かっこいいですよね、こういう人は。

「エギング完全攻略ガイドブック」はどんな人におすすめ?

実際に「エギング完全攻略ガイドブック」を読破しました。

本書は以下のような人にピッタリだと思います。

こんな人におすすめ!

●これからエギングをはじめたいと考えるガチ初心者
●どの情報を信用すればいいのか迷っている人
●「最低限、これだけ知っておけばいいっていう情報だけを学びたい」と考える人

一方で、以下のような人には向かないかもしれません。

こんな人には合わないかも…

●エギング経験者(中〜上級者)
●脱初心者〜中級者レベルの知識・技術向上を学びたい人
●より高度なエギング理論やテクニックを学びたい人

本書は、エギング理論や基礎テクニックなどが身に付いている中級者には合わないかもしれません。

ストイックかつ難解な理論が書かれているわけではありませんし、物珍しいテクニックなども紹介されていないからです。

しかし、これからエギングをスタートさせたいと考える初心者なら、間違いなくおすすめしたい一冊です。

信用できるかわからない胡散臭い動画をたくさん観るくらいなら、本書1冊読んだほうが早いし確実だと感じました。

ソルト復帰組や、バス釣り専門アングラーにも向いているかと思います。

【ブックレビュー】川上英佑「エギング完全攻略ガイドブック」。ガチ初心者ならこの1冊だけ読めばOK|まとめ

当記事では『川上英佑「エギング完全攻略ガイドブック」を読んだ感想』について書きました。

僕はエギングに復帰しようかと検討していたのですが、これ1冊でほぼパーフェクトに復習することができたので満足です。

中級者以上のステップアップには向かない内容だとは思うものの、僕のようなエギング初心者にとってはありがたい指南書だと感じます。

「これからエギングをはじめたい!」「エギングの基礎を学びたい」という人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめです↓