【インプレ】プロックス「フローティングゲームベスト」。人気の激安ライフジャケット買ったらすげぇ良かった。コスパ最高かもしれん

久しぶりにサーフ・ウェーディングの釣りをやろうと思い、プロックス「フローティングゲームベスト」を購入しました。

とりあえず、安くてそこそこ使えそうなものを探していたときに出会ったのですが、かなり良さげです。

購入後、しばらく使ってみたのでインプレを紹介します。

【サーフ・ウェーディング】人気・定番!プロックス「フローティングゲームベスト」

プロックス「フローティングゲームベスト」とは

プロックスは、大阪に拠点を置く総合釣具メーカーです。

低価格ながらもハイクオリティな釣具を多数輩出していることで知られ、コスパを大切にしたいアングラーから人気があります。

今回購入した「フローティングベスト」は、価格が¥6,200ほど(アマゾン価格)とリーズナブルなのがうれしいポイント。

低価格ながらも不足なく使えるハイクオリティさや、腰をホールドしてくれるサポーター付きという部分も◎

おもな仕様・スペックなど

プロックス「フローティングベスト」のおもな仕様やスペックは、以下のとおりです。

以下、プロックス公式サイトより、当アイテムのスペック・解説文の引用になります。

長時間の釣行でも疲れにくいサポーター付のゲームベスト

多機能なフローティングゲームベストに取り外し可能なサポーターが標準装備。
ウエストベルトタイプのサポーターにより、荷重が分散されるため身体への負担を軽減。
ファスナー部分にはグローブを装着した状態でも開閉しやすい大型ジッパータブを搭載。
胸元には取外し可能なポーチ付。
ドリンクホルダー、プライヤーホルダーも装備。
背面にはレインウェアなどを収納できる大型ポケットを配置。
インナー浮力材は取外し可能でお手入れ簡単。
機動性に優れたソルトルアーゲーム対応のフローティングベスト。

※水や汗で濡れた場合、衣服に色移りする場合がございますので、ご注意下さい。
※本製品は浮く機能は備えていますが国土交通省型式承認の救命具ではありません。

商品コード JANコード サイズ カラー ウエスト最大(cm) 浮力目安 自重(kg) 税抜希望小売価格
PX399SPKK 4548992212750 大人用フリー ブラック×ブラック 140 7.5kg 約1.45 OPEN
PX399SPKR 4548992212767 大人用フリー ブラック×レッド 140 7.5kg 約1.45 OPEN

(引用:プロックス公式サイト「フローティングゲームベスト(サポーター付)」より

【外観インプレ】プロックス「フローティングゲームベスト」

この項目では、プロックス「フローティングゲームベスト」の外観・デザインをインプレします。

全体の印象

「フローティングゲームベスト」の全体の印象は、上写真のような感じです(ブラックの場合)。

背部には大きめの浮力帯、前面にはやや大きめの収納スペース…という、フローティングベストの王道ともいえるスタンダードな作り。

また、小物ポーチやドリンク収納ケースなどが標準装備されているため、「痒い所に手が届くベスト」といった印象ですね。

デカデカと印字された”PROX”というデザインは好みがわかれそうですが、個人的にはあまり気になりません(^ ^)

プロックス「フローティングゲームベスト」の着用イメージ

実際に着用するとこんなカンジ。
アオリで撮影してしまったので見辛いかもしれませんが、ご参考になれば…(^ ^;)

コスパ最強!?便利な機能が盛り沢山!

プロックス「フローティングゲームベスト」には、さまざまな機能が詰め込まれています。

小物ポーチ、ドリンクケース、腰巻きベルト…などなど、使い勝手がよさげ。

小物収納ポーチが標準装備

プロックス「フローティングゲームベスト」には、小物ポーチが標準装備されています。

メーカー品は小物ケースが別売りのパターンもあるなか、リーズナブルな価格でありながらも小物ポーチが付属されているという点は好感が持てますね。

捨てラインや破損したワームなどをスムーズに収納できたり、スマホや財布などの小物を入れておけるのが便利です。

夏場にも対応!ドリンクケースが標準装備

個人的にうれしかったのが、「ドリンクケースが付属する」という部分です。

サーフフィッシングでは直射日光を長く浴びるため喉が渇きがち。
喉の渇きを感じたら、スッとすぐに水分補給できるのはホントにありがたい…。

500mlペットボトルを収納したら重さを感じて疲れやすいかなと思いましたが、とくに問題なく釣りを続けることができました。

腰当てベルトつき

プロックス「フローティングゲームベスト」には、腰当てベルトが付属しています。

ベストのズリ落ちや滑りを防いでくれるのみならず、コルセットのような役割もしてくれるため、腰痛持ちの僕としては助かります(^ ^)

プロックス「フローティングゲームベスト」の収納力は?

フロントポケットの収納力はこんな感じです。

片方のメイン収納部には、タックルボックスが2つ入ります(ドリームマスター「DM-1520Dの場合)。

左右にタックルボックスを1~2個ずつ…といったところでしょうか。

サーフのヒラメ、シーバスのウェーディングにおいては、収納力に不満を感じることはありませんでした。

緊急連絡先なども書いておけるぞ

自分の名前や住所、所属部署などを書いておくことができるようになっています。

波にながされて遭難したとき用や、緊急連絡先などを記載しておけます。

【実釣レビュー】プロックス「フローティングゲームベスト」を使った感想・インプレ

「フローティングゲームベスト」を購入後、しばらく使ったのでインプレを紹介します。

実際に使った感想は、以下のとおりです。

プロックス「フローティングゲームベスト」のインプレ

●やや厚めの浮力帯に安心感を持てた

●収納量GOOD

●夏場は蒸れるかも…

●遠投を繰り返してもズレにくい!

やや厚めの浮力帯に安心感を持てた

プロックス「フローティングゲームベスト」は、浮力帯がやや厚めになっています。

そのため、波風の強いうねりのなかで釣りをしていても安心感を持ち続けることができるんですよね。

デザイン性にすぐれたスタイリッシュなベストは、浮力帯が小さいことも多く、安全面において不安を感じがち。

しかし、「フローティングゲームベスト」は浮力帯に厚みがあるため、メンタル的に落ち着きやすいのです。

やや蒸れるかも…

厚めの浮力帯は安全性にすぐれているのがメリット。
しかし、炎天下においては逆効果になることも…。

たとえば、サーフフィッシングでは日差しを浴びながら釣りをすることが多いですが、そういったシーンではやや蒸れやすさを感じるかもしれません。

とはいえ、蒸れやすさは一般的なフローティングベストとさほど変わらない印象です。

逆にいうと、秋〜春などの寒いシーズンは防寒着としても使えます。
2月の真冬にサーフで着用しましたが、防寒着とあわせることでかなり暖かいです。防寒対策としてもイケてますね。

ウェーダーや服装、アングラーの体型などによって蒸れの感じかたには差があるかと思いますが、個人的には蒸れやすさは”並レベル”かと思います。

収納量GOOD

プロックス「フローティングゲームベスト」は、収納力に長けています。

タックルボックスを2~3個ほど収納できるのはもちろん、付属の小物ポーチやペットボトル収納などなど、タックル運搬力もなかなかのもの。

サーフやウェーディングではルアー収納力が物を言うときもありますが、実釣において収納力に不満を感じることはありませんでした。

背中にも収納が。

僕はここに大きめのビニール袋を入れており、海藻やら釣った魚などをキープしています。

やや大きめの収納スペースなので、使いかたは無限大ですね。

遠投を繰り返してもズレにくい!

ひと昔前の格安ライフジャケットは、キャストを繰り返すとズレやすいのがネックでした。

しかし、プロックス「フローティングゲームベスト」はそういった欠点はうまれにくく、着用していてストレスも少なめ。

ベストのズレにくさは、『腰サポーター』のおかげかなと。

腰サポーターがかなり良い

「フローティングゲームベスト」には、腰サポーターが付属しています。

腰まわりをベストごとホールドしてくれるため、キャスト時にベストがズレにくくなり、余計な疲労感を減らしてくれるような印象です。

また、おかっぱりの釣りでは腰痛もうまれやすいですが、腰サポーターのおかげで腰痛を発生させにくいという点もうれしいポイント。

僕は腰痛持ちなので、腰サポーターには助けられています。ホントありがたい…。

プロックス「フローティングゲームベスト」はどんな人におすすめ?

プロックス「フローティングゲームベスト」は、以下のような人にピッタリかと思います。

こんな人におすすめ!

●低価格でも高品質なライフジャケットを探している人

●コスパ重視で道具をそろえたい人

●ブランド感やメーカーにこだわりのない人

●腰痛持ちの人

●秋、冬、春の寒いシーズンにも使えるモノを探している人

一方、以下のような人には合わないかもしれません。

こんな人には合わないかも…

●タックルはメーカー品で揃えたいという人

●真夏の炎天下にも涼しげなゲームベストを探している人

●やや薄めの浮力帯を搭載しているベストを探している人(細身ベストを好む人)

【インプレ】プロックス「フローティングゲームベスト」。人気の激安ライフジャケット買ったらすげぇ良かった…コスパ最高すぎでしょコレ|まとめ

プロックス「フローティングゲームベスト」を購入して使ったので、体験談をインプレしました。

フローティングゲームベストは、リーズナブルな価格でありながらも高品質な作りのライフジャケットでした。コスパ最高すぎ!といった感じです。

気になった人はチェックしてみては…?

こちらの記事もおすすめです↓