ジャッカル「RVドリフトクロー」を購入し、しばらく使ってみたのでインプレしていきます。
もくじ
ジャッカル「RV ドリフトクロー」は、イージースキッピング&NICEフレーバーな優秀バックスライドワーム
ジャッカル「RVドリフトクロー」とは
「RV( Revoltage)」とは、ハイクオリティでありながらも目を惹くようなデザイン性をコンセプトにした、ジャッカルの新ブランドです。
「RVドリフトクロー」は、ジャッカルから発売されているバックスライド系ワームとなっており、その高い実釣性能は多くのアングラーから好評をうけています。
ブレイクブレードと✨
RVドリフトクローで🎣✨
バスさん達ありがとう♪(o・ω・)ノ)) pic.twitter.com/YwfaWVQvt7— ハヤ🎣✨ (@SmileFishing1) July 16, 2021
今日も野池釣行🎣
風が当たらないド日中の中見えバスがシャローに入ってドリフトクローのフォールで着底してファっとシェイクさせたらゴンとと強いアタリ👍
夏はバックスライド系のワームか高比重のフォール重視のワームかな😂
今年初の45up👍2日連続嬉しい😃 pic.twitter.com/V87egi08kx— 優 (@yu53000) July 11, 2021
以下、ジャッカル公式より、「RVドリフトクロー」の解説文です↓
こだわったのは滞空時間。次世代バックスライドベイト
高比重素材を使用したバックスライドアクションを想定したソフトベイト”RVドリフトクロー4.0inch”は、バックスライド系ベイトの常識であった"距離"ではなく、水中を漂う"滞空時間"に着目。
横方向の扁平ボディとフラットテール+スカートが水の抵抗を受けてよりスローにフォールし、狭いスポットでもより長く見せることでアピール。ボディの上下部で素材の比重を変える2層構造により安定した沈下姿勢と最適な速度でアピールします。
フックを前後逆にセットするノーシンカーリグでのバックスライドはもちろん、フリーリグやウェイテッドフックでの縦方向カバーへのアプローチや、テキサスリグなど様々なリグに合わせて使用できる応用範囲の広さも特筆すべき特徴です。
以下、ジャッカル公式ユーチューブチャンネルより、「リボルテージ」シリーズのプロモーション映像の引用です↓
【インプレ】ジャッカル「RVドリフトクロー」を実際に使ってみて思ったこと
実際に「RVドリフトクロー」を野池やレンタルボートで使ってみたので、インプレッションしていきます。
まず大まかにインプレすると、以下のようなものになります。
●超バックスライドする
●フックセットを失敗しにくい
●スキッピングが簡単にできる
●ワーム臭が良さげ
超バックスライドする
「ドリフトクロー」はバックスライド幅が広く、カバーの奥までしっかり入ってくれます。
一般的なバックスライド系ワームは、ラインテンションをかけておくか、あるいは着水後にラインをちょんっと煽ってあげるとバックスライドを開始します。
ドリフトクローは着水後からオートマチックにバックスライドを開始してくれるので、ラインメンディングの手間も省けます。
もちろん、「ラインテンションをかけた側と逆方向にスライドする」という特性はドリフトクローにも当てはまるため、ライン処理はしっかり行う必要があります。
フックセットを失敗しにくく、ズレにくいマテリアル
「RVドリフトクロー」は、オフセットフックがセットしやすいワームだと感じます。
ボディ外側はややソフトでありながらも、中心部に向かうにつれて硬いマテリアルになっています。
そのためフックセットしやすく、それでいて使用中においてのフックのズレも起きにくい。
ゲーリーヤマモト「ファットイカ」などをはじめとするバックスライド系ワームは、ラインアイ部が剥き出しになりがちだったり、ワームがズレやすいなどの悩みが生まれやすかった。
RVドリフトクローは、ラインアイ側がややフラットになっており、フックの埋め込みが行いやすいように作られています。
フラット部のおかげなのか、スキッピングを繰り返してもワームがズレにくく、釣りに集中できるのがありがたいですね。
イージースキッピング!
「ドリフトクローは」ボディが扁平でフラットになっているため、スキッピングしやすいです。
一般的なバックスライド系バルキーワームは、ボディ形状が丸すぎるためなのか、スキッピングしにくいと感じることもあります。
しかし、RVドリフトクローは扁平ボディになっており、スキッピングしやすいんですよね。
自重が11gあるので、M(ミディアム)〜MH(ミディアムハード)クラスのタックルでも扱いやすいです。
僕はスキッピングが得意なほうではありませんでしたが、イージースキッピングを楽しめました。
RVドリフトクローは、「ベイトタックルでスキッピングが苦手」という人でも使いやすい作りだと感じます。
イカくせぇ!だが、それがいい。
個人的に、イカフレーバーのような匂いであるという点も見逃せないポイントです。
僕はワームの匂いフェチなのですが、釣れなさそうなワーム臭を発するアイテムは使う気になれません。
たとえば、アメリカ製のプラスチックワームは悪い意味で臭いものが多いですが、そういったタイプのワームにはワームオイル&パウダー処理を施してガンバって使う…というくらい、匂いにこだわりがあるんですよね(笑)
RVドリフトクローは、正直かなり「旨そうなニオイ」だと感じます。
グッドスメルなワームは、個人的にポイント高し、です。
【インプレ】ジャッカル「RV ドリフトクロー」は、イージースキッピング&NICEフレーバーな優秀バックスライドワーム|まとめ
ジャッカル「RVドリフトクロー」をインプレしてみました。
●セッティングのしやすさ
●スキッピング・ズレにくさ(実釣性能の高さ)
●匂い
…などなど、とても使いやすいバックスライド系ワームだと感じます。