【ダイエット失敗談】ボディビルダーや筋トレユーチューバーを参考にしてダイエットが失敗したときの話

ダイエットにおいて、華々しい成果をあげている「ボディビルダー、筋トレユーチューバー」。

彼らのマネをして痩せようと決意する人も少なくないハズ。

僕自身も参考にしてダイエットをやりましたが、失敗してしまったので、体験談をシェアしたいと思います。

☆ライタープロフィール

【主な所有資格】

生涯学習財団・ヘルスケア財団・メンタルケア学術学会認定 『メンタルケアカウンセラー®︎』有資格者。

一般社団法人 ケアフィット推進機構認定『生活習慣病予防プランナー』有資格者。

【失敗談】ボディビルダーや筋トレユーチューバーを参考にしてダイエットが失敗した(痩せない)ときの話

成功者の体験をマネすれば痩せる!と思い込んだ結果…

「ボディビルダーや筋トレユーチューバーのやり方を真似すれば、早く結果を出せる!」と思いこみ、徹底的にマネしてみたのですが、大きな成果をあげることができませんでした。

だいたい週5~6でスポーツジムに通い、食事は「とりささみ&ブロッコリー、オートミール」といった感じで、食事法やトレーニングメニューを徹底的にマネしたものの、思ったほどイイカラダが作れず…。

現在はゆる〜いダイエットでも月に2kgは落とせるようになったものの、あの頃は1ヶ月で1kg落ちれば良いほうで、筋肉量もそこまで増えなかったという印象です。

痩せるまでにかなり時間がかかったし、頑張ったわりには仕上がりもビミョウ…みたいな感じ。

彼らのテクニックは、僕の身体にとって再現性が低いやりかたなのかなぁと感じます。

「身体作りが人生」の人のやり方は、一般人には継続が困難

筋トレユーチューバをはじめとする「筋トレが人生、身体作りに全てをかける」系の人のやり方は、僕のような一般人にはとてもじゃないが真似できないと感じることも。

できたとしても、途中で心身をブッ壊すか、結果が出ずに心が折れるか…。

もちろん、体質や性格によっても違うし、年齢でも差が出やすい部分だとは思いますが、少なくとも僕のようなフツーの人間にとって、筋トレユーチューバーやボディビルダーの方法論は、”ハマる”といえる取り組みかたではなかったように思います。

「身体作りに人生を捧げている人たち」のやり方が当てはまるのは、スポーツ歴がある人や、運動そのものに喜びを感じる人など、ごく限られた人だけなのかもしれませんね。

ダイエットは「シンプル・王道」が一番だと実感

いろいろと試してみた結果、ただ単にフツーに痩せたいだけなら「シンプルな取り組み方が一番」なのだと学びました。

シンプルな取り組みかたとは、「消費カロリー>摂取カロリー」のルールを守るだけ…というものです。

「〇〇置き換えダイエット」とか、「ローカーボ、ローファットダイエット」などのテクニカルな方法ではなく、シンプルに『消費カロリー>摂取カロリー』のルールを守るだけ。

これだけでも十分に痩せるので、昨今の「筋肉至上主義!ダイエットをするならイイカラダ作りをするべき」的なアプローチに疑問を感じざるを得えません。

もちろん、筋肉質のカラダになりたいなら筋トレは必須。

しかし、一般の方がフツーに痩せたいだけなら「フツーのダイエット」だけでも十分なんですよね。

【関連記事】

ダイエットは食事管理が9割

「消費カロリー>摂取カロリー」のルールを守る。

これがダイエットの基本であり、すべてでもあります。

よくよく考えてみたら、肥満や糖尿病を改善させる病院が採用する「糖尿病患者向けの食事法」を参考にすればよいだけ、と考えることもできます。

たとえば、以下のページはダイエットにおいて非常に参考になります↓

☆伊勢原協同病院「糖尿病食メニュー」

毎日ガンバってランニングしたり、自分を追い込むような筋トレをし続けたり…といったストイックな方法ではなく、ムリせずに食事を減らすだけでじゅうぶん痩せる。

●筋トレは週に1~2回ほどゆるめに行い、週5.6回のゆる〜いウォーキング(という名のお散歩)を15~30分くらい
 
●摂取カロリーは、体重維持カロリーからマイナス300~500kcalくらいに設定(ごはんとおかずを半分にする、くらいでも可)

これだけでもかなり痩せていきます。

以前、サラリーマンの兄に食事療法の指導をしたことがありますが、上記のような食事にかえたら3ヶ月で6kgほどのダイエットに成功したとのこと。

筋トレもウォーキングもせず、シンプルに「消費カロリー>摂取カロリー」をただ守るだけ全然OKなんですよね。

ダイエットの基本は「消費カロリー>摂取カロリー」のルールを守る。

そして、食事管理が9割。

これだけでもじゅうぶん痩せる。

ビルダーや筋トレユーチューバーの意見は、自分にとって再現性がない…?

「成功者の意見がかならずしも自分に当てはまるわけではない」とも感じています。

人によって「育った環境、性格、DND、脂肪細胞の量、体質、体格、骨格、筋肉量、性別」などがすべて違うので、彼らのやり方やテクニックが自分にも再現性があるかというと、やや疑問です。

もちろん、彼らのやり方で成果を出した人もたくさんいるので「有名人のやり方はすべてNO!」とは断言できません。

ただ、僕のようなどこにでもいる30代の一般男性にとっては、「身体作りに人生を捧げている人たち」のやり方は再現性がなかった、と感じてしまいました。

結局のところは、病院が採用している「食事療法」がもっともスタンダードかつ安全だったりするんですよね。

「消費カロリー>摂取カロリー」のルールを、食生活で行いつつ、適度に”ゆるい”運動をする。

コレだけで十分なんだなぁと痛感した体験談でした。

【ダイエット失敗談】ボディビルダーや筋トレユーチューバーを参考にしてダイエットが失敗したときの話|まとめ

有名ボディビルダーや筋トレユーチューバーは美しいカラダをしているので憧れちゃいますよね。

しかし、彼らはあくまで「身体作りに関するプロ、セミプロ」であるという点には注意したいところです。

僕のような一般男性のばあい、彼らマネしても思うような結果つながらないこともあるのだ…と学んだ体験談でした。

【こちらもお役に立つかもしれません】

ダイエットに関する記事はこちら

ダイエット成功談・失敗談はこちら

ダイエットアイテムのレビュー記事はこちら