【楽して痩せるコツ】「自分にとって苦しくないダイエット」なら、オートマチックに痩せていく

ダイエットを成功させるためのコツは「続けること」に在り!

しかし、ダイエット自体に苦しさを感じてしまい、途中で挫折してしまう…というのはよくあるパターンかと思います。

僕自身、これまでに何度もダイエットに失敗してきましたが、数年ほど取り組んでみた結果、「カンタンに成功させるための方法」にたどり着きました。

それは、「”自分にとって苦しくないダイエット”を見つけること」です。コレさえ見つけてしまえば、オートマチックに痩せていくとすら感じます。

☆ライタープロフィール

【主な所有資格】

生涯学習財団・ヘルスケア財団・メンタルケア学術学会認定 『メンタルケアカウンセラー®︎』有資格者。

一般社団法人 ケアフィット推進機構認定『生活習慣病予防プランナー』有資格者。

【関連記事】

【継続のコツ】「自分にとって苦しくないダイエット」をすれば痩せていく

●ダイエットは苦しくてツラいもの、やりたくないもの

●頑張って、努力して、辛くてやりたくないトレーニングや有酸素運動をしなければ痩せることができない

ダイエットに対して上記のように考える人は多いんじゃないでしょうか。

僕も以前までは上記のような考えを持っていましたが、最近ではダイエットに対して抵抗がなくなってきました。

それは「自分にとって簡単に続けられる取り組みかた」を見つけたからだと思っています。

シンプルに表現するなら「苦しくなければ継続しやすい」になります。

とてもカンタンな話ではあるものの、「苦しいから継続できない。ガンバるから続かない」を理解できていないと、ダイエット挫折してしまいやすいので注意したいトコロ。

ダイエットの継続と成功のコツは、「自分にとって苦しくない取り組みかた」を見つけることだと僕は考えます。

ダイエットは”継続”しなければ成功しない

「消費カロリー>摂取カロリー」のルールを守ることが痩せるためのキホン。

このルールを「継続すること」がダイエット成功のカギなのですが、そもそも辛すぎて続けられないのでは、いつまで経っても痩せることができません。

そこで気をつけたいのは「自分にとって苦しくないダイエット法に取り組む」という意識です。

●継続するためには、「ルールの守りかた」を”ゆるく”すればいいだけ

「苦しくなければ続けやすい」というシンプルな考えかた…とも言えます。

ただ、『ダイエットの目的と手段』をごちゃ混ぜにしてしまうとスランプに陥りやすいです。

ダイエットの最終目的は、「消費カロリー>摂取カロリー」のルールを守ること。

その手段として「筋トレ、有酸素、食事制限、〇〇置き換えダイエット」などのテクニックが存在する…というだけです。

ダイエットは、ルール(消費カロリー>摂取カロリー)を守り、継続するのが大切。

そして、手段(取り組みかた、ルールの守りかた)は自由。ゆるくても構わないですし、必ずしも有名人の〇〇さんの真似をしなければいけないわけでもない。

最終的なゴールにたどり着くまでの取り組みかたは、各自が好きなようにやればいいだけだったりします。

●ダイエットの「目的と手段」を混同すると失敗しやすい

ダイエットの目的は「消費カロリー>摂取カロリー」を守ることにあり、その手段として筋トレや食事制限、ウォーキングや〇〇ダイエットなどのテクニックが存在します。

ダイエット初心者のうちは、「動けば痩せる、〇〇を食べれば痩せる、〇〇すれば痩せる」といったように、『手段・テクニック』にこだわることが目的になってしまい、目的と手段をごちゃ混ぜにしてしまいがち。

筋トレ、有酸素、食事制限、〇〇置き換えダイエット、〇〇抜きダイエット…これらはあくまで「消費カロリー>摂取カロリー」のルールを守るための”手段”でしかありません。

僕自身、ダイエット初心者のころは「筋肉をつけて炭水化物を減らせば痩せる!」と思っていた時期がありましたが、うまくいかずにいつも挫折…。

しかし、「自分に合った取り組みかた」と出会うことで、少ない労力でスムーズに痩せていくことができるようになっていきました。

目的(消費カロリー>摂取カロリーを守る)を達するまでの「手段」は、自由です。

必ずしも筋トレは必須ではありませんし、ジョギングやランニングなどの有酸素も必須ではありません。

朝だけプロテイン置き換えダイエット
バナナ、りんごダイエット
炭水化物ゼロダイエット
ブロッコリーとささみだけ

これらはあくまで、「消費カロリー>摂取カロリーのルールを守るための”手段”」です。

必ずしも、上記のような小手先のテクニックを行う必要はありません。

ちなみに上記のテクニックは僕自身が取り組んでみて失敗した方法でもあります。

【関連記事】

ダイエットが失敗するのは「続けられない」と感じるから

ダイエットが失敗するのは「苦しくて止めてしまうから」だと僕は考えます。『だったら、苦しさを感じないダイエット法を見つければいいだけじゃん』とも言えます。

自分にとって、「少しでもラクに、少しでもキモチよく、少しでも楽しく、少しでも負担を減らす」という方向性で取り組んでいけば、自分にあったダイエット法は見つかるハズです。

筋肉ユーチューバーやボディビルダーが勧めているダイエット法が、必ずしも自分にマッチするとは限りません。

「あの人は〇〇ダイエットを勧めていたけど、果たして自分に合うテクニックなのだろうか」と客観的に分析することも大切だと思います。

性格やライフスタイルによって、ダイエットの取り組みかたにも「向き・不向き」があるんですよね。

●自分にとって苦しくないダイエット法
●「これなら続けられそう」と感じられる取り組みかた
●3ヶ月くらいなら楽勝かも…と思えるやり方

上記のように感じられるダイエットを見つけることが大事。

理想としては「すげぇ楽wこれなら一生続けられそうだわ」と感じられるダイエットを見つけられるとイイカンジですが、なかなか難しいところです。

ただ、「自分にとってラクな取り組みかた」を続けていれば、気づいたらアッという間に1~3ヶ月経ち、オートマチックで痩せていけると僕は感じています。

合わないダイエットは負のループを生む

●自分に合わないダイエットを「気合と根性で続ける」のが辛い…
●「これは苦しい、もう続けられないと感じるダイエット法」を、気合で、ガンバって押し通す。マジで辛い…

上記のような取り組みは、もしかしたら自分に合っていないサインかもしれません。

たとえば僕の場合、「週3~5回の筋トレや有酸素+とりささみ・ブロッコリー・低炭水化物」みたいなストイックな取り組みはキツすぎて続けられませんでした。

筋トレ系ユーチューバーやメディアなどを参考にしたものの、あまりにストイックすぎて無理〜…ってなった。

もって1年、しかも結果が出なかったのでモチベーションもダウンしちゃいましたね。

自分の性格にマッチしないダイエットをし続けていると、「辛い、やめたい、体重落ちない」といった負のループを招きやすいです。

しかし、自分の性格にハマった取り組みかたを見つければ、「え?こんなに楽して痩せちゃっていいの?」と目から鱗がおちる体験ができるようにもなります。

合うダイエットは好ループを生み、成功しやすい

「あんまり苦しくない」→「楽に続けられる」→「ダイエットへの苦手意識が減る」→「気がついたら数ヶ月経っていた」→「痩せる」

自分にマッチしたダイエットに取り組みことで、上記のような好循環が生まれやすいです。

自分にマッチするダイエットは好循環を生み、ダイエットを成功させやすいので、放っておいても体重が落ちていく…という狙いですね。

たとえば僕の場合、「ゆるい食事制限+週1筋トレ+20分くらいのゆるい散歩」といった”緩い”ダイエットなら苦しさを感じずに続けられます。

むしろ「こんな取り組みかたで痩せちゃっていいの?」と感じちゃうくらいで、めっちゃ筋肉が萎む〜みたいな印象もなく、スムーズに痩せられる。

「めっちゃマッチョになりたい!」という目的があるならストイックな筋トレが必要だと思いますが、ごく普通のダイエットをするなら、週1~2回程度のゆるい筋トレでもOKだと感じます。

以下のような要素が含まれているダイエットは、「自分にとって続けやすい取り組みかた」と言えます。

「これなら続けられそう!」
「このダイエットは自分にとってあんまり辛くない」
「ややツラいけど、まぁ3ヶ月くらいなら続けられるかな」

自分に合った取り組みを見つけるだけで、ダイエットの成功率はグンとアップする。

【関連記事】

まとめ:ダイエットを成功させるためのコツは、「自分にとって苦しくないダイエット」をすることである

「ダイエットは苦しくてツラいから続けられない」と感じるときは、もしかしたら自分に合った取り組みかたをしていないのが原因かもしれません。

ダイエットを成功させるコツは「継続すること」にあり。

まずは自分にあったダイエット法を見つけることが大事である、と僕は考えます。

【こちらもお役に立つかもしれません】

ダイエット体験談に関する記事はこちら

ダイエットに役立つアイテムレビューはこちら