1/2ozのスピナーベイト用ロッドの硬さ(パワー)、MかMHどっちがいいのか問題。3つの回答(今のところ)。

1/2ozのスピナーベイトって、M(ミディアム)とMH(ミディアムヘビー)、どっちを使えばいいのか迷うことってありませんか?

僕は1/2ozのスピナーベイトが大好きなのですが、「MとMH、どっちがいいのか問題」について試行錯誤しています。

有名アングラーのセッティングも参考にしてはいるのですが、人によってMとMHの使い分けが違うので迷いやすいんですよね。

そこで今回は、「1/2ozのスピナーベイトにはMとMH、どちらがいいのか問題」について考えてみます。

1/2ozのスピナーベイトはMかMHどっちがいいのか問題。

1/2ozのスピナーベイトは総重量が20gを超える場合があり、M(ミディアム)だと心許ないと感じることも。

かといってMH(ミディアムヘビー)を使うと、今度はキャストが行いにくく感じ、ストレスも発生しやすいのです。

MとMH、どちらが1/2ozスピナーベイトに適しているのか長いこと研究していますが、いまだに答えが見つからないんですよね。

結局のところ、「何を優先するか」が重要なのかなぁと。優先順位ってやっぱり大事よね。

【関連記事】

キャスタビリティ(キャスト精度、行いやすさ)ならM

Mロッドで1/2ozスピナーベイトを使用した場合、キャスト時にロッドが曲がってくれるため、キャスト精度が上がりやすいです。

軽量でやや硬めなイマドキのMパワーロッドであっても、1/2ozあれば十分曲がってくれるので、「キャスト精度(ロッドの曲げやすさ)」を重視するならミディアムパワーかなと。

MHロッドの場合、1/2ozあってもキャスト時にロッドを曲げにくいため、キャスト精度が落ちやすく、キャストの面白さに欠けるような印象もあります。

スイングスピードが速い人ならMHでも問題ないかと思いますが、僕はスイングスピードがそこまで速くないので、MHだとキャスト精度が保ちにくいのです。

キャスト精度を重視するなら、Mロッドで1/2ozスピナーベイトを使ったほうがイイ感じだと感じます。今のところ。

【関連記事】

フッキングパワー重視ならMH

先日、シマノ「ゾディアス166MH」と1/2ozスピナーベイトを使って50オーバーを釣ってきたのですが、フッキングパワーを重視するならMHロッドが適しているカモ…と感じました。

その釣行では、ビックリアワセというか”何となくアワセ”…な下手くそフッキングになってしまい、たぶんゾディアス166Mだとミスっていたかもしれません。

1/2ozのスピナーベイトはフックサイズがやや大きいことも多いので、よりフッキングパワーが求められます。

フッキング重視で選ぶならMHパワーのほうが良さげかもしれませんね。

確実に言えるのは、「ゴーマル、ロクマルをスピナーベイトで狙っているなら、MではなくMHのほうが良い」ということです。

魚との距離感で決める

自分から離れたスポットでフッキングを決めることが多いなら、MよりMHのほうが確実かと思います。

たとえば、ちょっと深い場所をスローロールさせたり、中・遠距離でサーチ…というような、釣り人と魚との距離が離れている状況では、Mパワーだとフッキング時にパワーロスが発生しやすい。

●スローロールで使う

●遠投が多い

など、釣り人とルアーが離れている状況では、MよりMHのほうが確実にフッキングしやすいのかなと。

「オカッパリで1/2ozのスピナーベイトを遠投してサーチ!」みたいな釣りが多いなら、ロッドパワーは最低でもMH、長さは6.10フィートくらいあったほうが良いですね。

いずれにせよ、ロッドパワー選択は「目的、環境、魚との距離感」を目安にするのがカンタンな方法なのかなと思います。

【関連記事】

まとめ:1/2ozスピナーベイトに使うロッドの硬さ(パワー)は、「優先順位」を目安にするとわかりやすいカモ

「1/2ozのスピナーベイトは、MとMH、結局どちらがベストなの?」という問題について検討してみました。

ここ最近はMパワーを選択することが多いですが、用途や目的によってはMHパワーのほうが向いているのかもしれないなと感じます。

【こちらもお役に立つかもしれません】

スピナーベイトに関する記事はこちら

M(ミディアムパワー)に関する記事はこちら

MH(ミディアムヘビー)に関する記事はこちら

巻物ロッドに関する記事はこちら

おすすめタックルまとめ記事はこちら

【リールカスタム楽しむなら!】

日本最大級のカスタムパーツ品揃え!ヘッジホッグスタジオ