【インプレ】ノリーズ「エスケープツイン」。デカバスを狙うなら欠かせない名作ホッグワーム

ノリーズ「エスケープツイン」というワームをご存知でしょうか。
発売されてから長い間、多くのアングラーに支持されているベストセラーワームです。

個人的にも10年以上前から愛用しており、ずっと大好きなホッグワーム。
もし1種だけテキサス用ワームを選ばなければならないのなら、僕は迷わずノリーズ「エスケープツイン」を選びます。

ということで当記事では、エスケープツインのインプレや使用感を紹介します。

【インプレ】ノリーズ「エスケープツイン」。ベストセラーの名作ホッグワーム

ノリーズ「エスケープツイン 」とは

「エスケープツイン」は、レジェンドアングラーとして有名な田辺哲男氏が代表を務める『ノリーズ』から発売されているホッグ系ワームです。

サイズは4.5インチ、自重は約11gとボリュームのある作り。
アピール力が高いので、釣れる魚のサイズが大きいのがうれしいポイントです。
とはいえ、30cm台のアベレージサイズも食ってくるため、サーチベイト用ワームとしても優秀だといえるでしょう。

【実釣インプレ】ノリーズ「エスケープツイン」が名作である所以

個人的に、かれこれ10数年以上はエスケープツインを愛用しています。
「テキサスリグ用ワームでおすすめはどれ?」と聞かれたら、迷わず『エスケ(エスケープツイン)』と答えるほどです。

エスケープツインが優秀だと感じるワケは、以下のとおりです。

釣れるサイズがデカい

ほどよいストロング感(アピール力設定)

匂い(フォーミュラー)が最高すぎる

1:釣れるサイズがデカい

ノリーズ「エスケープツイン」は、釣れるバスのサイズが大きめです。
一発デカバス狙いのときに◎

4.5インチというややボリューミーなサイズ感ということもあり、アピール力が高いです。
高活性になっているデカバスへのアピール力にすぐれるため、大きいサイズを選びやすいのがうれしいポイント。

 近年は3インチ台のコンパクトなホッグワームが人気ですが、やや大きなワームでもまだまだ釣れるのだと学ばせてくれます。
「ルアーを小さくするだけがバス釣りのすべてじゃないぜ」という声が聞こえてくる。そんなワームです。

3インチホッグワームとの大きさ比較

写真上から、ボトムアップ「ブルスホッグ3インチ」、エスケープツイン。

近年の主流は3~3.5インチのホッグワームですが、こうして並べるとエスケープツインのボリュームの強さがわかります。

「デカいの狙い」や「サーチ中」はエスケープツインを。
「食わせ重視」や「ハイプレッシャー時」はコンパクト系ホッグを…と使いわけることで、より楽しめるかと思います。

2:程よいストロング感。サーチベイトとして使いやすい!

「テキサスリグでサーチする」「バスの居場所やコンディションがわからない」なんていうときは、エスケープツインが役立ってくれます。

前述しましたが、エスケープツインは大きさが4.5インチというややボリュームがあるワームです。
そのため、その日のバスがどのようなポジションにいるのかを探っていく、『サーチ段階』のときに使い勝手がいいです。

ヤル気を選んで釣ることができるワームなので、エリア選びやアプローチを決めるときのベースとして使いやすいのがお気に入りです。
エスケープツインは、どのようなタイプの釣り場でも非常に扱いやすい!

3:匂い(フォーミュラー)が最高すぎる

これは僕個人の好みですが、エスケープツインのオイル(フォーミュラー)がめちゃくちゃ好きです。

オイルの匂いも含め、エスケープツインは美味しそう…(笑)
自分が”美味しそう・食べたい”と感じられるワームを使うことで、釣りへのモチベーションもアップするのだ!

「自分だったら食いたい」と感じるワームを選ぶ

たとえば、ショップに並んでいるワームを眺めているときに、「これは美味しそうなワームだなぁ」「美味そうなカラーリングだなぁ」「これは不味そうな感じのワームだなぁ」といった感じで選ぶのが楽しい。

「オレが魚だったら、コレは食っちゃうな」と感じられるような物を選ぶと、なぜか良く釣れるんですよね。なぜだろう。やはりモチベーションは大切!
エスケープツインツインは、匂い(フォーミュラー)の面においても優秀だと感じます(^ ^)

ほかのワームに「エスケープツイン臭」をプラスできるぞ

ちなみに、エスケープツインのフォーミュラーに似た感じの匂いのオイル、「バイトバスリキッドエビ」という名前で別売りされています。
(もしかしたら同じオイルかもしれませんが、詳しくはわかりません)

良い感じで匂いがつくんだよなぁ、コレ。

テキサスリグ用ワームで「1種だけ選べ」と言われたら、僕は迷わずエスケープツインを選ぶ|まとめ

ノリーズ「エスケープツイン」のインプレを紹介しました。

エスケープツインは、アベレージサイズからビッグバスまで釣れちゃうマルチなホッグワームです。
テキサスリグやリーダーレスダウンショットリグ、フリーリグ、ラバージグのトレーラーとして優秀なのでお気に入り!

エスケープツインが気になった人はチェックしてみては…?

こちらの記事もおすすめです↓