巻きもフィネスも!オカッパリのベイトフィネスでおすすめのダイワリール3選

おかっぱりは、ベイトフィネス専用を使っても良いが、それだと巻物が使いにくい。
だから、巻物も軽量ワームも使える汎用性の高いベイトリールがおかっぱりのベイトフィネスリールにはおすすめできる。

今回は、ベイトフィネス専用ではなく「巻きも撃ち(ワーム)もできる、おかっぱりのベイトフィネスリールのおすすめ」を書いていく。

【関連記事】オカッパリで使いやすいべイトフィネスリールまとめ記事はコチラ↓

[スポンサーリンク]



巻きもフィネスも!オカッパリのベイトフィネスでおすすめのダイワリール3選

20タトゥーラSVTW

自重190g、32mmの超々ジュラルミン製SVスプール、1万円台で買えるリーズナブルな価格が魅力のタトゥーラSV TW。

アルミ製のボディなので耐久力に優れ、それでいてアンダー200gという軽量化に成功。
タフネスなボディでありながらもコンパクトなサイズ感なので、クセがなく人を選ばない優れたリールに仕上がっている。

スプール径が32mmなので軽量ルアーが扱いやすいため、「オカッパリでライトリグを使ったベイトフィネス&巻物」というスタイルを可能にするスペシャルなベイトリール。

「ベイトフィネスも巻物もできる」「190gという軽量さ」の2点だけでもオカッパリのベイトフィネス機としては十分な性能であるが、最も驚きなのはソレが1万円台で購入できてしまう、というところだ。

■20タトゥーラSVTWはこんな人におすすめ
・オカッパリでベイトフィネスも巻き物もやりたいという人。
・これからオカッパリでバス釣りを始めたい人。
・オカッパリでベイトフィネスをやってみたい人。
・ベイトフィネス専用機を買うのはちょっと気が引ける…という人。
・軽量ルアーの取り扱いを優先したい人。

アマゾンでチェックしてみる

楽天でチェックしてみる

ジリオンSVTW

中級機のジリオンSVTW。

やや軽量のルアーからビッグベイトまで幅広く扱えるため、オカッパリで「巻きも打ち物も!」という使い方におすすめできるベイトリール。

純正スプールでもラインをハーフラインまで巻く&細いラインを使用することによって、ベイトフィネスのような軽量ルアーも投げることができる。

しかし、5g前後の投げ感は純正スプールだとややキツいので、別売のシャロースプールを載せることをおすすめする。


シャロースプールを使用することによってライトリグのキャスト感が劇的に快適になるので、ベイトフィネス系の釣りはもちろんのこと、巻物ルアーまでしっかりと扱うことができるようになる。

■ジリオンSVTWはこんな人におすすめ
・シャロースプールを買う予算がある人。
・ワーミングは7gくらいのものしかやらないよ、という人。
・ベイトフィネスはそこそこできるくらいでいいよ、という人。
・ベイトフィネスよりも巻物や重いルアーをメインにしている人。

アマゾンでチェックしてみる

楽天でチェックしてみる

【関連記事】ジリオンSVのインプレッションはコチラ↓から読むことができます。

[スポンサーリンク]



スティーズSVTW

ダイワのフラッグシップモデルである、スティーズSVTW。

先述したジリオンSVTWの内容をバージョンアップさせたような使い心地で、マイルドで安定したなキャスト感と、疲労を感じにくい160gという自重、そして”フラッグシップ”という所有感を楽しめるベイトリール。

ハーフラインまで巻くことによって、ジリオンSVTWよりもう少し軽量のルアーも使いやすくなる。
が、おかっぱりでベイトフィネスもやりたいなら、やはり別売のシャロースプールを載せることをおすすめする。純正スプールだと5gくらいのライトリグは投げにくい。

僕個人の体験だが、純正スプールだと7gくらいのルアーまでが投げやすいと感じ、シャロースプールに変更すると5gくらいのライトリグを快適に扱えるようになる。

シャロースプールを載せると、普通にベイトフィネスの釣りが可能になるので、フロロ12〜14ポンドを巻いておけば、ライトなワーミングから巻物、テキサスリグの打ち物まで何でも使える超万能マシンになる。

■スティーズSVTWはこんな人におすすめ
・フラッグシップモデルでオカッパリで何でもやりたい人。
・オカッパリでベイトフィネスも巻物もやりたい人。
・シャロースプールを追加で買える予算がある人。
created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥49,921 2020/3/7 23:02:02

アマゾンでチェックしてみる

楽天でチェックしてみる

[スポンサーリンク]



 

【釣り番組5000本以上が見放題!】

●スマホ・PC・タブレットでいつでも見られる!

●毎月、新番組約100本追加!


今ならお試し14日間、無料

↓↓今すぐチェックしてみる↓↓

→バス釣り動画はこちら

 

Twitter