【バス釣り野池攻略】野池のカバー撃ちで気をつけるべきこと6つ

バス釣りではサマーシーズンになると「カバー撃ち」をもとめられることが多くなります。

ということで当記事では、「野池におけるカバー撃ちで大切なこと」を書いていきます。

【バス釣り野池攻略】野池のカバー撃ちで気をつけるべきこと

僕は以前、テキサスリグのみを使い、600日くらい「テキサスリグ縛り」をおこなったことがあります。

もちろんカバー撃ちもやり込みましたが、そのときにさまざまなことを学びました。

僕が数多くのテキサスリグ縛り釣行で学んだことは、以下のようなものです。

野池のカバー撃ちで気をつけるべきこと

1:狙うべきレンジ(水深・タナ)を見極める

2:ワームの大きさに気をつける

3:シンカーの重さを意識する

4:今、魚がカバーに入っているかどうかを見極める

5:打つべきカバーを見極める

6:釣れたカバーの分析をおこなう

1:狙うべきレンジ(水深・タナ)を見極める

レンジ(水深・タナ)の見極めは大切なポイントになります。

たとえ最高級のタックルとプロの腕前があったとしても、魚のいないレンジにルアーを投げていたのでは釣ることはできません。

水深が1~2mほどしかない野池なら、レンジにはそれほど神経質にならなくてもいいでしょう。

ハイシーズンの場合、表層にいるバスはボトムまでルアーを追えるし、ボトムにいるバスは中層にあがってきやすいからです。

●水深のあるカバーでは狙いを絞るべし

しかし、水深のあるリザーバー型野池では話が変わります。

リザーバータイプの野池だと、深さが数十メートルあったりします。

岸際のカバーの水深が6mだった場合、一気にボトムまで落としてしまうと食わないことも多いです。

バスのレンジが浅い(1~2mのシャロー)なら、たとえ水深が6mあったとしても、1~2mに狙いを絞ってカバーを撃ったほうが効率がいいです。

バスのいるレンジを見極めなければ、1キャストに時間がかかりすぎてしまうため、効率的ではないといえるでしょう。

とはいえ、釣れないときはオールレンジ探るしかないのですが…。

野池のオカッパリでは魚探がないため、いかに早くバスのいるレンジを見極めるかが大切です。

2:ワームの大きさに気をつける

カバー撃ちにおいて「ワームの大きさ」はとても重要です。
ときとして、たった1インチの差でバイトが変わることもあります。

たとえば、一般的なメジャーレイクでよく釣れると評判の4.5インチホッグワーム。
しかし、野池でも釣れるかというと、やや疑問です。

霞ヶ浦などの有名フィールドとちいさな野池では、ベイト(餌)のサイズ・量ともに違いがあります。

一方、ほとんどの野池ではエサは枯渇状態で、大きなベイトはギルか小バスくらいしかいません。

ザリガニは、バスが入ってから時間が経っているなら数は少ない。ほぼ食い尽くされています。

超スレた野池でテキサスリグを使って釣りたいなら、4.5インチホッグワームよりも3~3.5インチのほうが釣りやすかったです。

「俺はストロングだから4インチ以下のワームなんて投げねぇぞ!」とこだわりすぎると釣れない…というのが難しいところですね。

ワームサイズを変えて、有望なスポットを打ち直すというのもGOODです。

1バイトあったり、1本釣ることができた、見えバスがいた…など、有望だと思えるポイントでは2往復目にワームサイズを変えるというのも一つのテクニックです。

デカめのワームで打ったあと、取りこぼしがないかチェックするために、ややコンパクトなワームをフォローベイトとして使うようなイメージ。

3:シンカーの重さを意識する

テキサスリグやリーダーレスダウンショットリグなど、いわゆる「撃ち物」を使うにあたり、シンカーの重さは重要になります。

シンカーの重さが変わると、ワームの動きとカバー貫通度も変わります。

シンカーが重くなるにつれ、落下スピードとカバーへの貫通度があがる。

軽いシンカーはその逆で、ゆっくり落ち、カバーを貫通しにくくなる。

ただ、野池のカバー撃ちでは、マットカバーのような超ヘビーカバーは少ないです。

多くの場合、5~7gで奥まで入ってしまいます。

個人的には、まず7gでようすを見つつ、カバーが薄い(あるいはナチュラルアクション狙い)なら5gを使うといった感じです。

カバーが濃い(あるいはリアクション狙い)なら10~14g以上を使います。

いずれにせよ、スポットやフィールド毎にあわせたシンカー選びをおこないたいところ。

4:今、魚がカバーに入っているかどうかを見極める

バスが今その瞬間、カバーに入っているかどうかの見極めも大切でした。

たとえば、晴天無風の日だとバスはカバーへの依存度が高くなります。

一方、曇っているときや雨の日は、バスのカバーへの依存度が低くなり、カバー撃ちが有効になりにくいことも。

●「時間」でカバー依存度が変わる

また、「時間」によってもバスのカバー依存度が変わります。

朝・夕マズメはバスが動くため、カバー撃ちで釣れないことがあります。

しかし、日中になるとバスは影(シェード)につきやすくなるため、急にカバー撃ちで釣れるようになったりする。

カバー撃ちで楽しみたいときは、バスがカバーに着くタイミングを見逃さないようにしたい。

●「水質」でカバー依存度が変わる

「水質」によってもカバー依存度が変わります。

水が澄んでいる(クリア)ならバスは回遊度が高くなる。

水が濁っている(マッディ)なら、バスは警戒心を高め、カバーへ密着するようになる。

マッディの場合、濁りの抜けはじめはカバー依存度が高くなりますが、濁りがぬけると回遊性が高くなります。

このように、天候・時間・水質などによって、バスがカバーに入るタイミングも変わるわけです。

5:打つべきカバーを見極める

その日、そのとき、そのシーズンによって、効果的なカバーとそうでないカバーがありました。

たとえば8月の日中の場合、影を少ししか作らないスカスカのカバーよりも、ビッシリと詰まったカバーのほうがバスが集まりやすい。

また、サマーシーズンは水が動かないスポットよりも、水に動きがあるほうがいい。

「見た目がいかにもドロドロな水だけど、ゴージャスなカバー」よりも、「水質がいいけどカバーはやや薄い」というスポットのほうが有望ですね。

カバー撃ちで1本を目指すときは、カバーそのものだけを見るのではなく、エリア全体やバスの好みも見極めたい。

「なんとなく見た目はゴージャスなのに、このカバーで釣れたことがないんだよな」というのはオカッパリあるあるかと思います。

コージャスなカバーであっても、タイミングやシーズンによっては無効になることもあるわけです。

そのカバーが、いつ、どんなときに機能するのかを見極めるとGOODですな。

6:釣れたカバーの分析をおこなう

カバー撃ちで釣れたら、それだけで終わらせないように気をつけたい。

釣れたスポットというのは、ほかのエリアでも再現できる可能性があるからです。

たとえば、まず1本釣ったとする。

そこで、以下のような分析をしてみます。

なぜココで釣れたのだろう?

●水と風が当たっているから?
●岩盤っぽいエリアだから?
●水深4mで釣れた。ちょっと深めのカバーを狙ってみるか?
●カバーの先端で釣れた。カバーのやや外側にいる魚が多いのかな?
●水質のいいワンドの奥で釣れた

上記のように、釣れた魚からキーワードを拾っていく感じです。

もしその魚に再現性があるのなら、ほかのエリアの似たようなスポットで釣れる可能性があります。

いわゆる「パターンフィッシング」というやつでしょうか。

とはいえ、近年はパターンだけでは釣れなくなってきましたし、再現性うんぬんで釣れなくなったような印象です。

ただ、アテにする情報がなにもないよりはマシかなと。

釣った魚からキーワードを拾っておくクセをつけると、考えながら釣りをすることができるようになり、結果、釣りが上達するのだと思います。

【バス釣り野池攻略】野池のカバー撃ちで気をつけるべきこと6つ|まとめ

「野池におけるカバー撃ちで大切なこと6つ」を紹介しました。

当記事をまとめると、以下のとおりです。

野池のカバー撃ちで気をつけるべきこと

1:狙うべきレンジ(水深・タナ)を見極める
→水深があるフィールドではレンジの概念が超大切

2:ワームの大きさに気をつける
→メジャーレイクで釣れるワームが野池でも釣れるかというと、そうでもない
→確実に釣りたいなら3~3.5インチのコンパクトホッグワーム

3:シンカーの重さを意識する
→カバーに確実入る最軽量シンカーからスタートしてみる
→「リアクション(重い)」or「ナチュラル(軽い)」ふたつのアプローチを持つ

4:今、魚がカバーに入っているかどうかを見極める
→「天候・時間・水質」を考慮しつつカバーを撃とう

5:打つべきカバーを見極める
→釣れるカバーと、そうでないカバーを見極める力をつける

6:釣れたカバーの分析をおこなう
→どんな場所で釣れたのか考えてみる

近年は適当にテキサスリグをカバーに撃つだけでは釣れなくなっています。

僕自身もはじめの1年はほとんど釣れませんでしたが、当記事に書いたことを意識することで、釣れる魚が増えていきました。

「カバー撃ちで釣れない」という人は、当記事の内容をチェックしてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめです↓