【バス釣り】超カンタン!「ラバージグ」の使い方のキホン

バス釣りをするうえで「ラバージグ」は欠かすことのできないルアーのひとつ。
しかし、餌っぽくないビジュアルのせいもあり、初心者さんにとっては使い方がイマイチよくわからないルアーにもなりがち…。
そこで、当記事では「バス釣りにおけるラバージグの使い方」を紹介します。

【バス釣り初心者向け】ラバージグの使い方

バス釣りにおけるラバージグの使い方は、至ってシンプル。

ラバージグの使い方の基本は、以下のとおりです。

ラバージグの使い方の基本

●投げて落とす

●ズル引き

●トゥイッチ&フォール

 
上記以外にも、ジャークや中層シェイク、ジグスト・スイミング…などのテクニカルな技もあるものの、基本的には上記3つの使い方のみでかまいません。

投げて落とす

ラバージグの使い方において、もっともポピュラーともいえるのが「投げて落とす」というもの。
ものすごくシンプルな使い方ですが、ものすごく”釣れる”使い方でもあります。
バス釣りビギナーは、まずはココからはじめましょう。

まず、ラバージグをポイントに投げ込みます。
そして、落下(フォール)させ、着底させます。
その後、少しポーズを置き、チョンチョンと軽く誘ってから回収。

上記のルーティンだけで十分に釣りになります。

バス釣りのレジェンド的ラバージグの使い方

補足として、ノリーズ代表の田辺哲男氏のコメントを紹介しておきます。

【ラバージグの釣れる動かし方は?】

操作なんかどうでもいいよ

ラバージグは基本的に着水から釣ることを狙うのが一番簡単だよね。

同じワーム、同じ重さのテキサスに比べて、ラバージグは着水で水を押す波紋がでかいし、音もソフトにパシャッと落ちる。バスって、その瞬間に反応する。

その後のフォールもラバージグのほうがスローだし、カバーの奥からも見えやすい。ラバーのフレアにはそんな力がある。

操作なんかどうでもいい。着水と、その後のフォールで基本的には食ってるからさ。

(引用:ルアーマガジン2017年10月号「ラバージグ四天王に投げる18の質問状!!!」より)

ラバージグは、着水後・フォー中・着底後・着底後の1アクションで食ってくる確率が高いルアーです。
テクニカルな動かし方うんぬんよりも、まずはラバージグを「釣れるであろうポイントにしっかりと投げ込む」ということが大切。

ズル引き

(※上イラストのルアーはテキサスリグです)

ラバージグを使いこなすうえで、「ズル引き」というテクニックも忘れてはなりません。

ラバージグを着底させたあと、ロッドワークで底をズルズル…と動かします。
ハゼやザリガニが底を這って動いているようなイメージで、ゆっくりと動かしましょう。
ポーズは3~5秒程度あるといいですね。

ものすごくシンプルな使い方ですが、『シンプル is ベスト』が効くときもあるので、投げて落としたあとにズル引きに派生させるのも有効です。

リフト&フォール

底に着底させたあと、『リフト&フォール』というテクニックを使うのもおすすめです。
リフト&フォールといっても難しくはありません。
着底後、ロッドワークでラバージグを数回ほど”リフト”させ、また着底…というルーティンを繰り返すだけです。

ザリガニなどの甲殻類がバスから逃げるているようなイメージで泳がせるといいでしょう。

おすすめのラバージグ

ラバージグは、ジグヘッドとラバーというシンプルな構成です。
そのため、特段「このラバージグだから釣れる!」というものはない…というのが本音だったりします。
しかし、それだと不親切すぎるので、この項目では個人的におすすめしたいラバージグをいくつか紹介します。

O.S.P「ゼロワンジグ」


ユーチューブでも人気のある、”世界のNamiki”こと並木敏成氏が監修したラバージグ。
ボリューム感のあるラバーと、スリ抜けのいいアーキーヘッドタイプ…という王道な作り。
シンプルながらもよく釣れるのでおすすめです。

ノリーズ「ガンタージグライト」


ノリーズ代表の田辺哲男氏が監修したラバージグ。
やや細めのフックが採用されており、それでいて控えめなボリューム感。
タックルを選ばないマルチな使い勝手で、スレバスにも効果てきめん。

ダイワ「カバージグSS」

フィッシングメーカー大手の「ダイワ」社から発売されているラバージグ。
最大の魅力は、なんといってもコストパフォーマンスです。
通販サイトだとアンダー¥500という安値で売られていることもあるので、ラバージグ入門にもピッタリ。
また、コスパが良いだけでなく、異様なほどスリ抜けがいいので、根がかりしにくさもGOOD。

バス釣りにおける「ラバージグ」の使い方のキホン|まとめ

バス釣りにおける「ラバージグの使い方」の基礎を紹介しました。
ラバージグはいかにもバスフィッシング!といった感じでカッコ良いルアーです。
ぜひジグフィッシュをブチ掛けてエキサイティングなバス釣りを楽しんでみてください。

こちらの記事もおすすめです↓