レイン「スワンプマグナム」。
だいたい3年くらい使っているのですが、コレ、よく釣れるんですよね(^ ^)
霞ヶ浦や相模湖など、ハイプレッシャーレイクとされているフィールドでもよく釣らせてくれるのでお気に入り!
「あれ?ワームってデカくても釣れるじゃん」と学ばせてくれる先生だったので、インプレしてみます。
もくじ
インプレ|レイン「スワンプマグナム」。『ワームは小さくすべし』の概念を破壊するめちゃ釣れワームですわ
「スワンプマグナム」は、フィッシングメーカー『レインズ』から発売されているストレートワームです。
サイズは6.5インチとやや大きく、ボリュームのあるワーム。
ベイトタックルを使った”ベイトネコ”や、カバーネコ(スナッグレスネコリグ)、ヘビダン、ワッキー系リグなどに使われます。
最近ではユーチューブで「イヌリグ」用のワームとしても注目を浴びているようです。
ほかのストレートワームとサイズ比較
写真上から、ゲーリーヤマモト「4インチカットテール」、ズーム「スワンプクローラー」、スワンプマグナム。
スワンプマグナムは6.5インチと長め。人気ワームと比較すると、その大きさがよくわかります。
「ワームが大きいとスレたバスは釣れない!」と思われがちですが、実はそうでもなかったりする。くわしくは後述にて!
インプレ|レイン「スワンプマグナム」を使い続けて感じた本音
レインズスワンプを3年くらい使ってみたので、実体験をインプレしていきます。
ハイプレッシャーな釣り場でもなぜか釣れる
スワンプマグナムは、釣り人が多いハイプレッシャーレイクでも釣らせてくれるスグレモノです。
霞ヶ浦のオカッパリで釣れたときのサカナ。
ハードルアーを巻こうがフィネス投げようが、なにやっても釣れなかったので、ヤケクソになってスワンプマグナムを投げたら1投目で釣れるという…(^ ^;)
この体験以降、「釣れないときはワームをデカくしてみろ」というマインドを体得したのでした。
神奈川県のハイプレッシャーレイク「相模湖」で釣ったサカナ。
なにやっても釣れなかったので、「もしやスワンプマグナムの出番なんじゃ?」と試してみると、立て続けに2本釣れました。
ハイプレッシャーレイクでも、ワームを大きくしたほうが食うこともある…と学んだ体験談です。
激スレ野池で釣らせてくれました。
ワームは小さくしなきゃ食わないんじゃなかったのか?
まるでフィネス全盛期の現代バスフィッシングシーンへのアンチテーゼ…!\(^o^)/
相模湖で連続バイトがあったり、霞ヶ浦でも釣らせてくれたり、スレ野池でも釣れたり。
某王様やプロスタッフが「釣れないときほどワームをデカくしろ」といっていますが、どうやら正しい(ときもある)ようだ。
おすすめ神カラー:白濁りしたときの「ミミズカラー」はヤバめ
雨などの影響でフィールドが白濁りしたときは、スワンプマグナムの「ミミズ系カラー」がよく釣れます。
白濁りしたときはバブルガムピンクやチャートなどの膨張色系カラーが有効だとされていますが、その話は本当だったようです。
白濁り時だけでなく、ステイン〜マッディなときにも”〇〇ミミズ”系は神カラーとしてお気に入り!
バータイル系ベイトタックルでも扱いやすい
自重が約6gあるので、ミディアムバーサイルなベイトタックルでも扱いやすいです。
ネコリグ(ベイトネコ)、カバーネコ、ヘビダン、ジグヘッドワッキーなどなど、やや強めのワーミングに使いやすいですね。
むしろ、 ライトパワークラスのスピニングタックルだと扱いにくいときもあります。
最低でもML(ミディアムライト)くらいはあると気持ちよく使えます。
おすすめリグは?
個人的にお気に入りのリグは、ネコリグです。スナッグレスネコも◎
スワンプマグナムは細長いのでシェイクアクションとの相性がよく、水中でウネウネとミミズのように動いてくれます。
スナッグレスネコで使うなら、フックサイズを1~2段階ほどおおきくして、ロッドパワーは最低でもML(ミディアムライト)くらいあるといいですね。
カバーネコならM(ミディアム)でもいいカンジ。
「あえてワームをデカくする」という逆張り系アプローチに◎
前述しましたが、「ワームをデカくしたほうが食う」というシチュエーションも存在するようです。
スワンプマグナムはアピール力がやや強め。
周囲がフィネスメインのなか、あえてワームをデカく!という逆張り系アプローチは有効になることもあります。
ワームが大きいほど高活性なサカナと出会える確率がグンとあがります。
スワンプマグナムをタックルボックスに忍ばせておけば、いざという時に役立ってくれます。ありがたや。
【関連記事】
「釣れないときほどワームをデカくしよう」に関する記事はこちらで読むことができます↓
【インプレ】レイン「スワンプマグナム」。『ワームは小さくすべし』の概念を破壊するめちゃ釣れワームですわ|まとめ
レイン「スワンプマグナム」を実際に使ってみたインプレを紹介しました。
スワンプマグナムは、昨今の小型ワーム全盛期なフィッシングシーンに『喝!』をいれてくれるようなワームかもしれません。
バスをサーチしているようなときほど、ワームをデカくしたほうがいいと学ばせてくれた先生でした。
スワンプマグナムは以下のリンクで詳しく見ることができます↓