11月のバス釣りにおすすめのワームまとめ。迷ったらコレを持っていくべし

11月(晩秋)は、冬なのか秋なのかどっちつかず…といった感じで、どんなワームを使えばいいのか迷ってしまいがち。

冬だと思ってレッグワームのダウンショットやっても食わないときもあるし、メタルバイブレーションでも食わないときもある。

そんなときは、当記事で紹介している「11月のバス釣りにおすすめしたいワーム」を試してみてほしいです( ^ω^ )

11月のバス釣りにおすすめのワーム

ジャッカル「フリックシェイク4.8」

以前、「ジグヘッドワッキー×フリックシェイク」のコンボが大ブームを起こしたのは、記憶にもあたらしいです。

11月はバスの活性がさがっていくシーズン。そのため、フリックシェイクのジグヘッドワッキーリグは欠かせません。

ノーシンカーワッキーでもいいですが、11月のバスは深いレンジにいる傾向があるため、中層〜ボトムをしっかり探れるリグで使いたいところ。

水温がさがり水がクリアアップしたときは、ハイアピールなワームだと嫌われがち。

さらに、近年は普通のストレートワームにもスレてきているため、フリックシェイクの左右非対称ボディが効果的になりやすいです。スレバスにも見切られにくい。

レイン「スワンプマグナム」

「普通のワームじゃ食わない」

「フィネスリグ・小型ワームのダウンショットやったけど食わない」

上記のようなときは、あえてワームをデカくするのも有効です。

11月はバスの食性がおちやすいシーズンでもあるため、デカめのワームを使って縄張りを荒らすようなイメージで使ってみるとGOOD。

また、寒くなるにつれてシャローにはデカバスしか残らなくなります。

シャロー居残り組のビッグバスに、1発ハイカロリー!なボリュームのあるワームを投入すると、思わぬサイズが出ることも…。

おすすめリグはネコリグです。

フリックのジグヘッドワッキーやダウンショットで反応がないときに、逆張り的に使うと◎

ゲーリーヤマモト「カットテール(4インチ)」

「11月のパイロット的ワームを探している」

「癖がなくシンプルなワームでもっともオススメはどれ?」

上記のようなアングラーにおすすめなのが、カットテール4インチです。

ストレート形状にちょっとだけテール…というシンプルな作りということもあり、さまざまなシーンで使い勝手がいいワームです。

年間を通してよく釣れるワームですが、11月は季節がすすむにつれて水がクリアになりやすいため、ワームのサイズを落としたほうがいい場合もあります。

フリックやスワンプマグナムだとアピール過多になりすぎる。でもレッグワームだとアピール力が足りない…なんていうときは、4インチカットテールの出番。

大きすぎず、小さすぎずという絶妙なバランスのスグレモノです。

O.S.P「ドライブビーバー」

スレた野池からハイプレッシャーレイクまで、さまざまな釣り場で人気のワーム。

11月はフィールドから甲殻類が減りつつあるシーズンではあるものの、依然としてホッグワームはかかせないルアーのひとつです。

なかでも『ドライブビーバー』は、アピール力と”食わせ”のバランスがよく、寒くなっていく11月の段階でもよく釣れます。

ただ、出番としては12月くらいまでといった印象。

スイミングでも良いアクションをしてくれるので、「巻物に追ってくるけど食わない(あるいは巻物では食わない)」というときに活躍してくれることも。

ダイワ「スティーズホグ3.6」

3.6インチ表記ですが、かなりコンパクトなホッグワーム。

前述したドライブビーバーよりもアピール力が弱いため、より食わせを重視したいときにおすすめです。

個人的には、カバー撃ちに使ったり、リーダーレスダウンショットリグで岩盤へ垂直フォールさせて着底1発のリアクションで食わせたり、ボトムでズル引きしたり…というふうに使っています。

コンパクトなのでメタルバイブレーション代わりとしても使えるのは、ここだけの話です。

テキサスリグやフリーリグではなく、リーダーレスダウンショットリグで使うとリアクション要素が強くなるのでおすすめです。

11月のバス釣りにおすすめのワーム|まとめ

11月(晩秋くらい)におすすめのバス釣り用ワームを紹介してみました。

「11月にどんなワーム持っていくか迷っているんだよね」というアングラーは、当記事にピックアップしたルアーを持っていってみてほしい…!

秋〜冬におすすめの人気ルアーをまとめた記事は「ランキング10選|秋のバス釣りにおすすめ!通販サイトで人気・売れ筋のルアーTOP10」で紹介しています。

記事はお役に立ちましたか?こちらもどうぞ!