インプレ|ノースフェイスの防寒着・アウターをバス釣りに3年使ってみた感想。「ノースフェイス×ルアーフィッシング」はマッチするのか?

アウトドアウェアの人気ブランド「ノースフェイス」

見た目がオシャレということもあり、アングラーにも人気があります。

個人的にも”オシャレさ”に惹かれて購入したのですが、バス釣りはややアクディブなスポーツということもあり、キャストなどの妨げにならないかと気になっていたのも事実。

そこで、3年ほど着込んでみたので、感想などをインプレしたいと思います。

インプレ|ノースフェイスの防寒着・アウターをバス釣りに3年使ってみた感想

3年ほど着込んでみた、ノースフェイス「アイアンマスクジャケット」

具体的な仕様・スペックなどは、以下の記事でも紹介しています↓

ラインナップ中ではハイグレードなモデルです。奮発しました。数年使う覚悟で。

ただ、購入前に気になっていたのは『バス釣りにおいての実用性はどうなのか』という部分。

ダイワやシマノなどの大手フィッシングメーカー用のウェアは、キャストしやすい立体裁断などを取りいれてあったり、おもにルアーフィッシング・釣りのさまたげにならないような作りになっています。

しかし、ノースフェイスは釣り専用のブランドではないため、実用性においてはやや不安があったんですよね。

ということで、3年ほど着込んでみました。

3年ほど着てみて思ったことは、以下のとおり。

ノースフェイスをバス釣り用に試した感想

●快適!

●「ノースフェイス」というブランド感に満たされる

●キャストの妨げになることはない

●極寒・真冬(1~2月)はキツい

●撥水性能が悪くなった…?

「バス釣り×ノースフェイス」は快適でした

実際にノースフェイスの防寒・防風ウェアをバス釣りに使ってみたところ、かなり快適でした。

ゴアテックスが採用されているため蒸れにくく、それでいて雨を撥水してくれます。

一般的なレインコートの場合、梅雨や秋などのシーズンにはウェア内が蒸れやすくてストレスがたまりがち。

しかし、ゴアテックスなら防水・透湿・防風性にすぐれているため、かなり快適に釣りを楽しめました。

ブラックバスは雨風があるときのほうが釣れやすいので、ノースフェイスの着心地のよさはありがたい…。

キャストの妨げになることはない

釣り用ウェアえらびにおいて大切になるのは「キャストのしやすさ」ですよね。

ノースフェイスの防寒ウェアをバス釣り・シーバス・エギング・エリアトラウト・アジング・メバリングなどに着てみたところ、とくに問題と感じるようなことはありませんでした。

ルアーフィッシングは何度もキャストするため、ウェアには腕や肩まわりにゆとりがほしいところ。

ノースフェイスのウェアはアウトドアでも着用しやすい作りになっているようです。

生地がややソフトというか、少しストレッチ性があるような印象です。そのため、キャスト動作を妨げるようなことはありませんでした。

「ノースフェイス」というブランド感に満たされる

「ノースフェイス=おしゃれなファッションアイテム」と考える人は少なくないはず。

僕自身もそのうちの一人で、ノースフェイスのウェアを着用しているときは喜びに浸れますw

メーカーや価格には優劣などはないとは思うものの、ノースフェイスというファッションを着てバス釣りを楽しめるというのは、趣味性がアガるような気がします。

ノースフェイスの防寒アウターは、着心地や実用性のみならず、メンタル面においても影響を及ぼすのだなぁと。

極寒・真冬(1~2月)はキツい

僕はノースフェイス「アイアンマスクジャケット」を試したのですが、さすがに1~2月の厳寒期は辛いものがありました。

たとえば、エリアトラウトのフィールドがある山間部での釣りにおいては、防寒性に不満を感じます。

インナーにユニクロのライトダウンやヒートテックを着用しても、さすがに山奥はキツい…(^ ^;)

防寒性能については、手前味噌で買ったワークマンの防寒裏アルミジャケットのほうがすぐれています。

防寒に特化したアウターと、オールシーズン対応ウェアでは、やはり差があります。

上写真は、1月の野池でオカッパリをしたときのものです。

エリアトラウトでは1~2月はキツいですが、霞ヶ浦や野池など平野部でのバス釣りのオカッパリなら、問題なく着用できました。

インナーには極暖ヒートテック、長袖Tシャツ、セーターを着ています。数時間ほどのオカッパリ釣行なら、厳寒期でもこれだけで十分だったりします。

ユニクロのライトダウンを着れば、より防寒性能アップ!

撥水性能が悪くなった…?

購入してから2年くらい経ったころまでは、ノーメンテでバス釣りに着用していました。

メンテせずとも雨を撥水してくれるので、こりゃ便利だなと。

しかし、3年目に入ったころからでしょうか。急に撥水性が悪くなった気がします。

ということで撥水スプレーやメンテナンスなどを施しましたが、時すでに遅し。撥水性がかなり落ちてしまいました。

ノーメンテで使えるのは3年くらいまでかもしれません。いやメンテしなさいよ。すみません。

【インプレ】ノースフェイスの防寒着・アウターをバス釣りに3年使ってみた感想。「ノースフェイス×ルアーフィッシング」はマッチするのか?|まとめ

ノースフェイスのアウターは、バス釣りやルアーフィッシング用に作られたウェアではありません。

そのためバス釣り用として購入するには不安があったのですが、まったく問題ありませんでした。よかった〜。

ノースフェイスはおしゃれな防寒ウェアがたくさんあるので、この冬もたくさん遊べそうです。

記事はお役に立ちましたか?こちらもどうぞ!

おすすめの関連記事はこちら