【インプレ】ima「sasuke 120 烈波」はシーバス釣りガチ初心者にも釣らせてくれる名作ルアー

「シーバスのおかっぱり初心者なんですけど、どのルアー買えばいいですか?」

上記は僕がシーバス”ガチ初心者”だったころ、知り合いのエキスパートに投げかけた質問です。

返ってきた答えは

「とりあえず烈波120持っておけばOK」

というものでした。

実際に使ってみた結果…間違いなく「本物のルアー」だなと感じたのでインプレしていきます。

【インプレ】シーバスのおかっぱりの達人にすすめられた「烈波120」、本物でした

ima「sasuke 120 烈波」とは

「sasuke 120 烈波」は、フィッシングメーカー・アイマから発売されているリップレスミノー

一般的なリップ付きミノーは飛距離が出にくいのがデメリットですが、リップレスにすることでバツグンの飛距離を出してくれます。

重心移動システムが採用されているため、シーバス釣り初心者でもカッ飛ばせる作り。

また、「レードルリップ」という独特なアクションを生みだすのも魅力。

巻いてくるとヌルヌルと艶かしく動き、スレたシーバスを魅了してくれる作りになっています。

 
魚種・場所をえらばず、さまざまなシーンで使いやすいルアーとなっています。
 

 ima「sasuke 120 烈波」のスペック

以下、アイマ公式サイトより「sasuke 120 烈波」のスペック引用です↓

【sasuke 120 烈波】

[全長]120mm

[重量]17g

[タイプ]フローティング

[レンジ]70 〜 90cm

[アクション]ウォブンロール

[フック]#6

[リング]#3

[メインターゲット]シーバス

[推奨エリア]干潟/河口/河川/サーフ/磯/オフショア

[誕生日]2004年09月21日

(スペック引用:アイマ公式サイト「ima「sasuke 120 烈波」より

ボディサイズは120mm、潜行深度は~90cm、自重が17g。

干潟やサーフなどのシャロー水域や、河川の河口などのおおきなスポットでも使いやすい作りです。

ima「sasuke 120 烈波」の口コミ

シーバス上級者の方から「とりあえず烈波120使っとけ」といわれたことがあります。

実際、ネット上でも多くのアングラーに支持されており、「とりあえずの1個」として人気のようです。

以下、アイマ公式より烈波120の口コミの引用です↓

烈波120の口コミ
口コミ
口コミ
ボウズ回避ルアー
とりあえずこれ投げとけば釣れます。飛距離も出るので使いやすく初心者にもオススメです。
口コミ
口コミ

ルアーボックスに1つはほしい
安定した飛距離と動きから確実な釣果が得られます。
ドリフトさせても良し、ヨレ・ブレイクを狙っても良し、とても汎用性の高いルアーです。

(引用:アイマ公式「sasuke 120 烈波」より

「とりあえずの1個」

「汎用性が高い。1つは持っておきたい」

といった意見が多いようです。

エキスパートからのアドバイスは正しかった。

【使ってみたインプレ】ima「sasuke 120 烈波」をシーバス初心者が使ってみた。これヤバイっすね

実際に、ima「sasuke 120 烈波」を、シーバスのオカッパリで1~2年ほど使ってみました。

大まかなインプレは以下のようなものです。

☆sasuke 120 烈波を使ってみた印象

●「とりあえず」のルアーとして最適

●ストレスを感じにくい作り

●抜群の飛距離

●なぜか釣れる

実際にひたすら投げ続けてみたところ、シーバス初心者の僕でもしっかり釣ることができちゃった。

ガチ初心者ならima「sasuke 120 烈波」は必携っす!

「とりあえず」のルアーとして最適

烈波120は、「とりあえずコレを投げておこう」的なパイロットルアーとして使いやすいです。

近年はさまざまなルアーやテクニックが蔓延しており、ぶっちゃけ「なにを、どんなテクニックで使えばいいのか」が不明瞭になりがち。

実際、僕がシーバス初心者だったころ、どんなルアーをどのタイミングで投げればいいのかわからず、釣れない日々に悩まされたことも…。

そんなときに役立つのが、タダ巻きで釣れるルアーの存在です。

ima「sasuke 120 烈波」はテロテロとただ巻きしているだけでも十分釣れるルアーです。

小難しいテクニックを使わなくても楽しませてくれるので、まさに「初心者さん必携!」といったところ。

ストレスを感じにくい作り

ima「sasuke 120 烈波」は、巻き抵抗がすくないのがGOODです。

リトリーブするときの疲労が少なく、1日をとおして投げ続けられる作りになっています。

一般的なリップ付きルアーの場合、ハイスピードで巻いてくると疲労を感じやすいのがネックになりやすい。

しかし、「sasuke 120 烈波」は巻き抵抗がすくないため、疲労を感じにくいんですよね。

また、シーバス初心者は「巻いても巻いても釣れない…」という負のループに陥りやすいですが、そういったストレスも和らげてくれるルアーだと感じます。

バツグンの飛距離!「リップレス&重心移動システム」が搭載

一般的なリップ付きミノーは、空気抵抗をうけやすく、飛距離に伸び悩むこともあります。

しかし、ima「sasuke 120 烈波」は”リップレス”。かなり飛んでくれます

重心移動システムが採用されている…という点も、飛距離がアップするポイントだといえるでしょう。

2701

僕はバスアングラーなのですが、シーバス投げが得意ではありません。

キャスティングフォームが微妙な僕であっても、しっかり飛ばせるのがありがたい…。

へっぽこな遠投しかできない人でもカッ飛ばせるルアーだと感じます。

M(ミディアム)パワータックルにPE1~1.5号くらいを組み合わせておけば、めっちゃ飛ぶ!

ベイトタックルにも適応する作り

ima「sasuke 120 烈波」は、自重が17gあります。

そのため、M~MHクラスのロッドを使ったベイトタックルでもよく飛んでくれます。

シーバスの名作ルアーは軽量なものが多いですが、ベイトタックルだとそれらのルアーを快適に遠投しにくいですよね。

ima「sasuke 120 烈波」はベイトタックルでも遠投しやすい作りなので、近年流行りの「おかっぱりベイトシーバス」スタイルにもピッタリです。

なぜか釣れる

僕はバスアングラーなので詳しいことはわかりませんが、なぜかよく釣れるんですよね、烈波120。なぜだろう。

波動(アピール力)自体は、それほど強くありません。

メーカー曰く「ウォブルロール」とのこと。

一定のリズムでアクションするというよりかは、ウォブルとロールが不規則に起こるような印象です。

「見切られにくいアクション」というのも釣れる理由かもしれませんね。

近年は、バス釣りだけでなくシーバス釣りにおいても、ルアーのフィネス化が進んでいるようです。

しかし、120mmサイズでもしっかり釣れるのだな…と学ぶことができました。

このサイズで釣れると「ルアーで釣ったぞ!」感があって楽しい! ^ω^ )

【インプレ】ima「sasuke 120 烈波」はシーバス釣りガチ初心者にも釣らせてくれる名作ルアー|まとめ

多くのシーバスアングラーから支持される、ima「sasuke 120 烈波」

シーバス釣りガチ初心者だった僕にとって、お助けルアー的な存在。

とりあえずこのルアーさえ持っておけば、全国どこでもやり抜けるとさえ感じさせます。

「シーバス釣りをはじめたい!最初の1個はどれを選べばいいの?」と迷っている人にもおすすめしたいアイテムです。

【こちらもお役に立つかもしれません】

ソルトルアーに関する記事はこちら

【リールカスタム楽しむなら!】

日本一のリールカスタムパーツ量を抱える人気ショップはこちらで見ることができます↓

日本最大級のカスタムパーツ品揃え!ヘッジホッグスタジオ