アブガルシア「レボX」のハンドルロックナットが破損。¥800で交換したらオシャレになった

¥10,000以下で買えるリーズナブルなベイトリール、アブガルシア「レボX」。

ハンドルロックナットが壊れてしまったので、HEDGEHOG STUDIO「ジュラルミンハンドルロックナット単品 M8」を購入しカスタムを施したところイイ感じになりました。

アブガルシア「レボX」のハンドルロックナットが破損。¥800のカスタム施したら良い感じになった

純正ハンドルロックナットのネジ山がナメってしまった

ハンドルカスタムをして遊んでいた際、純正のハンドルロックナットが破損してしまいました。

ナメったというか、無理やりねじ込んだ状態になっていたのか…ロックナットの山がほぼ消滅し、ハンドルがガタつく状態になってしまったのです。

そこで、HEDGEHOG STUDIO「ジュラルミンハンドルロックナット単品 M8」を購入し、カスタムを施すことに。

アブガルシア「レボX」のハンドルロックナットは、ダイワ・アブ共通のロックナット”M8”が適合するとのこと。

HEDGEHOG STUDIO「ジュラルミンハンドルロックナット単品 M8」。

高品質な作り。右ハンドル用と左ハンドル用があるので注意!

めちゃくちゃしっかりロックしてくれるので安心してハンドル回せます。

レボXのハンドルロックナットカスタム

これが純正状態。

オールブラックな感じでカッコいいですが、ちょっと味気ないなと感じることもあった。

ロックナット交換後。

レッドカラーのロックナットがちょっとしたアクセントに。

ハンドルロックナットのカスタム、ビフォーアフター。

シマノ「ゾディアス166M」と合わせるとこんな感じ

ゾディアスもブラック&レッドの配色なので、マッチング感が高いかも。

本当はワールドシャウラに合わせる予定でしたが、この組み合わせも良さげ…?

アブガルシア「レボX」のハンドルロックナットが破損。¥800のカスタム施したらオシャレっぽさ増

純正ハンドルロックナットをカスタムした、というお話でした。

ハンドルロックナットは¥800程度でカスタム可能なので、ちょっとしたアクセントとして交換してみるのもいいかもしれませんね。

【リールカスタム楽しむなら!】

日本最大級のカスタムパーツ品揃え!ヘッジホッグスタジオ  
 

【こちらもお役に立つかもしれません】

リールカスタムに関する記事はこちら

おすすめタックルまとめ記事はこちら