ここ最近はリーダーレスダウンショットリグやチェリーリグにハマり中で、本格的にテキサスリグの出番が減ってきました。
体感としては90%くらいはリーダーレスダウンショットリグやチェリーリグばっかり使ってますが、実釣性能が高いのでお気に入り。
バイト数、食わせる力はやっぱりリーダーレスダウンショットリグの方が高いから、テキサスリグを使う気がなくなってしまった…というお話。
もくじ
テキサスリグはヘビーカバーにブチ込む以外は使わなくなってきた
リーダーレスダウンショットリグ(ジカリグ)、チェリーリグの使用頻度が鬼アップ中
テキサスリグも好きなのですが、ここ最近は「なんかテキサス…微妙じゃない…?」などと思い始めてます。
リーダーレスダウンショットリグやチェリーリグ、フリーリグなどの撃ち物系の新型ウエポンが登場してからというもの、テキサスリグの使用頻度が激減したのです。
「カバーのすり抜けが悪いから、まだテキサスリグは出番があるよ」などと思っていたのも束の間、『慣れ次第でピックアップ時に引っかかりにくくもなるじゃん!』と気づき、テキサスの出番が減ってしまった。
あと、テキサスリグよりもリーダーレスダウンショットリグやチェリーリグのほうがボトム感知能力に優れるし、操作性もダイレクト感があって心地良いんですよね。
実釣性能に関しては、ここ最近はテキサスリグよりリーダーレスダウンショットリグ(ジカリグ)やチェリーリグに軍配が上がるカンジ。
ヘビーカバーはテキサスが必須
しかし、なんだかんだ言ってヘビーカバーの”奥の奥”を撃つなら、やっぱりテキサスリグは必要かな…と揺れ動くココロ。
というか逆に言うと、テキサスリグの用途がソレ以外では皆無になってしまったので、用途・使い分けが自分の中でハッキリしてきた。
1~2年くらい前からメディアプロたちがリーダーレスダウンショットリグ(ジカリグ)を使い始めていたけど、なんで彼らがそこまで推すのか、使い込むうちになんとなくわかった気がします。
【関連記事】
リーダーレスダウンショットリグとかチェリーリグは、操作性・感度に優れる
前述しましたが、テキサスリグを使わなくなった理由の1つに「操作性・感度」があります。
リーダーレスダウンショットリグやチェリーリグはカバー感知能力が高いので、操作性も優れているし、バイトもとりやすい。
よっぽどのカバーでない限りは、これからはもうテキサスリグでなく、リーダーレスダウンショットリグ・チェリーリグ中心でいこうかなぁと思ってます。
テキサスリグはカバー回避能力に優れるリグではあるものの、ダイレクトな操作性とか感度はリーダーレスダウンショットリグやチェリーリグのほうが良いのかも…?
もうテキサスリグの出番は、ヘビーカバーへのフリップくらいしか思い当たりません。
まとめ:テキサスリグの使用頻度が激減したけど、特に今のところ問題ありません
「テキサスリグの使用頻度がめっきり減った」というお話でした。
リーダーレスダウンショットとチェリーリグがあれば、たいていの”撃ち”は問題なく行えるので、テキサスはいらない子になりつつあります。
フリップ以外での用途が閃いたら、再び使い出すかもしれませんが、今のところはテキサスリグは2軍落ちです。
【こちらも読んでいきませんか?】