【冬眠バサー向け】冬に暇ならコレをやろう!12月から2月の釣れない時期の過ごし方

寒くなると釣りに行きたくなくなる。

ガチ勢だった頃は真冬にも釣り場に通っていたが、歳を取るにつれて「寒いと釣りに行きたくないもん!」などとシンドくなりがち。

そこで今回は、12〜2月の暇な時期にやれることを書いてみる。

冬の時期はアウトドアを楽しめなくなるからなんだよね」

「釣れなくなる時期はモチベーションが落ちる…」

こんな人のお役に立つと嬉しい。

【冬眠バサー向け】12月から2月の釣れない時期の過ごし方

他の釣りをする

メバルやニジマスなど、冬・低水温期に楽しめる釣りを開発するのも面白い。

ソルトのメバルでは、レンジ意識やリトリーブコントロールを身に着けることができたり。

管釣りでは、ライトタックルを使ったファイト能力を向上させたり。

バスだけでなく他の魚を釣ることで、シーズンインしたときに自分の成長を実感しやすくなるのだ。

【関連記事】ニジマスの管釣りをやるとバス釣りも上達する

釣りのトレーニングをする

バス釣りは肉体を酷使するスポーツである。

シーズンインに向けて肉体と精神をトレーニングをするのもアリ。

キャストのトレーニング

2701

冬の時期に遊びがてらキャスト練習をしまくっていると、シーズンインしたときに驚くほどキャストが決まる。

苦手だったキャスト方法を練習することでも釣れる魚が増える。

オフシーズン時にキャスト練習をしておくと、春からのバス釣りで成長を実感できるので、モチベもアップする。

筋トレ

インナーマッスルや軸トレをすると、グラウンディング(台地を踏み締める力、バランス)が強くなる。

そのため、レンタルボートに乗ったときは身体が安定して、キャストも決まりやすいといったメリットを得られる。

オカッパリにおいては、様々な姿勢でキャストしなければならないことも多いが、そういったシーンでもグラウンディング(軸)がしっかり保てていると、キャストが決まりやすい。

軸トレだけでなく、手首や腕なども鍛えておくと、キャスト時の疲労感を減らすこともできる。

筋トレは身体も絞れるし、釣りにも役立つ、お得な趣味だったりする。

【関連記事】
釣りのために筋トレした結果…

勉学に勤しむ

勉学=釣りのお勉強

バスプロの本を読んでみたり、DVDを観てみたり。

知識をつけることで、シーズンインしたときに有利に立ち回りやすくなる。

困ったときに、ふと「そういえば〇〇さんは、こんな時にコレをやると良いって言ってたっけ」と思い出して、デカいのが釣れる…みたいなパターンは良くあること。

知らないよりも知っておいた方が得なので、時間があるときは書籍やブログといったものを読んだりして知識を増やすのもアリ。

個人的に「この本読んだからバス釣り上達した」って本をまとめたので、よかったらコチラもチェックしてみてほしい↓

【関連記事】「これ読んだら上達を感じた」という本まとめ

暇な時に読んでみて欲しい記事↓

タックルバランスを見直してみる


いつも使っているタックルのバランスを見直すのも面白い。

リール重量とロッドの長さ・パワーは噛み合っているのか?

自分の体格には、どんなタックル構成が合うのか?

どんなバランス設定をすると、キャストが気持ち良く決まるようになるのか?

ロッドパワーと、ラインの太さやフックの関係はどうなっているのか?

…などなど、今持っているタックルを組み替えるだけでも、タックルバランスを学ぶことができる。

タックルバランスの再構築は家にいても出来ることなので、暇つぶしにもなるし自分のためにもなるのでおすすめ。

【関連記事】タックルバランスについて書いた記事↓

他の趣味を開発する

他の趣味を行うことで感性が磨かれる。

感性が五感の一つと混ざり合うことにより、フィッシングシーンにおいても活用できる”一つの力”となるだろう。

風や気温、水温を感じたり。

何かを操作したり、操ったり。

目標を達するまでのプロセスを構築したり。

感性・技術・知恵や工夫というスキルは、どんな趣味にも応用が効くのだ。

バスアングラーがハマりやすい趣味の傾向

これは僕個人の体験談である。

バスアングラーがハマりやすい趣味は、以下のような要素が含まれているものだと考える。

●何かを操作する趣味。

●思考的な戦略を楽しめる趣味。

達成感を得られやすい趣味。

目的・目標、プロセス、達成がセットになっている趣味。

こんな感じ。

例えば、僕の場合だと以下のような趣味がソレに当たる。

●ギター演奏

●格闘ゲーム(アクションゲーム)

●肉体トレーニング・ダイエット

●オートバイ

●一眼レフ(写真撮影)

●管釣り

などなど。

目標・プロセス・達成

これが明確なものであるとハマりやすい。

管釣りやギター演奏、格闘ゲーム辺りはバスアングラーでも楽しみやすい趣味だと思う。

以下の記事におすすめの趣味をまとめたので、よかったらこちらも読んでみてほしい↓

【関連記事】釣り人が楽しめる趣味まとめ

【冬眠バサー向け】冬に暇ならコレをやろう!12月から2月の釣れない時期の過ごし方|まとめ

「寒い時期はバス釣りをやらないから暇…」というバスアングラーに向けて書いてみた。

年末年始は新製品などが発表されたりして、案外暇を潰せるけど、それでもやっぱり暇な時間が出来やすい。

他の趣味やったり、自分の身体とタックルのバランスを見直したりといった感じで、開いた時間を有効に活用していきたい。