【釣行記&動画】「秋は巻物」は本当なのか?スピナーベイトで連続ヒット! in 戸面原ダム。

「秋は巻物」という言葉は有名ですが、実は僕、数年前までは「秋は巻物なんてウソだべ!」と思っていました。

通っている釣り場が野池だったということもあり、野池だと「秋は巻物」が通用しないんですよね。

【関連記事】

ところが、レンタルボートに乗り始めてからは「秋は巻物がいいよね!」と感じるようになってきました。

スピナーベイトを使って、千葉県の戸面原ダムで楽しんできたので、その模様について書いていきます。

【関連動画】

僕のYouTubeチャンネル『まいんどくえすと』は、コチラからチェックできます↓

当日(2020年10月上旬)の戸面原の様子

6~13時くらいまでは強い風が吹いていた。

14~16時にはピタッと止む。

水質はステイン。

全体的に水質が悪く、至る場所でターンオーバーが発生。

上流部も水が悪く、バスの姿はなし。

なぜか減水。

ボート屋のご主人は、「これからの時期の戸面原ダムは放水しないから、水は減らないはず。

でもなぜか減水している」と言ってました。

水温:朝は22℃、夕方は23℃

まだセミが鳴いていましたが、1匹単体で鳴いていたりするような感じ。

そろそろ本格的な”秋”になる印象です。

スピナーベイトに好反応な子バス達

午前中は全エリアをスピナーベイトとフリップでランガン。

朝は岬のシャローフラットで、”スイッチON!”になっている魚がいないかな〜とチェック。

いきなり釣れました。

引きがほぼゼロ。

尾びれが曲がっていたりと、元気がない様子。

しばらくすると、風が吹き始めました。

この風が大体14時くらいまで続く。

吹いたり止んだり、よくわからない風。

上流域のシャローとカバーが絡んだ場所でヒット!

40cm弱のバス。

スピナーベイトをカバーに当てていたら食ってきました。

風が当たっていた場所(ウィンディサイド)とカバーが絡む場所。

ふと、「風が吹いたらスピナーベイト」という言葉を最初に言い始めた村田基氏の言葉を思い出す。

風が吹いたらスピナーベイト、この言葉を忘れるなよ。
風に関しては、ちょっとしたコツがある。
風さえ吹いてりゃなんでもいいかっていうと、そうじゃねえぞ。
というのは、バスという魚は、特に風の向きの方に頭を向けてる場合が多い。

(引用:村田基「もっとバスは釣れる!!」より)

風が当たってればそれでいいかというと、そうでもなかったり。

スピナーベイトを通すコースを意識するのが重要だ、と再確認できた1本。

釣れない時間帯も有効活用

8時を過ぎるとバイトが無くなってきました。

ということで本来の目的であった「カバー打ち&バス探し」などのトレーニングをしつつ、手早く全域を周っていく。

●「釣ろうとする釣り」をしない

今回は、とりあえず釣れなくてもいいので、情報だけをピックアップするようなイメージで立ち回ることにしました。

僕はついつい「釣ろう釣ろう」と焦っちゃう。

なので、とりあえず釣果は無視して、「情報を得る」という意識だけを持ちつつ、『釣れない釣り・釣ろうとしない釣り』をしていくような感じで取り組む。

すると、釣果に惑わされないからなのか、エリアやベイトの有無といった情報がスムーズに入ってくる。

いきなり釣ろうとしなくても良いのだと再確認しました。

11~13時くらいの”完全・無”な時間は、座りながらスピニングタックルで遊んで休憩。

僕は「釣れない時間帯に気合と根性で頑張る」といった非効率な行動をやりがちなので、素直に休憩する意識もつけようかと。

それにしても、普段スピニングをあんまりやらないので、新鮮で楽しいですね。

あまり動き回らず、自然の中でボーっとラインを眺めているスタイルは、嫌いではなかったりします。

ノーシンカーワームのフォールで食ってきた。40cm弱。

3m落ちるのに30秒くらいかかるw

ラインを眺めてぼーっとするのが癒し。

目先の釣果ばかりを追うのではなく、1つ1つ積み上げていくような意識を持って、カバー打ちのトレーニングをこなす。

釣れなくても楽しい。

技術が積み上がっていくような感覚が、嬉しくて楽しい。

シャローのフリップで1本。

個人的にシャローのカバー打ちが好きなので、テキサスで釣りたいという気持ちが強かったりする。

14時くらいになってくると、バスがシャローカバーに差してきました。

この後、カバーのフリップで数匹からバイトを得るも、左ハンドルのリールに慣れていないためかバラしまくりw

そしてそのままタイムアップ。

まとめ:「秋は巻物」は本当だと思うが、タイミングと場所を考えないとデコる

今回の釣行は、スピナーベイトを使ったテンポ良い釣りが楽しめました。

スピナベで3本、ワームで2本の釣果。

他のアングラーに比べると釣果自体はショボかったですが、自分らしい釣りが出来たので満足度は高め。

とりあえずトレーニング目的で来たので釣果は置いておいて、良い訓練ができたと思いました。

【関連動画】

当記事の釣行は、僕のYouTubeチャンネルで見ることができます。チャンネル登録よろしくお願いします(笑)↓

【こちらもお役に立つかもしれません】