身近にあるアイテムでラバージグを簡単にソークする方法

ファインラバーのラバージグはそのまま使うと水中でフレアしにくいため、ソークオイルなどを使用してラバージグをチューニングする人もいる。

ファインラバーのラバージグをソークするにはいくつかの方法があるが、今回は簡単な方法を紹介してみようと思う。

身近にあるアイテムで、ラバージグを簡単にソークする方法

ラバージグを”ソーク”することによって、水中でラバーがフワ〜っと綺麗に広がるようになるため、できればソークすることをおすすめする。

ソークする方法はいくつかあるが、たとえば以下のようなやり方でチューンするのが一般的だ。

■ラバージグをソークする方法

●ベビーオイルなどを使用する
●化粧落とし用のオイルを使用する。
●ソーク用オイルを使用する。
●食用油を使用する。

僕が知っているラバージグのソーク方法はこんな感じ。

オイル(油)をジックロップなど密封できる袋に入れて、30分〜1時間くらい漬け込むだけでOK!

入れた直後はファインラバーに油を染み込みやすくするため軽く揉みほぐし、その後しばらく放置する。

僕は大体30分くらい漬け込むことが多いが、人によって好みがあるだろうから、色々試すと自分のベストが見つかると思う。

漬け込んだ後は、中性洗剤などを使いながら水(お湯のほうが落ちやすいかも)でしっかり洗い流す。

しっかり油を落としたら、「粉っぽいもの」を振りまいてベタつきを抑える。

僕はダイワの「アミノxバザーズワームパウダーシュリンプ」を軽くまぶしてベタつきを防止している。


ベビーパウダーなどでも良いと思うが、匂いのあるバイトパウダーを使うとより一層「釣れそう感」が増すのでお気に入り!

【関連記事】

ソーク用のオイルは人によって何を使うか分かれる部分だが、ジグのソークオイルとして人気なのはジョンソン「ベビーオイル」を使用したソーク方法かな?

ジョンソン「ベビーオイル 」
created by Rinker

アマゾンでベビーオイルをチェックしてみる

僕はオリーブオイルを使用してソークしているが、一応ちゃんとソークできてるので問題ない感じ。

ソークするとこんな感じになる

画像はソーク前のO.S.Pのゼロワンジグ。

今回はオリーブオイルを使ってソークさせた。

■ソーク前

■ソーク後

わかりにくい写真で申し訳ないが、ソーク後のファインラバーは触ってみるとコシが入っているように感じ、全体の印象もボリューミーになった。

これはソーク後のケイテックのラバージグ。

ソーク前の写真がないので比較しにくいけど、紫色のファインラバーの発色がよくなったカンジ!

ただでさえ美しいケイテックのジグが、ソークチューンで更に美しく変身した。

シリコンラバーも良いが、ファインラバーも魅力がある

(写真はノリーズのガンタージグライト。シリコンラバーのジグとして人気)

近年ではノーメンテで使用できるシリコンラバーが人気だが、ファインラバーのボリューミー&ナチュラルな着水音はなかなか魅力的な要素でもある。

ファインラバーのラバージグは水中で動かさずに放っておいても、油を吸ったラバーが水中でフワフワとオートマチックに動いてくれる。

放置メソッドなどでスレたバスにアプローチしてみるのも面白いと思う。

まとめ:ラバージグは手持ちの食用油でもソークできる

ラバージグのラバーをソークさせる方法について紹介してみた。

”ソーク”は手持ちのオリーブオイルなどでも行える簡単なチューニングなので、アクセントとして行ってみるのも面白いかと思う。

もし手元にファインラバーのラバージグがあるなら、食用油やベビーオイルなどを使って手軽にソーク体験してみてはいかがだろうか。

●バスプロ(川村光大郎氏)も愛用する”ベビーオイル”

ジョンソン「ベビーオイル 」
created by Rinker

アマゾンでベビーオイルをチェックしてみる

●僕はこのオリーブオイルを愛用してます↓

【こちらもお役に立つかもしれません】

ラバージグに関する記事はこちら

おすすめタックルまとめ記事はこちら

【リールカスタム楽しむなら!】

日本最大級のカスタムパーツ品揃え!ヘッジホッグスタジオ