【話題のルアー】ミラクルジム(村田基)も絶賛「ポケモンルアー」!DUOが”ガチ”で作り込んだ新作っぽい

(画像:DUO公式YouTubeチャンネルより

2021年の春、DUOから「ポケモンルアー」が発売されます。

ひと昔前にもポケモンルアーが発売されましたが、今度のポケモンは一味違う!?

世界的な有名ルアーメーカーであるDUO社がリリースする「ポケモンルアー」の詳細に迫ります。

ミラクルジム(村田基)も絶賛!ポケモンルアーが新発売

トッパー(トップ専門)も喜ぶ!?ポケモンルアー

(画像:DUO公式YouTubeチャンネルより

この春、DUOから「カイオーガ/クローラータイプ」&「ピカチュウ/スロージッタータイプ」がリリース。

伝説のポケモン「カイオーガ」を模したルアーは”羽根モノ”系ルアー、「ピカチュウ」は”ジッター”系ルアーとのことで、どちらもトップウォータープラグとなっています。

バスフィッシングはそろそろシーズン開幕なので、これからの時期に楽しませてくれそうなルアーだと言えます。

DUOが”ガチ”で作り込んだルアー!?

そういえば、ひと昔前にポケモンルアーが発売されていましたが、アチラは作り込みが甘く、あまり動いてくれなかったんですよね。

(画像:万代書店

(画像:万代書店

コレ、僕も買った経験があるんですけど、お世辞にも”良いアクション”とは言えませんでした。

しかし、動画を観た限りでは「カイオーガ/クローラータイプ」&「ピカチュウ/スロージッタータイプ」はDUOが”ガチ”で作り込んでいるんじゃないかという印象も。

【関連動画】

(画像:DUO公式YouTubeチャンネルより

「ミラクルジム」こと村田基氏も絶賛!

「ポケモンの版権を利用して”とりあえず”で作りました」ではなく、DUOが”マジ”で作ったキャラクタールアーだと感じます。

DUO「ポケモンルアー」のスペック

「カイオーガ/クローラータイプ」

レングス(長さ):110mm
ウエイト(重さ):48g

「ピカチュウ/スロージッタータイプ」

レングス(長さ):106mm
ウエイト(重さ):22g

【関連リンク】

→DUO公式サイト

→DUO公式ユーチューブチャンネル

DUOのポケモンルアー「カイオーガ」はデカ羽根モノ系ルアー

レングス(長さ):110mm

ウエイト(重さ):48g

DUO「カイオーガ/クローラータイプ」は、近年流行中の羽根モノ系ルアー。

ジョイント式のテール部、ボリューミーなブルーフェザーなど、”これまでに無い”とも言える仕様となっています。

(画像:DUO公式YouTubeチャンネルより

ウイング部が空洞になっているのが特徴。

効果はわかりませんが、動画を見たカンジでは「水を撹拌させる力」が強いような印象です。

(画像:DUO公式YouTubeチャンネルより

水を押す、というより掻き回す…的なウイング?

「速巻きだとハイアピールなバズベイト的に、スローだとフィネス的に」といった使い分けもできそうです。

(画像:DUO公式YouTubeチャンネルより

ブルーのフェザーも面白そう!

一般的にはブルーカラーは強い部類の色だと言われていますが、水中から見上げてみると背景色とマッチしており、あまり違和感がない印象ですね。

「ポケモンルアー」とは言うものの、アクションや用途に関しては、かなり”ガチ”に使えそう…?

ちなみに「カイオーガ」は自重48gと重めなので、使用するためにはMH~Hパワーのタックルが必須です。

【関連記事】

DUOのポケモンルアー「ピカチュウ」はジッター系

レングス(長さ):106mm

ウエイト(重さ):22g

DUO「ピカチュウ/スロージッタータイプ」はジッター系ルアーとのことで、ハイシーズンに活躍してくれそうなトップ系ルアーとなっています。

往年の名作、フレッドアーボガスト「ジッターバグ」を彷彿とさせるデザイン。

↓「ジッターバグ」

●ジョイント式の尻尾がカワイイ

(画像:DUO公式YouTubeチャンネルより

ピカチュウの尻尾がジョイント式になっているのが特徴。

水面で艶かしく動いてくれるような作りになっているのがわかります。

(画像:DUO公式YouTubeチャンネルより

動画内では、スローリトリーブにも対応するみたいな紹介となっており、様々なシーンに対応する作りであることがわかります。

「ジッターバグ」はスローリトリーブだと良いアクションをしませんが、『ピカチュウ』は遅巻きにも対応。

作り・用途・アクションなどを考慮すると、わりと”ガチ”で使えるルアーなんじゃないかと期待しちゃいます。

DUOのポケモンルアーはDUO公式ネットショップで買える

DUO「カイオーガ/クローラータイプ」&「ピカチュウ/スロージッタータイプ」はネットショップで購入できるようです。

しかし、時すでに遅し…?

ちなみに僕も買えませんでした\(^o^)/

メル◯リとかに溢れそうな予感が…店頭にもいくつか流してくれていることを願います。

→DUOの公式ネットショップをチェックしてみる

まとめ:ミラクルジム(村田基)も絶賛!DUOが”ガチ”で作り込んだ「ポケモンルアー」が新発売

(画像:DUO公式YouTubeチャンネルより

この春リリースされた、DUOの新作「ポケモンルアー」を紹介してみました。

動画を観たかぎりでは、適当なお遊び用ルアーではなく、DUOが”ガチ”で作り込んだルアーだと感じました。

DUO公式ネットショップではソールドアウトとのことですが、ネットを徘徊していればどこかで見つけられるんじゃないかと薄ら期待…。

【関連リンク】

→DUO公式サイト

→DUO公式ユーチューブチャンネル

【こちらもお役に立つかもしれません】

2021年新製品に関する記事はこちら

おすすめタックルまとめ記事はこちら

【リールカスタム楽しむなら!】

日本最大級のカスタムパーツ品揃え!ヘッジホッグスタジオ