【インプレ】ドレス「マルチショルダーリュック 2.0」。超便利だが〇〇な人には絶対オススメできない…

ドレス「マルチショルダーリュック 2.0」を購入しました。

釣り用おかっぱりバッグとして人気!ということで、当記事では実際に使ってみた感想やインプレを紹介します。

【釣り用バッグ】ドレス「マルチショルダーリュック 2.0」

ドレス「マルチショルダーリュック 2.0」とは

「マルチショルダーリュック 2.0」は、アウトドアウェア・釣具ブランドのドレスから発売されているバッグです。

メーカーのコンセプトは『男心を擽る商品造り』。
ということもあり、スタイリッシュなデザイン性ながら機能にもこだわって作られています。

当バッグは通販サイト「アマゾン」でも人気があり、オカッパリ用バッグとして試しに購入してみました。

ショルダー&リュック!な2WAY仕様

もっとも目立った特徴としては、「2WAY仕様」でしょうか。

ショルダーバッグとしても使えますし、ベルトを分割すればリュックサックとして背負うことも可能。

さまざまなアングラーの要望に対応できる、まさに”マルチ”なバッグだといえるでしょう。

【関連記事】

おかっぱりバッグまとめ記事」はこちらで読むことができます↓

【インプレ】ドレス「マルチショルダーリュック 2.0」を実際に使った感想

実際に、ドレス「マルチショルダーリュック」フィールドで使ってみました。

おおまかなインプレをお伝えすると、以下のとおりです。

「マルチショルダーリュック 2.0」を使った感想

●容量、機能には不満ナシ

●コスパは良い方だと思う

●リュックとして買うならアリ

●おかっぱり遠征には向いている

●肩が痛い

●女性と肥満体型の人にはおすすめできない

容量・機能には不満ナシ

ドレス「ショルダーリュック」はたくさん収納できるバッグです。

だいたい上写真くらい入ります。

ボックス×2、小型ボックス×1、ブリスターパックのワーム、メジャーシート、その他小物類、ペットボトルなどなど。

収納量においてはまったく不満を感じさせないバッグですね。

釣行中もメイン収納へアクセスしやすいつくり。

ショルダーベルトがスムーズに動くので、体型にあわせて高さを変えやすいのもGOODです。

個人的に欠かせないキーポイントである「ドリンクホルダー」や、ランカッターなどをつけておけるD環もたくさんあります。

使い勝手はいいバッグですね。

実釣時においての不足感はナシだと断言できます。使い勝手が良すぎ。

アプリと連携できる計測用キーホルダーつき

ドレスのスマホアプリと連携すれば、サイズ計測もおこなえます。

(画像:ドレス公式サイト

こういうやつ。

ただ、僕は魚体を直置きしたくないので、計測にはメジャーシートを使います。

ということもあり、ほぼアクセサリーと化しているという…。

わざわざメジャーシートを持ち歩きたくない!というアングラーには便利なアイテムだといえるでしょう。

【関連記事】

メジャーシートまとめ記事」はこちらで読むことができます↓

コスパは良い方だと思う

大容量でありながら、アプリ計測用キーホルダーつき。

さらに、2WAY仕様やドリンク収納、豊富なD環…などなど、さまざまな機能がこれでもかと詰め込まれているバッグです。

価格は¥3,400ほどとリーズナブル。

釣り用バッグのなかではコストパフォーマンスが良いほうだと思います。

リュックとして買うならアリ

なんといっても一番の魅力は、「リュックとして使うことができる」という部分です。

釣りをしているとき、疲れたらショルダー型からリュック型へとトランスフォームできる。なかなかロマンですね。

ショルダーベルトの中央にはファスナーが設けられています。

ファスナーを上げることでふたつに分割され、リュックサックとして背負うことができるという作り。

ルアーフィッシングはボックスが重くなりがち。

さらに、立ち時間も長くなりやすいので、必然的に肩への負担もかかりやすくなってしまいます。

そんなときは、ショルダーバッグモードからリュックモードへ変える疲労軽減になる。

リュックモードだとルアー交換がわずらわしいかなと思いましたが、ベルトを長くしておけばそれほどストレスはありませんでした。

おかっぱり遠征には向いている

リュックサックモードへ変えることができるため、遠征先でオカッパリをおこないやすい印象です。

遠征先ではどんな釣りをしなければならないのかわからないですが、当然、持ち運ぶタックル量も増えてしまう。

そんなときはリュック型バッグほうが疲労感を減らせる。

肩が痛い…

ショルダーベルトは薄めです。

ということもあり、肩へクッションとなるものがなく、痛さを感じることも…。

人気のオカッパリバッグに、アブガルシア「ワンショルダー」があります。

アブのショルダーベルトと比べると、ドレスバッグのショルダーの薄さがわかります。

肩への負担はアブショルダーのほうが優勢か。

女性と肥満体型の人にはおすすめできない

女性と肥満体型の人にはおすすめできないバッグだと感じます。

なぜなら、”パイスラ”が出来やすいからです。

ご覧のように、ショルダー部分が二股にわかれてしまうんですよね。

そのため、胸のパイスラが出来やすいのです。

女性アングラーの人や、肥満体型の人には絶対におすすめしたくないです。

ショルダーバッグを探しているという人にもおすすめできないかも。

補足:パイスラとは

パイスラとは、女性がショルダーバッグ等を斜め掛けしたとき、ヒモが胸の谷間を通ることで、胸の形が強調されている状態をいいます。記号のみで「π/」と書くこともあります。

女性は意図せず「パイスラ」になっていることが多く、街でもよく見かけることから、非常に人気のある萌え要素の一つとして、男性側だけで勝手に盛り上がっています。

(引用:コトバの意味辞典

 
リュック専用として使うなら問題ありませんが、ショルダーバッグ専用として使うには正直ビミョーっすね…(^^;)

ショルダーバッグ専用として買うなら、アブのワンショルダーのほうが絶対いい。

アブガルシア「ワンショルダーバッグ」は、以下の記事でくわしく紹介しています↓

ドレス「マルチショルダーリュック 2.0」はどんな人におすすめ?不向き?

ドレス「マルチショルダー」は、以下のような人にピッタリなバッグだと感じました。

こんな人にピッタリ

●コスパのいいリュック型バッグを探している人
●ドレスのラバーキーホルダーを使いたい人
●釣りメーカーのバッグを使いたい人
●機能的なバッグを使いたい人

一方、以下のような人にはおすすめできないと感じます。

こんな人には不向きかも…

●女性、肥満体型の人
●肩への負担が少ないバッグを探している人

【関連記事】

おかっぱりバッグまとめ記事」はこちらで読むことができます↓

まとめ:ドレス「マルチショルダーリュック」のインプレ

ドレス「マルチショルダーリュック」を実際に使ったので、インプレを紹介しました。

ショルダーバッグ専用として使うには正直ビミョーかなと…。

ただ、遠征先などでリュックのみで扱うことを目的にするなら良さげかなと思います。

気になった人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめです↓