【インプレ】アブガルシア「ワンショルダーバッグ」。収納力バツグンの人気オカッパリバッグ

「オカッパリ用バッグがほしい!でも”大きすぎず・小さすぎず”な絶妙なサイズ感じゃないと嫌!」と悩んでいたときに出会った、アブガルシア『ワンショルダーバッグ』。

通販サイトなどでも人気があるバッグとのことで、実際に使ってみること、なるほどこりゃスゲェ便利!

ということで、当記事ではアブガルシア「ワンショルダーバッグ」のインプレを紹介します。

インプレ|アブガルシア「ワンショルダーバッグ」。超人気のオカッパリバッグ!

オカッパリの釣りを快適にするマルチショルダーバッグ

アブガルシア「ワンショルダーバッグ」は、多くのルアーマンから絶大な支持を集めている人気のオカッパリバッグです。

スウェーデン王室御用達の”アブガルシア”というブランド性と、オカッパリバッグとしての使い勝手の良さが多くのアングラーを魅了しています。

僕もルアーフィッシングのオカッパリ用バッグとして購入し、愛用中です。

収納力・容量は約6.5L

アブガルシア「ワンショルダーバッグ」の収納力は約6.5L

メインスペースにはタックルボックスが3つ、フロントスペースには小型ボックスや小物ケース、さらにペットボトルやプライヤーなども収納することが可能です。

メイン収納スペース

メイン収納スペースはこんな感じ。
壁面には小物を収納することができるスペースも。

メイン収納部には、タックルボックスが3つほど入ります。
小型ケースくらいならもう1つくらい入れることが可能です。

フロント収納スペース

アブガルシア「ワンショルダーバッグ」のフロント収納スペースはこんな感じ。
一般的なオカッパリバッグのフロント収納は狭いものが多いですが、当バッグはかなり広々としています。

たとえば、フックを収納した小物ケースや、薄型のタックルボックス、プライヤー…などを入れることができます。
フロント収納とはいえ、その収納力はバツグン!

アクセサリー収納・便利機能

アブガルシア「ワンショルダーバッグ」には、さまざまなアクセサリー類を収納できるスペースが設けられています。
また、ラインカッターなどを付けられる機能もあるなど、使い勝手◎

収納できるアイテムと便利な機能は、以下のとおりです。

収納できるアクセサリー類・便利機能

●プライヤー収納×2
●小型ポーチ
●ペットボトル収納
●ロッドホルダー
●D環

プライヤー収納×2

「ワンショルダーバッグ」には、プライヤーホルダーが2つ設けてあります。
オカッパリで魚を釣ったときはプライヤーの取り出しに焦ることもありますが、プライヤーホルダーがあればそういったシーンでバッグ内を探しまわる必要はありません。

また、ボディ横には小型ポーチサイズの収納スペースも。
捨てラインやワームなどを収納するのに便利です。

D環、ペットボトルホルダー

「ワンショルダーバッグ」にはピニオンリールなどを装着できる『D環』も設けられています。
ラインカッターや水温計、フィッシュグリップなどをセットしておくことが可能。

個人的に見逃せないポイントのひとつに、「ペットボトルホルダー」の存在があります。
夏などの時期にはペットボトルを持ち歩きながら釣りをしたくなりますが、ペットボトルホルダーがあれば夏のオカッパリでも安心です。

フィールドレビュー|アブガルシア「ワンショルダーバッグ」を実際に使った感想・インプレ

実際にフィールドでアブガルシア「ワンショルダーバッグ」使ってみました。
実体験をもとにしたインプレを紹介します。

アブガルシア「ワンショルダーバッグ」を使ってみた感想は、以下のとおりです。

アブのオカッパリバッグを使ってみた感想

●収納力バツグンなのに、大きすぎないサイズ感
●アクセサリー収納が便利
●疲れにくい!フィット感・クッション性◎
●コストパフォーマンス良し

収納力があるのに程よいサイズ感

おもにバス釣りやシーバス釣り、エギング、アジングなどのルアーフィッシング全般に使っており、収納力バツグンなので助かっています。
現場で「あのルアー持ってくればよかった…!」なんていう後悔がなくなりました。

容量は約6.5Lとのことで、オカッパリのルアーフィッシング用として使うにはまったく不満がありません。
タックルボックスが約3つ入り、さらにフロントポケットにもゆとりがあるため、オカッパリでの釣りの選択肢が広がりました。

収納スペースはやや広々としていますが、全体のサイズ感はそこまで大きさはなく、むしろコンパクトな印象です。

バス釣りのオカッパリでは雑草などをかきわけて”ヤブ漕ぎ”しなければならないこともありますが、狭い道に入っていくときにも使い勝手がよかったです。

アブガルシア「ワンショルダーバッグ」は、オカッパリでのランガンに使いやすい作りだと感じます。

フロント収納スペースが使いやすい

フロント収納スペースが使いやすくてお気に入りです。

フロント部には、フックケースや防寒グローブ、メジャーシートなどなど、小物類をたくさん収納することができます。
「フロント収納スペース」ではあるものの、タックルボックス1個分くらい入るので使い勝手がいいんですよね。

アクセサリー収納が便利

「ワンショルダーバッグ」はアクセサリー収納力においてもすぐれています。

ショルダーベルトの付け根まわりには、ピニオンリールを装着できるD環が。
さらに、プライヤーホルダーやペットボトル収納、小型ポーチサイズの収納スペース…などなど、便利な機能がこれでもかと詰めこまれています。

オカッパリでは魚を釣ったときにアクセサリー類をガサゴソと探すことも多いですが、そういったシーンで素早く探れるのは便利です。
ルアー交換するときや、魚を釣ったあとにバッグ内をかき回さなくて済みます。

疲れにくい!フィット感・クッション性◎

アブガルシア「ワンショルダーバッグ」には、背中とショルダーベルト部にやや厚めのパッドが入っています。
そのため、クッション性にすぐれており、長時間釣り歩いても疲れにくいのがうれしいですね。

個人的に気に入っているのは、背中から腰付近にかけてのフィット感です。
一般的なオカッパリバッグは、釣りをしているときにバッグと身体に隙間ができてしまいやすく、収まりが悪いと感じることもあります。

バッグの収まりが悪いと、釣りをしているときや歩いているときにバッグが揺れすぎてしまい、疲労感もたまりやすいのがネック。
しかし、当バッグは身体にフィットしてくれるので収まりがよく着用感もいいので、オカッパリで疲れにくいのがうれしいですね。

身体とバッグの収まりの良し悪しは、オカッパリの釣りにおいて疲労感につながる部分。
アブガルシア「ワンショルダー」のフィット感は大きなメリットだといえるでしょう。

コストパフォーマンス◎

高い収納力と着用感が魅力のアブガルシア「ワンショルダーバッグ」。

このスペックで¥4,000台です。コストパフォーマンスは高いほうだといえるでしょう。

これからルアーフィッシングをスタートさせたい!という初心者さんや、安定・安心・信用できるオカッパリバッグを求めている中・上級者のアングラーまで幅広くおすすめできます。

【インプレ】アブガルシア「ワンショルダーバッグ」。収納力バツグンの人気オカッパリバッグ|まとめ

アブガルシア「ワンショルダーバッグ」のインプレを紹介しました。
多くのオカッパリアングラーから人気を集めているバッグということで、実際に使ってみると、なるほど人気の理由がよくわかりました。

ワンショルダーバッグは『収納力・機能性・コストパフォーマンス』の3拍子が揃ったスグレモノ。
オカッパリバッグをお探しならチェックしてみては…?

こちらの記事もおすすめです↓