インプレ|ゲーリーヤマモト「ファットヤマセンコー 3インチ」。完全に”最終手段”な鬼ヤバワームなんだけど…

ゲーリーヤマモト「3インチファットヤマセンコー」というワームをご存知でしょうか。

ここ最近だと、2021年Basserオールスター「キング・オブ・キングス」で1位となった赤羽選手のウイニングルアーとして注目を浴びました。

ということで、当記事ではゲーリーヤマモト「ファットヤマセンコー3インチ」のインプレを紹介します。

ゲーリーヤマモト「ファットヤマセンコー 3インチ」。タフったときの切り札

「ファットヤマセンコー3インチ」とは

「ファットヤマセンコー3インチ」

ゲーリーヤマモトから発売されている、小型ストレートワームです。

3インチという小型サイズでありながら、やや太めのボディになっているのが特徴。

控えめにいっても爆釣ワームです。

ゲーリーヤマモト「ファットヤマセンコー3インチ」のスペック・カラーラインナップ

以下、ゲーリーヤマモト公式サイトより、”3″ファットヤマセンコーのスペック引用です。

ヤマセンコーをノーシンカーでもっと遠くにキャストしたいと思い、河辺が提案して製作した少しファットなヤマセンコーです。

飛距離を稼げるため陸っぱりで威力を発揮するのはもちろん、ベイトタックルでもキャスト出来るので手返しよく使用でき、多くのトーナメントでも活躍しています。
 
DETAIL
1パック / 10 本入り
 

ゲーリーヤマモト「ファットヤマセンコー3インチ」の重さ

ゲーリーヤマモト「3インチ ファットヤマセンコー」の重さは、約5gです。

「3インチファットヤマセンコー」のサイズ・大きさ

写真上から、3インチファットヤマセンコー、4インチヤマセンコー。

4インチヤマセンコーをそのまま小さくしたような印象です。

インプレ|ゲーリーヤマモト「ファットヤマセンコー 3インチ」を使ってみた感想

この項目では、実際に「3インチ ファットヤマセンコー」を使ってみた感想を紹介します。

“3”ファットヤマセンコーを使ってみた印象をざっとあげると、以下のとおりです。

「ファットヤマセンコー3インチ」の感想

●小粒ながらもカッ飛ぶ

●タフったときにバイトを得られやすい

●ほぼ切り札・最終手段なワーム

●バスのサイズを選ばない

●低水温期に役立つ

●使用リグはやや限定的になりがち

小粒ながらもカッ飛ぶ

“3”ファットヤマセンコーは、コンパクトサイズでありながらも自重が5gあります。

そのため、スピニングタックルやベイトフィネスタックルでもよく飛ぶ!

野池やクリークなどの狭いフィールドでは、ルアーを対岸までキャストしなければならないことも多いですが、そういったシーンでも役立ってくれます。

「PEライン×スピニングタックル」などの遠投重視なタックルとの相性も◎

タフったときの切り札・最終手段なワーム

(当ワームで釣った真冬の40オーバー)

ゲーリーヤマモト「3インチファットヤマセンコー」は、かなり小さいワームです。

そのため、はっきりいって「最終手段」な食わせ系ワームだといえるでしょう。

激スレ野池からメジャーフィールドまで、さまざまな釣り場でよく釣らせてくれるキラーウエポン…。

正直なところ、このワーム使っているときは心のなかで”ごめんなさい”しています(๑╹ω╹๑ 😉

バスのサイズを選ばない

小粒なワームなので、バスのサイズを選ぶことができないのがネックでもあります。

デカバスのみに狙いを絞って釣りをしたいときには、やや使い勝手が悪いかもしれません。

ただ、その分バイト数はやたら多いため、とりあえず1本釣りたい!なんていうときに役立ってくれます。

低水温期に役立つ

近年は、冬のライトテキサスリグが流行っています。

ペグ止めをせずにリアクション的に使う「瞬テキ(瞬間テキサス)」は、冬の野池で釣らせてくれるヒーローであります。

冬・低水温期をはじめとするタフな状況では、3インチサイズが有効になりやすいです。

「この状況はマジでなにやっても釣れないわ…」なんていう渋ったときにキャストすると、良い思いをさせてくれました。

【関連記事】

「”3″ファットヤマセンコーは冬バスキラー」と紹介している記事はこちらで読むことができます↓

「瞬テキ」を紹介した記事はこちらで読むことができます↓

使用リグはやや限定的になりがち

3インチファットヤマセンコーは、使うリグがやや限られがちです。

僕はノーシンカーリグや、ライトテキサス、ライトキャロなどに使うことがほとんど。

やや用途が限定的なワームともいえますが、実釣性能はかなり高いです。

スプリットショットやダウンショットなどにもいいかと思います。個人的にはほぼ使いません。

ゲーリーヤマモト「3インチ ファットヤマセンコー」はどんな人におすすめ?

“3”ファットヤマセンコーは、以下のような人におすすめです。

こんな人におすすめ!

●バスのサイズ問わず、とにかく1本釣りたい人

●冬・低水温期の定番ワームを探している人

●瞬テキ(瞬間テキサス)用ワームを探している人

【インプレ】ゲーリーヤマモト「ファットヤマセンコー 3インチ」|まとめ

「”3″ファットヤマセンコー」のインプレを紹介しました。

小粒ながらも遠投性にすぐれ、それでいてバスのサイズ問わずよく釣れるワームです。

タフったときの最終手段として、1パック持っておくと役立ってくれるはず。

気になった人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめです↓