人生に「退屈さ・焦り・孤独」を感じている社会人に『バス釣り』という趣味をおすすめしたいワケ

「社会人になってから、いつも同じ生活パターン…」

「周囲に置いてけぼりにされている感がある…」

「オレの人生、このままでいいのか…誰の役にも立っていない気がする」

上記のようなことでお悩みなら、『バス釣り(バスフィッシング)』がおすすめです。

バス釣りには人生を前向きにさせてくれる要素がたくさん含まれています。

いまの人生に退屈さを感じたら、ぜひバス釣りをはじめてみてほしい。

☆ライタープロフィール

【主な所有資格】

生涯学習財団・ヘルスケア財団・メンタルケア学術学会認定 『メンタルケアカウンセラー®︎』有資格者。

一般社団法人 ケアフィット推進機構認定『生活習慣病予防プランナー』有資格者。

人生に退屈さを感じている社会人に「バス釣り」という趣味をおすすめする理由

社会人生活が長くなるにつれて、自分の人生にマンネリを感じてしまう人は少なくないはず。

そんなときにおすすめしたい趣味のひとつに、「バス釣り(バスフィッシング)」があります。

僕がバス釣りをおすすめしたい理由は、以下のとおりです。

社会人にバス釣りをおすすめする理由

●日常では味わえない興奮を得られる(ドラマ性)

●アウトドアファッションを楽しむことができる

●童心に戻ることができる

●マインドリフレッシュ効果を得られる

●休みの日が待ち遠しくなる

●承認欲求を満たすことができる

●健康体になれる(体力がつく)

日常では味わえない興奮を得られる(ドラマ性)

バスフィッシングは「非効率」な趣味です。

ルアーというプラスチック製の擬似絵を使って、食べないサカナを釣る。

なんとも非効率であり、非合理的なスタンスの釣りスタイル。

だからこその喜びを得られます。

ただ単にサカナを釣りたいだけなら、生き餌を使ったほうがカンタンです。

正直いって、ルアーという道具は魚のキャッチ率がものすごく低いので、魚を釣るまでのハードルアは高め。

では、なぜルアーフィッシャーマン達はあえて「ルアー」という非効率な道具を使うのでしょうか。

それは、ルアーフィッシングには”ロマン”があり、目的に到達するまでの”ドラマ”があり、”非現実的”な世界観が存在しているからに他なりません。

あえて難易度の高い釣りにチャレンジすることで、日常生活では味わえないエキサイティングな体験を得られます。

釣りスタイルによっては難易度が低くなる

とはいえ、バスフィッシングがめちゃくちゃ難しいのかというと、そうでもありません。取り組み方次第。

ルアーのなかでも「釣りやすいルアーランク」みたいなものがあります。

格闘ゲームで例えるなら「強キャラ・キャラランク」といったところでしょうか。

ルアーでたくさんの魚をキャッチしたいのなら、釣れるルアーランクトップのものを使うというという取り組みかたでも問題ナシ。

技巧的な釣りで数釣りを楽しむのもいいですし、あえてビッグサイズのみに的を絞って”ストロング”な釣りを貫くというスタンスもアリ。

競争が好きならトーナメントに出場してもいいですね。なんでもアリ。

バス釣りにはさまざまな”スタイル”があります。

アングラー次第で、楽しみ方は無限大。

アウトドアファッションを楽しむことができる

バスフィッシングは、格好いいファッションで楽しむことができる遊び。

釣りのなかではカジュアル性が高いジャンルです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

金森隆志(@kanamori_raidjapan)がシェアした投稿

”釣り”にはさまざまなジャンルがありますが、「バス釣り」はもっともカジュアル性が高いといっても過言ではありません。

お気に入りのアウターとシューズを身にまとい、イカしたタックル(道具)とバッグを背負って釣りにいく。こんな遊び方ができちゃう。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Yuu Yoshida official(@snipeer_you)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

金森隆志(@kanamori_raidjapan)がシェアした投稿

海のエサ釣りの場合はエサやクーラーボックスなどを持ち運ばなければなりませんが、バス釣りはその必要がありません。

無臭のプラスチック製ルアーと、ルアーを投げるためのタックルがあれば釣りが可能です。

バス釣りはカジュアルに楽しめるアソビ!

基本的にはアウトドアファッションではあるものの、どんなファッショに身を包んで釣りを楽しむかはアナタ次第。

バス釣りは「次の釣行では〇〇なファッションで楽しもうかな♪」なんていう遊び方ができちゃうのがうれしい。

白スニーカーを汚さない「レンタルボート」の世界

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

金森隆志(@kanamori_raidjapan)がシェアした投稿

「お気に入りのシューズを泥だらけにしたくない!」だとか「汚い環境はちょっと…」という場合は、『レンタルボート』というスタイルが合います。

レンタルボートの釣りではほぼ汚れません。

お気に入りのファッションを泥だらけしなくとも、バス釣りを楽しむことが可能です。

ピカピカの白スニを履いて釣りが楽しめるのは、レンタルボートのメリットでもあります。

また、オカッパリのように歩きまわらないので、疲れにくいというところもGOOD。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Yuu Yoshida official(@snipeer_you)がシェアした投稿

レンタルボートの釣りでは、知人などと一緒に楽しめるというメリットもあります。

家族や仲のいい友達とともに「湖上に浮く」という非現実的なアソビは、仕事で疲れ切ったあなたの心身にエネルギーを注いでくれるはずです。

もちろん、「仕事で疲れたから独りになりたい」なんていうスタンスでもOK。

お昼どき、ボートのうえで食べるランチは最高のひととき。

僕が見るかぎりだと、だいたい6~8割くらいはソロアングラーです。

友人と一緒にいって、別々のボートに〜なんていう人もいます。

綺麗好きでファッショナブルな人は、「トイレ」も気になるところだと思います。

それぞれのボート店にはトイレが完備されているので安心です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

金森隆志(@kanamori_raidjapan)がシェアした投稿

メーカーやアングラーによって、ファッション性に違いがあるのも面白いところです。

「アウトドアファッション×バスフィッシング」というコラボを楽しめる。

童心に戻ることができる

(写真:山中湖のオカッパリにて)

バスフィッシングという趣味は、かならずしも魚を釣ることのみが目的ではありません。

一見、矛盾しているように思えるかもしれませんが、ルアーという道具は言いかえると「プラスチック製の玩具」でもあります。

好きな道具で遊んでいる感覚は、幼いころにオモチャで遊んでいた感覚と似ています。

バス釣りは絶対にサカナを釣らなければ成立しないかというと、そうでもないのです。

●「オモチャで遊ぶ」的なスタンスが楽しい

「こんなルアーで釣れたらめっちゃ楽しいやん!」

「ワームだと普通に釣れるから、あえてデカいルアーで!」

「今日は〇〇のルアーしか使わない縛りを楽しむぞww」

上記のような取り組みができちゃうのは、バス釣りならではといえます。

●「お気に入りの道具を嗜む」という贅沢なひとときを味わえる

「新作のロッド・リールで遊ぶぜ!」

「今日はこの道具で遊びたい気分♪」

「格好いいリールカスタムしたぞ〜楽しむべ!」

「〇〇プロが使っていたタックルで遊ぼう!」

…なんていう楽しみ方もできます。

ロッド・リール・ルアーは、大人の玩具。

バス釣りは、かならずしも魚を釣らなくとも成立するアソビでもあります。

お気に入りのタックルを使って、大自然のなかに立つ。

将来のことや仕事のことを忘れて童心に戻ることができるというのは、バス釣りの魅力です。

マインドリフレッシュ効果を得られる

周りの出世争い、SNSに流れてくる他人の成功体験…こんなことに疲れてはいませんか?

現代にいきるサラリーマンは、「自分はこのままでいいのか」「もっと努力して結果を出さなければならないのでは…」「休みの日にノンビリしていてはいけないのでは…」「結婚・一軒家・収入」などと自分を追い詰めてしまいがち。

成功や競争などに振りまわされて疲れたときは、バス釣りをやってみてほしいです。

「別に必死になって出世争いをしなくてもいいか」

「3食飯が食えて、休みの日に楽しいことができているだけでも十分幸せなんだよな」

「ほかの人のようにリアル生活が充実してなくてもいいかな。競争せずにマイペースに生きていけば十分だ」

バス釣りは、上記のことに気づかせてくれるはずです。

休みの日が待ち遠しくなる

「次の休みの予定がない…」

「休みの日がヒマすぎて人生が退屈すぎる」

「休日にボーっとしていると時間をムダにしているように感じる…」

上記のようなことで悩んでいるサラリーマンは少なくないはず…。

僕自身もこのことで悩んでいたことがあったのですが、バス釣りをはじめることで次の休日が待ち遠しくなったという経験も。

とくに、世帯を持っていない独身サラリーマンにとっては、「次の休日の過ごしかた」は課題ともいえます。

しかし、バス釣りをはじめることで次の休日が待ち遠しくなります。

「次の釣行ではどんな戦略で釣りをしようかな」

「次回はどんなタックル(道具)のセッティングで遊ぼうかな」

「〇〇プロがやっていたテクニックを試してみよう!」

「あのポイントは、〇〇の釣り方だと攻略できるんじゃないか?」

などなど、平日に戦略・戦術を考えておく。

次の休日で実践!という取り組みができるため、次の休日が楽しみで仕方なくなっちゃうのだ。

承認欲求を満たすことができる

デカい魚を釣ることで、インターネット・SNSなどで注目を浴びることができます。

独身のサラリーマンの方で、「私生活で誰にも注目されなくてツライ…」とお悩みの人はいるかと思います。

有名なフィールドで大きなバスを釣ると、「すげぇ!」「どうやって釣ったんですか?」「ナイスフィッシュ!」というようなお褒めのお言葉をいただくこともあります。

また、最新でカッコいい道具をアップすることでも「いいね」がついたり。

孤独でヒマな時間を過ごしているサラリーマンの方には、バス釣りをすすめたい!

健康体になれる(体力がつく)

バス釣りは身体をアクティブに動かすスポーツです。

ルアーを投げ続けるには体力がいるので、バス釣りをやっているとカラダが鍛えられます。

また、おかっぱりの場合はとにかく歩くので、ダイエット効果も得られます。

レンタルボートでは体幹を使うので、インナーマッスルが鍛えられ、ボディバランスが安定するといううれしい効果も。

「バス釣りを長く楽しむためにも、カラダを鍛えよう!」と思い立つことで、必然的にカラダが健康的になっていくのです(体験済み)

人生に退屈さを感じている社会人に「バス釣り」という趣味をおすすめする理由|まとめ

周囲が出世したり成功しはじめたり、結婚したりするなどで焦りを感じる社会人の方は少なくないはず。

そんなときこそ「バス釣り」をはじめてみてほしいです。

バス釣りをはじめることで、以下のようなメリットを得られます。

社会人にバス釣りをおすすめする理由|まとめ

●日常では味わえない興奮を得られる(ドラマ性)

●アウトドアファッションを楽しむことができる

●童心に戻ることができる

●マインドリフレッシュ効果を得られる

●休みの日が待ち遠しくなる

●承認欲求を満たすことができる

●健康体になれる(体力がつく)

こちらの記事もおすすめです↓