【ブログ漫画】趣味に”意味”なんてない。だからやる。バス釣り(趣味)に「やる意味」とか「やる理由」なんて不要。趣味は仕事でなく”アソビ”である。

趣味、息抜き、アソビに意味や理由とか、効率ばかり求めるのはちょいと違う。

楽しけりゃいいんじゃ。

趣味は「損得勘定、競争、出世争い、他人との比較、自責」などの人間の欲望から逃れる場所。「精神の自由」をもとめる場所。

趣味への取り組みかたを仕事と同じにしてしまうと、すげぇつまらなくなる。

もちろん、何事にたいしてもマジで取り組むという姿勢は大切。

でも、すべての人がそう考えているわけではないし、それを他人に押し付けるのは間違っている。たまには息抜きしたっていいんだよ。

「好きなことでマジになれないやつが、仕事で成功できるわけがない」

こんな言葉を信じてきたが、まぁ心身ブッ壊したよね。人生の中で息つく暇がないんだから、そりゃ倒れるよ。

いつも脳内プロ思考・意識高い系でいようとすると、心身をズタボロにしやすいので注意したい。

僕らが子供だったころは、「意味」とか「理由」なんてイチイチ考えていなかった。

大人になるにつれて、頭で考え、なにごとも合理的に考え、ノーリスクで立ち回ろうとするようになっていく。

だから人生がつまらなくなる。たまには解放しなきゃ。

大人になると、「金と地位と承認」を追い求めるようになる。

趣味にそんなものはいらない。

たまには童心に帰って「楽ちいで〜す!!あはは〜結果でないし誰にも認められないけど、それでも楽しいでござる!」みたいにふざけたいものだ。

というか、趣味ってそういうもんじゃなかったっけ?