【体験談】ダイエットに効果的とウワサの「酢納豆」の効果がヤバい / ダイエットにおける「納豆」と「お酢」のメリット

「酢納豆」という食べかたをご存知でしょうか。

いまダイエット界で「納豆」がアツいらしく、とりわけ注目されているテクニックが「酢」を使った『酢納豆』というテクニック。

ということで酢納豆を試し続けているのですが、その効果が結構ヤベェのでシェアします。

☆ライタープロフィール

【主な所有資格】

生涯学習財団・ヘルスケア財団・メンタルケア学術学会認定 『メンタルケアカウンセラー®︎』有資格者。

一般社団法人 ケアフィット推進機構認定『生活習慣病予防プランナー』有資格者。

便秘改善・脂肪燃焼促進|「酢納豆」とは

酢納豆とは

「納豆×お酢」のコラボレーション、『酢納豆』。

納豆にお酢をかけるだけ…という潔いほどのシンプルなテクニックですが、ダイエットにおいて効果がある!と話題になっています。

酢納豆の作りかた

酢納豆の作り方はとってもカンタン。

お酢を小さじ1~2杯ほど入れればOKです。

お酢の量は人によって好みがあるようで、おおむね小さじ1/2~2杯が適当量のようです。

僕はお酢が好きなので小さじ2杯入れていますが…効果がヤバかった。詳しくは後述にて

ダイエットにおける「納豆」と「お酢」のメリット

ダイエットにはさまざまな食材が使われます。

なかでも「納豆」と「お酢」はダイエッターの必須アイテムとされていますが、その効果にはどんなものがあるのでしょうか。

ダイエットにおける「納豆」のメリット

「納豆は健康にいい!」だとか「納豆はタンパク質だからカラダにいい!」という言葉を、一度は耳にしたことがあるかと思います。

しかし、具体的にどんなところにメリットがあるのかわかっているダイエッターは少なくないはず…。

一般的に、納豆を食べることで得られるメリットとしては、以下のようなものがあります。

納豆のメリット

●生活習慣病の予防(動脈硬化の予防)

●腸内環境を整える

●美肌効果

納豆には「ナットウキナーゼ」という成分がふくまれており、動脈硬化などをガードしてくれる効果があります。

また、ネバネバの成分(ポリグルタミン酸)は腸内環境をととのえてくれる効果もあるため、ダイエット中の便秘改善に役立ちます。

さらに、女性ホルモンに似たはたらきをしてくれる「イソフラボン」もふくまれており、美肌効果や更年期障害の予防にもつながります。

納豆、スゴイぞ!( ^ω^ )

納豆は寿命を伸ばす?

昨今、納豆の健康パワーが注目をあびるようになりました。

なかでも目立った要素として、「納豆を食べている人は寿命が長い」という研究データがでており、その効果は注目をあびているようです。

以下、国立がん研究センターによる「大豆食品、発酵性大豆食品の摂取量と死亡リスクの関連」からの引用です↓

今回の研究から見えてきたこと

発酵性大豆食品の摂取量が多いと死亡のリスクが下がるという関連が明らかになりました。また、納豆の摂取量が多いほど循環器疾患死亡リスクが低いという関連を認めました。大豆にはたんぱく質や食物繊維、ミネラル、イソフラボンといった様々な成分が含まれ、血圧・体重・血中脂質などに良い効果を及ぼすことが先行研究から報告されています。

(引用:国立がん研究センター「大豆食品、発酵性大豆食品の摂取量と死亡リスクの関連」より

ダイエットにおける「お酢」のメリット

酢納豆には「お酢」も入っています。

お酢の健康効果やメリットには、どんなものがあるのでしょうか。

一般的に、「お酢」のメリットや効果としては、以下のようなものがあげられます。

お酢のメリット

●腸内環境を整える(便秘改善)

●内臓脂肪を減らす

●食後の血糖値上昇をおさえる

お酢にふくまれている「酢酸」は、腸のなかにある善玉菌をふやし、腸を整えてくれます。

また、お酢をとると胃腸が刺激されはじめ、腸が活発化して排便がうながされてお通じがよくなります。

さらに、食後の血糖値の上昇をおさえてくれるため、カラダに脂肪がつきにくくなります(インスリンの過剰分泌をおさえる)。

くわえて、お酢には脂肪燃焼を期待できるアミノ酸が入っているため、内臓脂肪を減らしてくれる…というメリットも。

お酢と納豆、どちらもカラダのコンディションを整えてくれるスーパーフードだといえるでしょう。

 

【体験談】酢納豆の効果|「お酢×納豆」=最強の便秘改善薬だった…

納豆とお酢、どちらにも「腸内環境を整える」というメリットがあります。

…とはいうものの、頭でわかったつもりになっても実際に体験してみなきゃイカン!っちゅーことで、現在「酢納豆」を食べ続けてみました。

実際に試してから3日しか経っていないのですが、すでに結果が出始めているとう…。

おおまかに体感できた効果としては、以下のとおりです。

酢納豆を試した効果は?

●便秘が改善した

●腸が活発に動いている

●疲労感が抜けた感がある

酢納豆の効果1:便秘が改善

便秘だったお腹がかなり楽になりました。

酢納豆を摂りはじめてからは、お腹がギュルギュルと動いています(笑)(^ ^;)

ダイエット中は便秘に悩まされがちでしたが、いつも食べている納豆にお酢をかけるだけでOK!というお手軽さは助かりますね。

酢納豆の効果2:疲労感が減る

酢納豆を食べはじめてからは、ダルかった身体が少しスッキリしたような印象があります。

お酢には疲労回復に役立つ「クエン酸」という成分がふくまれているため、ダルダルだった身体を回復してくれたのかもしれません。

クエン酸は疲労物質の「乳酸」を分解してくれます。

そのため、酢納豆は疲れたカラダを回復させてくれるようです。

【体験談】ダイエットに効果的とウワサの「酢納豆」の効果がヤバい|まとめ

疲労回復、便秘改善などなど、「酢納豆」を摂ることでたくさんのメリットを得られました。

いつも食べている納豆にお酢を入れるだけなので、継続のしやすさもGOOD。

便秘などにお悩みなら、酢納豆を試してみてはいかがでしょうか。

記事はお役に立ちましたか?こちらもどうぞ!

↓ダイエットに役立つ便利アイテムをまとめた記事一覧はこちらで読むことができます↓

おすすめの関連記事はこちら♪