【インプレ】トッププロも認める、レイドジャパンの「エグダマ タイプ-レベル」がエグい!

最近使うスモラバの中で、「これはヤバいな」と特に感じられるアイテムがありました。

そのスモラバは何かというと、

レイドジャパン「エグダマ タイプレベル」

です。

近頃メディアでも露出が増えてきた、藤田京弥プロが実戦でエグダマを愛用しているのを見かけたのですが、トッププロが愛用している辺り、このルアーの実力が伺えます。


(出典:藤田プロtwitterより)

今回はレイドジャパン「エグダマ Type-LEVEL」の大きな魅力となる3つのポイントを、僕の体験談を含めてインプレしていきます。

スモラバで「吊るし」をするならコレ!

【関連記事】エグダマを吊るしで使うのに向いている「吊るし用ロッドカバーベイトフィネスロッド)」まとめ

「吊るしって何?」という人は、こちらの記事もチェックしてみてください↓

トッププロも認める、レイドジャパン「エグダマ タイプレベル」のインプレ

エグダマ Type-LEVEL・3つの魅力

レイドジャパンのエグダマ タイプレベルの魅力となる3つのポイントは、以下の通りです。

1:水平姿勢。

2:根掛かりしにくい。

3:手に入りやすい。

1:水平姿勢がグッド

一般的なスモラバを中層で吊すと、ブラーンといった感じで吊り下がってしまいがちです。

しかしエグダマ タイプレベルは、吊るし状態になったときに水平姿勢を保つのが特徴。

アイが上つきになっているので、エグダマをシェイクしている際にも結び目がズレてしまうことがなく、ルアーが水平ので水平姿勢を保ってくれるのです。

この水平姿勢が釣果に直結しているかどうかはわかりませんが、僕が実際にこのルアーを使用してみて感じたのは「他のスモラバよりバイトが多いような気がする」ということでした。

アングラーのメンタル的にも、水平姿勢は以下のようなメリットをもたらしてくれます。

水中で違和感のない姿勢を保ってくれているだろう

カバー内でもしっかり水平姿勢で誘ってくれているはず

だからロングシェイク等でしっかり丁寧に誘おう

釣れる

時間をかけて誘わなければならない”吊るし”の釣りにおいても、メンタルを低下させずに取り組むことができる…というわけです。

2:根掛かりし難い

根掛かりのしにくさは、スモラバを使用するときにはメリットに働きます。

これはもう本当に根掛かりしにくいです、このスモラバ。

マジでカバーに強いです。

例えば上記写真のようなカバーにブチ込んで、「吊るし(中層シェイク)」といった使い方をしても、スルスルっと回収できちゃう

他のメーカーのスモラバと比較しても、根掛かりのしにくさは群を抜いている印象です。

ディスタイル「Dジグ」や、ジャクソン「エグジグ」などと比べると、かなり根がかりしにくいですね。

そこらのカバー用スモラバだと回収時にガンガン引っかかってしまうのですが、エグダマだけはスルスル〜っと回収できます



竹とか太い枝にグルグルっとラインが丸まってしまっても、グルグルっと問題なく回収できてしまいます。



パワースピンでヘビーカバーをスモラバで狙ったりするときには、エグダマ タイプレベルを愛用しています。

3:入手しやすい

入手しやすさ」は、エグダマをメインウエポンにする上でのメリットだと感じます。

入手のし易さはエグダマの魅力の1つ。

レイドジャパンは人気メーカーですから、バス釣り用具を扱っている釣具屋さんなら取り扱われていることが多いんです。

人気のスモラバにはイマカツのアベラバや、ジャクソンのエグジグ、ノリーズのカメラバといったものがありますが、それらは大型チェーン店で置かれてないことも。

その点、レイドジャパンのエグダマはかなりの確率で取り扱われているので安心。

最近ではアマゾンなどでも送料ナシ(あるいは数百円程度)で購入できたりするのも嬉しいポイント。

合わないロッドを使うとトラブルが多い。「吊るし用ロッド」や「カバーベイトフィネスロッド」がおすすめ

エグダマタイプレベルを快適に使うなら、吊るし用ロッドやカバーベイトフィネスが可能なロッドを選ぶのがおすすめ。

ライトリグを扱うスピニングロッドや、ベイトフィネスロッドでは柔らかすぎてトラブルが頻発しがち。

例えば、しっかりフッキングできなかったり、できたとしてもバラシが頻発したり、掛けれたとしても魚をカバーから引っ張りだせなかったり。

適切でないロッドを使用してしまうと、上記のようなトラブルが増えるので注意しましょう。

以下の記事に、エグダマを吊るしで使うのに向いている「吊るし用ロッドカバーベイトフィネスロッド)」をまとめておいたので、よかったらこちらもチェックしてみてください↓

「吊るしって何?」という人は、こちらの記事もチェックしてみてください↓

【インプレ】トッププロも認める、レイドジャパン「エグダマ タイプレベル」がエグい!|まとめ

以上、個人的な体験談を含んだインプレも交えた、レイドジャパンのエグダマ タイプレベルの解説でした。

・スモラバをカバーに絡める釣りをしたい。
・釣れるスモラバを使いたい。
・根掛かりしにくいスモラバを探している。

こういった方にも、ぜひエグダマを活用してもらって、良い釣りをして頂きたいと思っております。

「吊るし」のテクニックでカバーにブチ込んで、シェイクしてるときにコンっと出るバイトにガツン!とアワセる、エキサイティングなバスフィッシング。

レイドジャパンのエグダマを使用して、楽しいカバーフィッシングもぜひ楽しんでもらいたいと思っています。

【関連記事】こちらも読んでいきませんか?