【欲しいもの】最高の吊るしロッド!?レイドジャパン「グラディエーターマキシマム”ザ・マックス”」が気になる。時代の最先端を行くロッドか?

最先端を行くヘビー系フィネスロッド。

先日、レイドジャパンから「グラディエーターマキシマム”ザ・マックス”」という新作ロッドが発売されました。

【ヘビークラスのバットにソリッドティップ搭載】

…という変則的な仕様なのですが、これがとても気になる。

例えば、以下のような悩みを解決できそうな感じのロッド。

通常のベイトフィネスタックルだと、ヘビーカバーが密集したようなポイントを狙うのには心許ない。

かといってジグやテキサスリグだと食いが悪いから、ベイトフィネス、ライトなワーミングをヘビーカバーの中にも打ち込みたい。

上記のような僕のワガママな悩みを、グラディエーターマキシマム”ザ・マックス”なら解決してくれるんじゃないか…と期待中。

楽天市場の最安値ショップ「Lure&Boats Back Lash」でザ・マックスをチェックしてみる

アマゾンでチェックしてみる

☆関連記事

レイドジャパンの最高峰ロッド、グラディエーターマキシマム”THE MAXX”について

「カバーベイトフィネス、吊るし」の使用感が極上のロッド

こちらが今回お話するロッド、マキシマム”ザ・マックス”。

グラディエーターマキシマム”ザ・マックス”は、ベイトフィネスをヘビーカバーでも快適に行えるように設計された、レイドジャパンのフラッグシップモデル。

ロッドの先端がソリッドティップになっており、繊細な操作が可能になっています。

ソリッドティップのヘビーロッド」という少し特殊なロッドなのですが、ベイトフィネスでは攻めにくかったヘビーカバーからデカバスをブッコ抜くのに良さそうだから気になっているのです。

【関連記事】

レイドジャパン「グラディエーターマキシマム”ザ・マックス”」のスペック

長さ: 7フィート
パワー : ヘビー
ソリッドティップ
適合ルアーウエイト : 1/8~1/2oz
適合ライン : 12~16lb
価格:50,000円

プロモーションビデオ

レイドジャパンのグラディエーターマキシマム”ザ・マックス”ユーザーの口コミ

ツイッターで調べてみると、ユーザーがマキシマム”ザ・マックス”を使って楽しげにツイートをアップしているので、日に日に気になる気持ちが強くなっていってます。

良い口コミを目にするとやはり心は揺れます。

※追記

↓後日、買ってみたのでインプレ記事を書いてみました↓

☆関連記事

レイドジャパンのグラディエーターマキシマム”ザ・マックス”が気になる理由

『ベイトフィネスを使ってそこそこ濃いカバーの中から、安全・確実にバスをブチ抜けるベイトフィネスロッドが欲しい』

ちょっと前からこんなことを考えていたのですが、タイミングよくレイドジャパンからベストなロッドが…

フツーのベイトフィネスタックルでは、カバーの”奥の奥”は打てない

ベイトフィネスの釣りが好きではあるのですが、前々からこの釣りに対して少し不満(不安)に思うところがありました。

それは、

8〜12ポンドラインを使って濃いめのカバーを攻めていたとき、もしデカい魚が掛かったら無事に取り込めるのか?

ということです。

ベイトフィネスでカバーの奥を攻めているときには、いつも「もし50アップが掛かったら、獲れるのか?」という自信過剰な心配をしているから健康に悪いのです(笑)

10ポンドくらいのラインでちょっとしたカバーの中からデカい魚を釣り上げたこともあるのですが、ラインはズタボロになり、ロッドの限界を超えるくらいかなり強引にカバーから魚を抜かないとすぐに巻かれてしまいそうになる経験が何度もありました。

こういったこともあって、

・ベイトフィネスをそこそこヘビーなカバーで行うときにはいつも不安。

・できれば掛けた魚は釣りたいし、カバーにも巻かれたくはない。

こういう不満をグラディエーターマキシマム「ザ・マックス」が解消してくれるんじゃないかなぁと期待しているのです。

バーサタイルなロッドでは、「ライトリグを使った繊細な操作&バイト」を行いにくい

これらの不満を解消するために、試しにバーサタイルなミディアム〜ミディアムヘビーロッドでネコリグなどのワーミングを使った釣りをしてはみたのですが、ティップが強すぎて操作が荒くなってしまうんですよね。

強いパワーがあり、フィネスな釣りもできて、ティップにライトリグの操作性も兼ね備えている…こんな理想的なロッドはないだろうか。

こんな僕のワガママをレイドジャパンのマキシマム”ザ・マックス”なら解消できそうな気がするのです。

【関連記事】実際、解決できました↓

他のメーカーにも似たようなのがあるが…

”THE MAXX”以外にも、上記した用途で使えそうなロッドは他のメーカーからも出ています。

例えばノリーズからは、ロードランナーストラクチャーST670MH-Ftだったり、

ダイワのファイヤウルフ(バーサタイルロッドだが、こういう使い方でも良さそう)

などが用途的には合いそうではあります。

(ちなみにウェアウルフも以前使用していましたが、カバーの奥の奥からブチ抜くというような秘めたる力は感じられませんでした※コチラからレビューを読めます

最近だと、レイドジャパン「グラディエーターマキシマム 68MHC-ST”ビショップ”」なんかが良さげですね。

【関連記事】

正直、レイドジャパンのクオリティが気になる

以前、グラディエーターアンチのジョーカーとバルトロを使っていたのですが、一応は折れるような気配はありませんでした。

【関連記事】

ただ個人的には少しパワー感・トルク感が薄いかなという印象があったので、マキシマムの方もパワーやトルクが微妙だったら嫌だなぁと思って購入を躊躇しております。

しかし、店頭でマキシマム”ザ・マックス”を触ってみた限り折れそうな気配もありませんしむしろトルクフルというか、中弾性みたいな振り心地で扱いやすそうだったので、一気に気になる存在になっています。

ちょっと振っただけでも「あ、これは多分キャストが気持ちいいヤツだ」と感じられたました。なんとなくロードランナー系なニオイのする振り心地なのがかなり衝撃的でした。

【欲しいもの】レイドジャパンのグラディエーターマキシマム”ザ・マックス”|まとめ

ヘビーロッドなのにソリッドティップという特殊なロッド、レイドジャパンのグラディエーターマキシマム”THE MAXX”。

かなり高価だし特殊なロッドだから、なかなか購入に踏み切れないでいます。

上記で紹介した動画内で金森氏が「これからの時代は、こういうことをしないと魚が釣れない」といったことを言っていましたが、僕自身も実際にフィールドで釣りをしていて、年々タフになってきていることを実感しています。

”ザ・マックス”を使って、タフになってきたバスに口を使わせられるかどうか、少し期待しています。う〜ん、使ってみたいですね。

楽天市場の最安値ショップ「Lure&Boats Back Lash」でザ・マックスをチェックしてみる

アマゾンでチェックしてみる

追記※買っちゃいました。

マキシマム「ザ・マックス」を購入。インプレ記事を書いてみたので参考にしてみてください↓

☆関連記事

【こちらもお役に立つかもしれません】

●レイドジャパンに関する人気記事はこちら

●カバーベイトフィネス、ベイトフィネスに関する記事はこちら