釣りに行く回数は減ったものの、タックル購入は欠かさないッッッ!
ということで、買ったものを晒す。
もくじ
【買ったもの】中古爆買い。ディープクランクブーム。リピ買いしたやつとか
ディープクランク各種
中古でディープクランクをいろいろ買ってみた。
ティムコ「ファットペッパー」、メガバス「ディープX 200(年代記載ナシの初期型)、ダイワ「T.D スーパークランク」、ラッキークラフト「CB350」の4つ。
完全に”ロマン要員”ですわ。これで釣れたら楽しいだろうな。うれしいだろうな。
それにしても、これだけ買って¥1,400ちょいですわ。
こりゃバス業界もキツいね…(苦笑)
さっそくフック交換を施す。
中古ルアーのほとんどはトレブルフックが劣化しているため、フックだけはかならず交換するようにしている。
このトレブルフック、すげぇ刺さるし強度もあるのでお気に入りなんですよね。
#4~8は常にストックしておいたほうがいい。
【関連記事】
ディープX200、初期型と中・後期型の違い
初期型のディープX200(左)と、中・後期ディープX200では、フックアイの位置に違いがあると知る。
初期型はアイがやや後部に設けられており、フック同士が干渉してしまう…。
後期型は”ソレ”が改善されたようで、フック絡みは解消されているようだ。
年代によって作りが違うというのは興味深い。
ワーム系各種
11月以降の晩秋〜冬にかけては、ダウンショットリグやフットボールジグの出番が増える。
ということで、D.S用ワームとジグトレーラーを購入。
ワームなんていくら持っててもいいですからねェ…(白目)。
僕は普段、ダウンショットリグにはレッグワームを使っているのだが、正直飽きてきた感がある…。
そこで、ケイテック「スイングインパクト2.5」「カスタムリーチ」を試してみようと思い立つ。
そういえば、僕が中学生の頃、「カスタムリーチ」のダウンショットリグを試したことがあるのだけど、まったく飛ばなくて萎えた記憶がある(^ ^;)
近年はタックルの進化によって軽いルアーを投げやすくなったため、思い出に浸るためのルアー用としてカスタムリーチを購入してみたのだw
フットボールジグ用トレーラーには、ケイテック「フレックスチャンクMサイズ」とゲーリーヤマモト「4インチグラブ」を。
フットボールジグ×チャンクというような、いかにもアメリカン!な感じのセッティングで釣れたら嬉しいよね。
ミディアムクローはすでに廃盤品となっているので、ほぼ衝動買いですわ。
これ、よく釣れるからお気に入り。廃盤であるのが残念でならない。
ぶっちゃけ、ワームなんて何でもいいのだろうが、フィーリングの合うルアーを使ったほうが楽しいに決まっている。
自分の楽しめるタックルを探すというのも、バス釣りの面白さのひとつだと僕は思う。
ダウンショット用シンカー「コツコツ君」
個人的にお気に入りのダウンショットリグ用シンカー、「コツコツ君」を購入。1.8gと3.5g。
某有名大会に出場しているハイアマチュアから教えてもらったシンカーなのだが、安くて使いやすいのでお気に入り。
タングステンではないので、5g以上のものはシルエットがデカい。
さすがに7g以上は使う気にはなれないものの、1.8~3.5gはめっちゃ使いやすい。
正直、これ使っちゃうとタングステンなど使わなくてもいいんじゃないか…とすら思うこともある。
なお、ラウンド型なので、ややスタックしやすい。
レンタルボートのディープ攻略では使いやすい。
【関連記事】
コツコツ君を紹介している記事↓
テイルウォーク「ロッドソックス Mサイズ」
テイルウォーク「ロッドガード Mサイズ」を購入。
試しに買ったところ、すごく使いやすかったのでリピ買い。
Lサイズだとデカすぎるし、Sサイズだと1本しか収納できない。
ちゅーことで、Mサイズがちょうどいいのだ。
ベイトロッド6本くらい収納できるのでお気に入り。
レンタルボートに乗る人にもピッタリね。
Lサイズだとめっちゃデカいので、タックル3~6本をまとめて収納するならMサイズが安定。
コスパも最高。
【買ったもの】中古爆買い。ディープクランクブーム。リピ買いしたやつ色々|まとめ
これだけ買って¥6,000くらいだった気がする…。
僕のようなアングラーがいるからバス釣り業界が冷え込むのだ(すみません)…と思いつつも、やっぱり中古爆買いがコスパ◎
言い方を変えると、新品で買いたいと思えるほどのタックルが発売されない、ということでもある。
業界的には「新品が売れない→業界の利回りが悪くなる→開発費が減る→新製品を作れない→ユーザーマンネリ化→業界不景気→オワコン」の流れを断ち切りたいだろうが、ユーザー側としてはやはり中古ばかりを買ってしまうのだった。