【コスパ最強トレブルフック】メーカー品のフックは高い。結局ウミボウズのコスパフックで満足しちゃうんだよなぁ

超釣りうま金持ちアングラーは「純正フックはよくない」だとか「がま○つフックこそ至高」と仰る。

上手い人ほどフックにも気を遣うようで、個人的にもそろそろフックにこだわろうかなと思いはじめています。

とはいえ、トレブルフックの微妙な違いに気付くことのできるウデがあるわけでもなく、結局アマゾンで人気のウミボウズのトレブルフックで満足しちゃう…っていうお話。

【関連記事】

ウミボウズ初回インプレ記事」はこちらで読むことができます↓

メーカー品のトレブルフックは高い…結局ウミボウズのコスパフックで満足しちゃう

通販サイト「アマゾン」内で人気のトレブルフック、ウミボウズのやつ。

数年前になんとなく買ってみたのですが、かなり良いんですよね。

国内の工場でつくられているということもあり、なかなか品質がいい。

価格は20本入りでアンダー¥1,000とリーズナブル。

安かろう・悪かろうの精神で買ってみたのですが、思いのほかフッキング率がいいしバラシも少ない。

クランクへのショートバイトも拾う

クランクベイトとの相性も良い気がする。外掛かりでもプスっと刺しちゃう。

フック交換していたときから、「このフックすげぇ鋭い…イケてんな」と思っていたのですが、期待を裏切られることはなかった。

手持ちのほとんどのクランクベイトのフックを純正からウミボウズに変えました。
すると、フッキング率が上がった…ような気がする。

少なくともフッキングが悪くなることはなかったし、バイトを弾くなどのトラブルが増えた気配もありません。
むしろ、フッキング率が上がったとすら感じる。今のところ不満はナシ。

古いルアーと組み合わせるとハイコスパで楽しめる

(上から、ヴィジョン95、スクワレル、ビーフリーズ)

今から数十年前に買ったルアー。ひさびさに使ってみようとボックスから取り出すと、フックが終わっていた…
ということで、ウミボウズの出番ですわ。

微妙だったルアーたちに再び命が吹き込まれる。
新品のフックに変えるだけでモチベーションがめっちゃ上がる。不思議やね。

作り的には、ややショートシャンクで、ゲイプ幅もやや狭い印象。バレにくいフックすね。
少し細軸かなと思いますが、ファイト中に伸ばされるようなことはありませんでした。

結局、ウミボウズで満足しちゃうんだよなぁ。
中古で買ったルアーやサビたフックはすべてウミボフックに変えちゃいます。

お金持ちの上手いアングラーからすると、「コスパフックなんてゴミでしょwガマカツとかイチカワこそ正義」といった感じでしょう。

とりあえず、庶民アングラーの僕はウミボウズのトレブルフックで満足です。
お高いフックに手を出すのは、もう少し先でもいいかな。

メーカー品のトレブルフックは高い…結局ウミボウズのコスパフックで満足しちゃう|まとめ

「そろそろフックにもこだわったほうがいいかな」とは思いつつも、結局ウミボウズでいいか…ってなっちゃう\(^o^)/

数年ほど使い続けているけど、バラしが多いとか針先が甘くてつくりが悪い!なんていうトラブルは皆無。

ぶっちゃけ、これで十分なんだよなぁ。フックの違いのわかる漢になりたいものだ。

こちらの記事もおすすめです↓