インプレ|シマノ「ゾディアス166ML」はジャークベイト専用ロッドとして優秀だと思う

シマノ「ゾディアス166ML」を購入してから、ずいぶん経ちました。

さまざまなルアーを使ってみたのですが、「ジャークベイト」をかなり気持ち良く扱えるロッドだということに気が付きました。

ジャークベイト専用ロッドとして組んでも良いくらい。

インプレ|シマノ「ゾディアス166ML」がジャークベイト用ロッドとして優秀すぎる

シマノ「ゾディアス166ML」は、同シリーズのなかではライトバーサタイルなロッドとしてラインナップされています。

適合ルアーウエイトが5~15gということで、全体的にやわらかめな作り。

ということもあり、個人的にもライトプラッキング用・カバーベイトフィネス用ロッドとして購入したのですが、ジャークベイト用ロッドとして使ってみると、これがまた良いんですわ…(^^)

扱えるジャークベイトの幅が広い

ゾディアス166MLは、ジャークベイト用ロッドとしておすすめです。

8cmクラスの小型ジャークベイトから、11cmクラスのちょい大きいジャークベイトまで使えるので、マルチに使えてGOODです。

ボーマー「ロングA14A」、O.S.P「阿修羅」、メガバス「X-80トリックダーター」、メガバス「ワンテン」、ジャッカル「リレンジ」など、さまざまなサイズのジャークベイトに対応してくれるので助かっています。

8cmクラスのジャークベイトにめっちゃ良い

M(ミディアムパワー)ロッドで8cmクラスのジャークベイトを使うと、「投げにくい・飛ばない・ジャーク幅が大きくなりすぎる」などのデメリットがうまれやすいです。

また、硬すぎるロッドだとジャークしたときにルアーが動きすぎてしまい、リッピングのようになりがちです。

ゾディアス166MLはミディアムライトパワーでありながら、それでいて中弾性というしなやかな構成。

8cmクラスのジャークベイトでも扱いやすく、ジャークするときにルアーが動きすぎることもありません。

ゾディアス166MLは11cmクラスのジャークベイトにもマッチする

11cmクラスのジャークベイトもめっちゃ使いやすいです。

一般的なミディアムライトパワーのベイトロッドで11cmクラスのジャークベイトを使うと、パワー不足になることもあります。

MLロッドだとパワーが足りず、11cmジャークベイト用にMパワーロッドを用意する…なんてことにもなりやすい。

しかし、ゾディアス166MLはやわらかすぎず、ベリーからバットまでにほんの少し”張り”が残されているような印象があり、パワー不足になりにくいんですよね。

メガバス「ワンテン」などの11cmクラスのジャークベイトであっても、非常に快適です。

個人的に、ゾディアス166MLを「ワンテンロッド」と名付けてもいいんじゃないか、と思うくらい。

これで長さが6.3フィートくらいだったら完璧だった。

デメリット:たまにティップが水面を叩く(レンタルボートの場合)

唯一の不満としては、ティップが水面を叩きやすいという部分でしょうか。

ゾディアス166MLは6.6フィート(スペック表記的には6.5)と中間的な長さ。

一般的に、ジャークベイトをはじめとするロッドワークを多用するルアーには、6.3フィート以下のショートロッドが合うといわれます。

ジャーキングの動作をするときにロッドが長すぎると、ティップが水面を叩くなどのリスクが高くなり、ジャークしたときにルアーが大きく動いてしまう…などのデメリットがうまれやすくなるからです。

ゾディアス166MLはお世辞にも”ショート”とはいえない長さ。

そのため、ジャークしたときにティップが水面を叩くこともあります。

この点については、足場が高い場所でジャークしたり、ハイデッキを使ったり、ロッドを構える位置を高くする…などのテクニックで解決できる部分ではあります。

【インプレ】シマノ「ゾディアス166ML」はジャークベイト専用ロッドとしてもおすすめ|まとめ

シマノ「ゾディアス166ML」は、ジャークベイト用ロッドとしても使いやすいです。

「ジャークベイト用にゾディアスを検討しているんだけど、実際どうなの?」という人におすすめしたいロッド。

晩秋〜春先まではジャークベイトの出番が増えるので、ゾディアス166MLで楽しみたいと思います( ^ω^ )

ゾディアス166MLの価格・スペックなどの詳細はこちらで見ることができます↓

記事はお役に立ちましたか?こちらもどうぞ!